日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やってみたかったイタズラ。。。。。。

今日は、起きてみると 雨。。。。 昨日まで良い天気だったのに
朝 ゆっくり起きて 9時。。 だいぶ疲れがたまって起きられませんでした。

さて、 今日は、休み なにをやろう。。。。
昨日は、久々の 晩飯 作りました。
作ったのは、 オムハヤシ たんなる ハヤシの上に オムレツをのせただけ
でも、 オムレツ焼くの得意な方です。
半熟のうちに まとめて トントン 裏返して。。。 
e0189298_211604.jpg


ハヤシをかけて出来上がり。。。 昨晩のおかずです。

今日は、午前中、 ヤフオクへ 雪割草の出品をして 写真を撮ったり オークションに載せたり
あれや これやで 12時半になり。。。 カップ麺で昼飯

さて、 午後からは、何をやろう。。。 そう言えば、 やりたくてもやれないでいた イタズラがあった。
今日は、お金もないし これで遊ぼう。。
実は、借り物で やる時間が無くて 放置しておいたもの
出来るかな? 本を見ながら。。。

この様なもの さて何かわかりますか?
e0189298_21251258.jpg


塩を計って 水を計って 小麦粉を計って。。。 小麦粉は、オーストラリアスタンダードホワイトという
日本向けの ○○○ 用の輸小麦粉 ○は皆さん考えてください。

鉢に入れて、塩水を ゆっくりとまんべんなく入れて、 フレーク状になるまで丁寧に水回し
実は、 このイタズラ これで2回目なのですが 最初は失敗してね
しばらく 懲りてやらなかった。
でも、今回 又やりたくなったので。。
水回しして ビニールに入れて10分休ませる。
e0189298_21321544.jpg


又 こね鉢に戻して 生地をまとめる これが、又なかなかまとまらない。
又 袋に入れて 10分休ませる。
10分たったら、 今度は、四角く丸め ビニールのマットの上へ
これから、 足踏み  コシを出すのに ごつごつと良く足で生地を踏む
もうここまで来ると お解り いただけたかと思います。
e0189298_2137625.jpg

これを30分程度 まとめながら足踏み 結構疲れます。
踏み終わった生地を 2時間ほど 寝せます。
早く やりたかったので、 電気ごたつの中へ ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ
これで 時間短縮 1時間30分で良し
その間に 龍のお散歩 50分 帰ってきて ヤクルトでいっぷく
e0189298_21412187.jpg


さて、 これから 気合いを入れてやっぺ (茨城弁でやろうの意味)
生地を袋から出し 平たく手で伸す。
e0189298_21424153.jpg
e0189298_21425454.jpg

ひたすら ひたすら 綿棒で伸ばし 頃がしては 伸ばし
ここで 30分  30分後 この様に
e0189298_21454260.jpg

そして、最後は、 この様になりました。
e0189298_21463752.jpg


そうです 実は うどんなんです。  以前 数年前に1度作っただけ
今回、 本を見ながら 思いだし イタズラしてみました。
小麦粉 500グラム作って 約5人前
今夜の晩飯は、 これでした。 めんつゆに 豚肉 、 ネギ 、卵を、 油揚げを入れてかけ汁
を作り 食べました。 まあまあの味でした。
少し、 薄目に生地をのばしたので のどごしは 良かったけれど コシが弱かった。
今後の ...... ( 〃..)ノ ハンセイ です。
でも、 二度目でこれだけ まとまれば 上出来でしょう。
私も、 物好きで 色々と手を伸ばしたくなる 性格なんです。
今日は、楽しかった イタズラ。。。。 
雪割草ばかり だったので 良い気分転換になりました。
又 打って 年越しには、雪割草の先輩の所へ 届けよう
やり出すと こりだすのが私の性格 
飽きるのも 早いけれどね     
腹一杯  これから、風呂入って ゆっくり しよう 明日は、オークションの終了日
売れるかな 雪割草     値段 高くなるといいいな

hide
[PR]
by hide6228 | 2012-11-23 22:02