人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コスモス でも 名残!

3連休の 初日  
小学校の甥の運動会で 皆出掛けたので 久しぶりに 自由な時間がもてた
雪割草を発送先が有ったので まとめたり、 写真を撮ったり
家の 下での国道 脇のコスモス
見かけは 綺麗だが、 行ってみると ほとんどが名残で
花が痛んでいました。 でも、 これから出掛けるも 時間が無し
腹を据えて コスモスを撮ることにしました。
コスモスは、 少しの風でも 揺れて撮りずらいのです。
撮影しているうちに 雲行きが怪しく、 なると同時に にわか雨
慌てて 戻ってきました。
10カット 程しか撮れませんでした。
今回は、 比較写真も 撮って見ました。

今日は、NHKの 「宇宙の渚」を見ました。
地球は美しい星です。 オーロラの神秘や 雷のすざましさ
流星の不思議 どれも、 面白く 見て良かったと思います。
世界初というので 期待通りだったと思います。
大阪 名古屋の夜景は、とても 不思議な光景でした。
電気で明るく 電気なしでは、いられない事が 改めて実感しました。

さて今回の写真 コスモス テーマは、ボケを入れて優しく撮る。
このことに テーマを置いてみました。
1枚目です。
コスモス でも 名残!_e0189298_22343277.jpg


今度は、同じアングルで 露出を変えて撮った物です。
明るい方が 露出 +1 暗い方が 標準です。
イメージが 違うのがわかると思います。
コスモス でも 名残!_e0189298_22362872.jpg
コスモス でも 名残!_e0189298_22364035.jpg


適正露出と言うけれど、 露出には、イメージ露出という物が
有っても良いのかなと思います。
写真の世界の奥深さを感じました。
最近は、昔ほど 拘らなくなりましたが、。。。
写真も どんどん 撮れれば良いのですが、 空いた 時間となると
厳しいものが 有ります。  hide
自分の イメージに合わせた 露出の事です。
コスモス でも 名残!_e0189298_223986.jpg
コスモス でも 名残!_e0189298_22392312.jpg
コスモス でも 名残!_e0189298_22393232.jpg

by hide6228 | 2011-09-18 22:43