人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤブレガサ芽生える

昨年 群馬の山野草の仲間から分けて頂いたヤブレガサ
霜が下りるまで元気に立っていました。  霜枯れして大丈夫かなと思いつつも、今年も元気に芽を出してくれました。 名前のごとく、傘が破れたような格好から名称が来ています。 ふさふさした毛も新しい。。。 群馬や福島方面では、このヤブレガサを山菜で、
シドキと言ってお浸しや天ぷらにして食べるそうです。
自宅では、福島の物と群馬の物が有ります。 福島は、大きさ的に、もっと大きいです。
昔は、自宅の近くに、ワラビやゼンマイなど沢山有ったんですが、今は、山は荒廃して荒れてしまい、山菜などは、見つけることが出来ません。
時代は、変わったなぁと感じる今日 この頃です。  hide
ヤブレガサ芽生える_e0189298_21351995.jpg
ヤブレガサ芽生える_e0189298_21353866.jpg
ヤブレガサ芽生える_e0189298_2135561.jpg
ヤブレガサ芽生える_e0189298_21361428.jpg

by hide6228 | 2010-03-31 21:38