日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アメリカ西瓜という品所の変わった西瓜を作ってみました。
大きな、冬瓜みたい。
重さは、23キロ有りました。
お味の方は、 日本の西瓜より食べやすく 美味しいです。
もうすぐ、稲刈りです 手入れが 沢山有って休みの日には大忙し
事の米の出来具合は、どうかなぁ
hide
e0189298_21331021.jpg
e0189298_21333725.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2015-08-24 21:34
久々に、 マクロレンズで 撮ってみた。

昔の暈けの綺麗な写真が撮りたくて。。
花もあったけれど、 今回は、麦をテーマに撮ってみた。
e0189298_23192973.gif
e0189298_23195565.gif
e0189298_23202845.gif
e0189298_23204399.gif



我が家の 愛犬 龍  社長なので寝てばかり。。。
爆睡中

e0189298_23244560.jpg


今日は、代掻き もうすぐ 田植え。。。。
又 新緑が綺麗で 庭の花も、 一段落の様
[PR]
# by hide6228 | 2015-04-25 23:27

龍の芸

我が愛犬 龍は、少しばかり 芸を覚えた。
「おすわり、 待て、 ちんちん、 セクシーお座り。 お手。 お回り」
毎日 食後に少しずつ稽古をする。
龍も、おやつを貰えるので 頑張ってやる。
今回は、セクシーお座り。。。
龍は、あぐらで座るときもあるし、教えたセクシーで座るときもある。
普通のお座りもする。

龍のセクシーお座り。。。 今日は、何だか、 がに股になってしまった。
この写真撮るのがタイミングが難しい。
ようやく 二度目に撮れた写真。

e0189298_22362697.jpg


私は私で、休肝日3日取ることに決めて 今日は飲める日
前から、友人に もらっていて気になってはいたが、スコッチウイスキーとジャパニーズはどっちが
飲みやすいか????? 手元にある ジョニ赤をとうとう封を切ってしまった。
まだ 先日のブラックニッカがあるのに。。。。。
今日は、スコッチのジョニ赤を飲んでみると。。。。。
「うまい。。。 旨い」
 癖が無く スモーキーな感じも少なく 飲み後がなめらかで 潮の香りもする。
本家のスコットランドのウイスキーか 感動してしまった。
日本のブラックニッカと比べると ブラックニッカは、蜂蜜が混じったようで甘い 個性のある味。。。
マッサンの作った味なのだなぁと思うとこれも感動。。。

マッサン エリーが亡くなって、明日で最終回
どんな終わり方をするのだろう。
今回は、2人の生き様が 笑いと涙にあふれる番組で 今までの物よりもおもしろかった。
だけれど、今、 ウイスキーの売り上げが上向きと言うが、マッサンが終わったら。。。

今回のジョニ赤
e0189298_22483991.jpg

ロックで飲んでしまった。 美味しい だけれど40度以上の酒は、きくなぁ。
すぐに、酔いが回る   お酒は、美味しく適度にを目標にしていこうと思う。
体壊すといけないから。。。。。

今日の龍 ゲージでのんびりと
最近 ふわふわした冬毛が少しずつ抜けてきた。
たまに、ブラッシングしてやらないと
フェラリアの季節も近いし
水を入れ替えて おトイレを済ませたので 龍も後は寝るだけ
体をさすると ペロペロされてしまった;
気分がよいのかな  明日も龍と散歩

e0189298_22555390.gif

[PR]
# by hide6228 | 2015-03-27 22:58

龍とウイスキー

久々に ブログを書いてみました。
約2年ぶりかなぁ。。。

ウイスキー 今は、2種類の限定販売品を飲んでいます。
ニッカの製品です。

ハイニッカ これは、少しアルコールがキツイ感じ。。 水割りで飲むと美味しく感じる。
今日は、ブラックニッカの復刻版
このお酒は、1956年 昭和31年に発売された物の復刻版
私が生まれていない頃の お酒の復刻版。。。
香りが、ナッツの様に香ばしく香り 飲んでみると、蜂蜜の様に甘く 少しスモーキーな感じで
喉ごしが良く ロックで飲むとすごく美味しい。

黄金色というか琥珀色でとても綺麗。
アルコール濃度が43度有るので結構効く
このお酒を、ゆっくり時間をかけて飲むのが好き

ハイニッカは、大衆向けに開発されたお酒で 気軽に美味しいウイスキーを飲んで頂きたい
と言う願いを込めて作られたウイスキーの様である。
ブラックニッカを飲むと荒削りで。。。。
でも、普段飲む ウイスキーとしては 十分
ウイスキー スコットランドでは、命の水   私にも、命の水のような気がする。

愛犬 龍 すっかり大人になりました。
3歳になりました。
e0189298_2234556.jpg

e0189298_225616.jpg
e0189298_2255116.jpg
e0189298_2264921.jpg
e0189298_2265952.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2015-03-21 22:07
ホームセンターで見切り品で出してあった ヤマシャクヤク
思い起こせば3年前。。。
花も終わって 株も弱々しい ビニールポット入りの株だった。
花を咲かせる 自信が無かったから、 買おうかどうかを ためらったもの
結局は、450円だったので 買ってしまった。

しかし、 鉢に植え替えて3年 葉が多く茂り 花芽を持たなかった。
今年、 この株が1個 花芽を付けて開花した。
嬉しかったなぁ  肥料を与え続けて 株も大きくなった。
優しい感じの白花。。。
赤の紅花 ヤマシャクヤクは、希少だけれど 胤を撒いたら2年かかって 今年の春
発芽した。  後は、気長に肥料をやりながら育てるだけ

ヤマシャクヤクのふんわり感を写真に撮ってみた。

雪割草の実生もやらねばいけない。
今年は、去年より少なく 130ポット予定
これが、来年のオークション販売の株になる。
しっかり 管理せねば
今年 発芽の苗 7月に植え替え  今度 鹿沼を買ってこなければ
結構 資材費もかかる
儲かるようで 儲からないものなのだなぁ
e0189298_235321.jpg
e0189298_2354484.jpg
e0189298_236168.jpg



庭先の芝桜が盛で綺麗
ムスカリも そろそろ終わり

e0189298_2373392.jpg
e0189298_2374774.jpg


次回は、ニリンソウがテーマ
又 時間を見てアップしよう。

hide
[PR]
# by hide6228 | 2013-04-22 23:09

春の盛も過ぎた頃。。

桜が咲き あっという間に 賑やかだった花壇も 盛を過ぎた感じ
花壇では、ちらほら チューリップが咲いている程度
今年の春は、彼岸頃から 何故か気持ちにも余裕が無く 忙しく日々が過ぎた感じ
あっという間に 桜が咲いたと思ったら みている間に葉桜になり

雪割草  交配をした花が種を付け落ちるのを待っている。
嵐のような日に 交配したものだから 花粉が飛んでしまって 種がつかないものがあった。
そろそろ 蒔き床を用意しなければならない。

先日 雪割草の栽培 友人を訪ねたら、 「hideさん この苗をあげるから 商売しなよ」と
1ポットに5本植の苗を60ポットほど頂いた。
これを どうしようか 悩んでいる。
1本ずつに植え替えて売ろうか それとも このままで
でも、 手間がかかる。
いずれにせよ 今は時期的に売れないから 秋まで管理して
商売となると 商品だから難しい。

そうそう、 今年はわが家の二番目の甥っ子 小学1年生入学
先日まで幼稚園だったけれど 頼もしくなったなぁ
今は 慣れるまで14時頃下校の様
先生にも怒られたみたい。
これから、 人との調和 規律も学んでいくのだろうなぁ

今回は、庭先に咲いている チュリップを撮ってみた。
赤に黄色のグラデーションが綺麗だった。
午後の日が柔らかく当たり 花弁が透けて綺麗だった。
久々に 沢山花を撮った。
時間があいている時に 載せようと思う。

龍はどうしたかな?
ご飯を食べたら 気持ちよく寝ていた。
飼い主の私と似たのか コロコロと太ってきた。
体重も重くなっただろうなぁ

hide
e0189298_2127299.jpg
e0189298_21271243.jpg


甥っ子 2番目 次男 小学校の入学式
服 何処かでみたような。。。  兄貴の お○○り  二番目は特なのか 損なのか
今は、朝の7時に家を出て  3年生の兄貴に 面倒を見られながら 徒歩40分歩きます。
兄貴と弟 結構仲良いです。
私と妹は 仲が余り良くないのだが。。  たまに、隣の妹宅へ行くと。。。。
パパとは飲み仲間で仲良いのだが
子供達は、 だいぶ落ち着いてきたみたい。

e0189298_21332035.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2013-04-19 21:33

春の花壇

先日の日曜日に撮った写真
春の花壇  雪割草の棚では、ほぼ開花が終了!
忙しい交配や古葉切りも終了
一段落ついた感じ  花壇を見渡すと クリスマスローズが沢山咲いている。
(o._.)o ドレドレ・・・  久しぶりマクロで撮ってみようか。
ドレドレ(..) 絞り具合は。。。  余りにもカメラから離れたような感じで 戸惑い気味
でも、撮ってみました。

幾分ピントが甘い感じ 風も吹いていたし、 手持ちでは こんなものかな
クリスマスローズ 
e0189298_2210472.jpg
e0189298_22101799.jpg
e0189298_22103978.jpg


最後は、シベを中心にまとめ 柔らかな雰囲気を狙って アップで撮ってみました。
もう一つ 色具合を鮮やかにするように 明るく撮ってみました。
e0189298_22123887.jpg


山野草の場所には、ショウジョウバカマが咲いていました。
見てくれは 悪いのですが 軸が伸びていて面白い野草です。
これも、植え替えて2年以上経っているので 秋口に植え替えをしてやらなければならないと
思っています。 秋は、雪割草 等々植え替えで忙しい時期なのですが何とかしなければ
ショウジョウバカマは、 葉の先端に株の子供を持ちまして 増えて行くのです。
この 子供の株を ちがう鉢で植え替えて 日陰で管理していくと 2年程度で 大きな株に
なります。 


ショウジョウバカマ
e0189298_22193100.jpg


e0189298_22252100.jpg





e0189298_22191678.jpg


ぎっくり腰は、癖になると聞きましたが、 ここの所、 腰が思わしく有りません。
仕事と 休みには、腰掛け作業で 筋肉の疲労のようです。
前回の様に 立てなくなる所までは 至りませんが、足の筋肉も痛み出します。
困ったものです。 ですから、ネットも、長時間出来ません。
そんなところ 近状です。    hide
[PR]
# by hide6228 | 2013-03-26 22:25

節分草

セツブンソウが咲き始めた。
知り合いから 種を沢山頂いて 3年前に撒いた物
それが、今年 沢山の花を咲かせた。
すべてが すべて 咲いたのでは無いけれど  7割ほどが咲いてくれた。
大事にした かいが有ったなぁ
昨年は、40粒ほど セツブンソウの種を蒔いてみた。
今年 沢山発芽した。
又 3年後に沢山の花を見てみたい。

セツブンソウ ロウの様な色合いが、 とても、神秘的
雪割草も、ちらほら咲き始めた。
早春の花達が彩るのも 間もないだろう。
hide
e0189298_2345487.jpg
e0189298_235465.jpg
e0189298_2351576.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2013-03-02 23:06

龍 もうすぐ1歳

久しぶりに カメラを持って撮影
いや、50ミリのF 1.4というレンズが防湿庫の肥やしで 久々に使ってみました。
これが、明るいけれど 意外とアングルを狙うのに 自分から立ち回らないといけないので
使い方が難しい   光の暈けを入れると綺麗だと思うのだが 逆光に近いほど 絞りを絞らないと
いけないので これも、難しい
やはり、マクロのF2.8辺りが使いやすい。
レンズも、結構有るのだが ほとんど使わない始末。
たまには 使うようにしよう。

今回は、今月の25日に1歳の誕生日をむかえる 我が愛犬 龍
なかなか 良いポーズは取ってくれませんでしたが。。。
今度は、マクロで撮ってみよう  きっと出来具合がシャープなはず
次の課題を残しながら。。。  hide

e0189298_2102573.jpg
e0189298_2103863.jpg
e0189298_2105957.jpg
e0189298_2111554.jpg
e0189298_2112871.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2013-02-21 21:03

庭先に春が来た

先日 日曜日に福寿草が開花した。
黄色い鮮やかな色合いとても、綺麗
他に スノードロップやクロッカスなども咲き始めた。
気温は 寒いけれども、ゆっくりと春は近づいて来ているのだなぁ

日曜日は、忙しかった。
母の友人から、「 私に、うどんを打ってくれ」とオーダーが来たのが 土曜日 9日の朝の事

ゆっくりしたいのは山々だけれども 頼まれたことをやらぬのも気が気でならない。

10日の夜 20時30分頃 捏ね鉢を出して 小麦粉を計量して 水 、食塩、を用意して
捏ね始めて 踏みに入ったのが22時頃 30分ぐらいでなんとかまとまった。
そして、温かいコタツの中に寝せておいた。


11日は朝の5時に起きて 伸ばし 麺切り。。。
うどんは、時間がかかる 
玉が硬くなっており 伸ばしにくい ゆっくり伸ばした。
1キログラムの玉を2玉 伸ばす 畳んで切るのに1時間ほどかかってしまった。

すべて 終了したのが朝の8時。。
その後、 配達して終了!
私も夜は、自分で打ったうどんを食べた。

まずまずの出来 


今月は、衝動買いしてしまった。

麺切り包丁  今まで菜切り包丁でやっていたのだが うどんの玉には塩分が多く含まれている
だから、すぐに 包丁が錆びる そんなわけで 手入れも大変なので ステンレスの包丁を買った。
アウトレットの物で半額 落札 ヤフオクで  ショーケースに展示品のものなので 新品同様

3500円だった。 元の値段は8500円ほどのようで 割引後 半値のため 3500円
まぁ 道具なので仕方がないか

玄関先の福寿草


e0189298_22433182.jpg


e0189298_2244149.jpg
e0189298_22442656.jpg
e0189298_22444577.jpg


夜食にしたおうどん  ぶっかけで
e0189298_22453996.jpg


衝動買いした包丁
e0189298_22461270.jpg
e0189298_22462922.jpg

e0189298_2246574.jpg


うどん打ち  麺には コシがあっても良いけれど、 自分の腰を痛めない程度にしよう。
踏むときに 結構 体力を使う  散歩に歩いているような感じ
忙しかったけれど、 有意義な連休だった。
うどん まだオーダーが来ているけれど 休みたいので 次回と 丁寧に話して許してもらった。
お金は、頂いてないから。。。   雪割草もやりたいので
雪割草の花も咲いた。 緑の花

e0189298_22525437.jpg

今年は、少し、開花が早いかな    
hide
[PR]
# by hide6228 | 2013-02-13 23:12

明けまして

皆さん 新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願いします。
正月も2日を過ぎてしまいましたね。
今年は、健康に気をつけて やりたいと思っています。
昨年は、健康運に恵まれずに、 苦戦した年なので 今年は、出来るだけ無理をせずに
過ごしていきたいと思っています。
昨年末に ぎっくり腰 まだ思うような状態で有りません。
少し 腰が疲れると痛み始めます。
困ったものです。   さぁ 気持ちを撮り直して 今年は、一つでも良いことがありますように
愛犬 龍と元旦に近くの神社へ初詣行ってきました。
龍も、 今がやんちゃな頃で イタズラが絶えません。
でも、元気が何よりです。
皆さんも、今年一年 良い年になりますように    管理人 hide
e0189298_23183064.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2013-01-02 23:20

今年という年は。。

ここ もう、12月も19日。。。。
今年という年は、1月2日に 急性のウイルスで下痢 緊急当番医にかかり もう、これで終わりかと
思ったら、 9月に寝ていたら ムカデに噛みつかれ。。  
12月の16日の日に 仕事をしていて ぎっくり腰。。。。
もの凄い痛みで、医者に行く  2日間動けず寝てしまった。
今日 3日目 コルセットをしていて何とか 痛みがあるものの動けた
でも、 まだ、腰がカクカクする。  腰をかばって背中とか足も痛い
長年の立ち仕事で、 腰の関節 軟骨部分が減り狭くなっているようだと 医師に言われ
足も、たまにしびれ 神経も触っている様だと。。。。
いやぁ 今年は、エライ年だなぁ  明日も仕事だから、横になろう
うどん打ちもしばらく お預けの様
hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-12-19 22:21
今日は、起きてみると 雨。。。。 昨日まで良い天気だったのに
朝 ゆっくり起きて 9時。。 だいぶ疲れがたまって起きられませんでした。

さて、 今日は、休み なにをやろう。。。。
昨日は、久々の 晩飯 作りました。
作ったのは、 オムハヤシ たんなる ハヤシの上に オムレツをのせただけ
でも、 オムレツ焼くの得意な方です。
半熟のうちに まとめて トントン 裏返して。。。 
e0189298_211604.jpg


ハヤシをかけて出来上がり。。。 昨晩のおかずです。

今日は、午前中、 ヤフオクへ 雪割草の出品をして 写真を撮ったり オークションに載せたり
あれや これやで 12時半になり。。。 カップ麺で昼飯

さて、 午後からは、何をやろう。。。 そう言えば、 やりたくてもやれないでいた イタズラがあった。
今日は、お金もないし これで遊ぼう。。
実は、借り物で やる時間が無くて 放置しておいたもの
出来るかな? 本を見ながら。。。

この様なもの さて何かわかりますか?
e0189298_21251258.jpg


塩を計って 水を計って 小麦粉を計って。。。 小麦粉は、オーストラリアスタンダードホワイトという
日本向けの ○○○ 用の輸小麦粉 ○は皆さん考えてください。

鉢に入れて、塩水を ゆっくりとまんべんなく入れて、 フレーク状になるまで丁寧に水回し
実は、 このイタズラ これで2回目なのですが 最初は失敗してね
しばらく 懲りてやらなかった。
でも、今回 又やりたくなったので。。
水回しして ビニールに入れて10分休ませる。
e0189298_21321544.jpg


又 こね鉢に戻して 生地をまとめる これが、又なかなかまとまらない。
又 袋に入れて 10分休ませる。
10分たったら、 今度は、四角く丸め ビニールのマットの上へ
これから、 足踏み  コシを出すのに ごつごつと良く足で生地を踏む
もうここまで来ると お解り いただけたかと思います。
e0189298_2137625.jpg

これを30分程度 まとめながら足踏み 結構疲れます。
踏み終わった生地を 2時間ほど 寝せます。
早く やりたかったので、 電気ごたつの中へ ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ
これで 時間短縮 1時間30分で良し
その間に 龍のお散歩 50分 帰ってきて ヤクルトでいっぷく
e0189298_21412187.jpg


さて、 これから 気合いを入れてやっぺ (茨城弁でやろうの意味)
生地を袋から出し 平たく手で伸す。
e0189298_21424153.jpg
e0189298_21425454.jpg

ひたすら ひたすら 綿棒で伸ばし 頃がしては 伸ばし
ここで 30分  30分後 この様に
e0189298_21454260.jpg

そして、最後は、 この様になりました。
e0189298_21463752.jpg


そうです 実は うどんなんです。  以前 数年前に1度作っただけ
今回、 本を見ながら 思いだし イタズラしてみました。
小麦粉 500グラム作って 約5人前
今夜の晩飯は、 これでした。 めんつゆに 豚肉 、 ネギ 、卵を、 油揚げを入れてかけ汁
を作り 食べました。 まあまあの味でした。
少し、 薄目に生地をのばしたので のどごしは 良かったけれど コシが弱かった。
今後の ...... ( 〃..)ノ ハンセイ です。
でも、 二度目でこれだけ まとまれば 上出来でしょう。
私も、 物好きで 色々と手を伸ばしたくなる 性格なんです。
今日は、楽しかった イタズラ。。。。 
雪割草ばかり だったので 良い気分転換になりました。
又 打って 年越しには、雪割草の先輩の所へ 届けよう
やり出すと こりだすのが私の性格 
飽きるのも 早いけれどね     
腹一杯  これから、風呂入って ゆっくり しよう 明日は、オークションの終了日
売れるかな 雪割草     値段 高くなるといいいな

hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-11-23 22:02
最近 自分のブログも 、 ろくに更新しないわけ。。。
体調が悪いわけでも何でもなく 夜な夜な忙しい
日中は、自分の仕事 夜は夜で花屋稼業
雪割草の苗 今が売り時 節で ヤフオクにて販売しています。
ポット数にして約 200ポット  1ポットに ほぼ4本ずつ植えているので 苗数800本
7月にビニールポットに鉢上げして この度 セット販売
ろくに 儲からないのに 忙しいばかり。。。。。
でも、 これを 売らないと 来年の交配したものを 置く場所がないのだな
これで 売り始めたのです。
従業員はいないから 写真撮り 事務 配送 皆自分でやるしかない
南は 宮崎県  北は 岩手県など 全国各地に散らばった。。
利益は、ほとんど 上がらず 

心に余裕が無いけれど 家の回りを見渡すと 菊の花が綺麗
香りが庵とも言えないのだなぁ
心に 余裕が無いことは、駄目なのだなぁ
初冬。。 今年も 後40日程度 色々有ったなぁ

久しぶりに写真  菊の花
e0189298_2265918.jpg
e0189298_2271995.jpg


e0189298_2274734.jpg
e0189298_228818.jpg


晩秋の柿の実
e0189298_229890.jpg


龍もこんなに 大人になりました。
e0189298_2294118.jpg


花屋 稼業の様子 この様にして送ります。
土がこぼれないように。。。 結構 面倒 
これに、 札が間違えないように 仕分けて。。。
まず ティシュで土を覆う
e0189298_221317.jpg


それから、新聞紙の帯紙を撒いて
e0189298_22135550.jpg

仕上がりは、 この様に
e0189298_22143346.jpg

この状態で 箱に入れ 発送伝票を書いて。。。
社長に 専務に 事務員 作業員 すべて一人で。。。
皆頑張っています。  12月 上旬までには 終わらせたいなぁ
そう 思い 夜な夜な 頑張っています。
明日は、 オークションの 終了日 忙しくなるなぁ
hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-11-21 22:21

庭に この様な花が満開

ブログも、 しばらく お休み状態でした。
季節の移ろいは早い物で あの暑い夏からすっかり秋めいて。。。
あの 暑さから解消されて 秋の夜長 少し過ごしやすく ほっとしています。

庭先では、この様な花が 沢山咲いています。
以前 教えていただいたのに ど忘れです。
なんとか イエローサブマリンとか。。。。  花の名前が出てきません。
もう、 10月11日です。

後2ヶ月したら、 今年も終わり 早いですねえ
1年があっという間に過ぎる感じです。
以前は、 本も読んだのですが、 最近は、遠視?  老眼がかかりはじめて 細かな文字が見えません。
困ったものです。

10月に入り 休みに 雪割草の手入れをしながら オークションに出しているのですが
なかなか 手強く 買っていただけないのが 現実です。
棚の中には、沢山 夏越しした苗が有るのですが、 オークションでは、親株の方が手軽で
良いようで 種から育てた苗は、 私に限らず 売ることに苦戦しているようです。
私も、在庫過剰で困ったものです。  売れたのは、たった40ポット程度です。
儲け 6400円のみ  やらない方が良いかなぁ。。。。。。
発送に手間はかかるし。。  苗の管理も大変
来年の分も 撒いてしまったし   とにかく、 来年の2月頃まで 頑張ってみようと思います。


撮影した場所は、 こんな風に咲いています。

e0189298_22181143.jpg


こんな風に撮ってみました。
e0189298_221951.jpg


e0189298_22193127.jpg


今度は、マクロで 
e0189298_22214197.jpg


e0189298_2222407.jpg

e0189298_22225712.jpg

e0189298_22231680.jpg


作場の草取りをしていて 発見!
2年前に すすきに 擦りつけておいた胞子  ナンバンギセル 数本咲いていました。
去年は、咲かなかったのに。。。  今年も、胞子を落としておこうか。。。
来年 出るかも

e0189298_22253217.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-10-11 22:27

黄昏の5分間

最近 日が短くなりましたね。  18時というと 薄暗くなりますね。
1時間以上 日が詰まった感じです。
土曜日に、夕焼けを見ていて 5分ほど違うと どんな空になるのだろうと思い 写真を撮って見ました。
たった5分でも 日の落ちるのが早く  空の変化が早いですね。
同じ場所から、 夕焼け空を撮ってみました。

e0189298_21282685.jpg


この薄いオレンジ色の黄昏が 5分後にはこの様に。。。。。
e0189298_21293984.jpg


空が赤くなっていきました。
普段 仕事帰りは、もう、日が沈んで いる時が多いので見ることが少ないのですが

今日は、ノンビリ出来たので 気分転換になりました。
何時も、休みで農作業はねえ   やっぱり、自由なことしたいし、 ノンビリもしたい。

お昼の食事  知人からいただいた 吉田のうどん  富士吉田市の ご当地グルメ。。
知人が、山梨の実家へ帰った時に買ってきてくれます。

茹でるだけで 15分ほどかかります。
茹でて  さらして 20分  時間がかかります。
これを 使って 焼きうどんを作りました。
味付けは、醤油と ほんだし  塩こしょう 上がりにオイスターソースを絡めて
これが もちもちで とても、美味しいのです。

普段は、シンプルに ゆであげた うどんに醤油をかけて食べることが多いのですが
最近は、焼きうどんが多いのです。

e0189298_2141392.jpg


夜は、チキンライスと思ったのですが、 生憎 鳥肉がないので、 買いに行くの面倒なので
冷蔵庫に有る ソーセージを使いました。
冷凍庫に 眠っていた カニ爪が有り、 少し冷凍焼けしていたので、 勿体ないので
カニとタマネギで コンソメスープにしました。
まぁ 少し焦げてしまったが、 私が作っのだから 上出来かな?
そんな 一日でした。

e0189298_21471496.jpg



雪割草の苗。。 オークションに出したけれども さっぱり売れない
ちょっと 時期が早いかな
売れたら、資材を購入したい。
なかなか 軍資金も大変   2月頃までに、 出来れば 売り切りたい

hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-09-17 22:06

田舎の中の都会

先日、 隣の地区へ たまにはと。。。
気が向いたので 風景的に撮影してみようかと

通称 この地区で公園通りと呼ばれる場所から
e0189298_2151574.jpg
e0189298_2152790.jpg


公園通りから1丁目を抜けて。。。
ここは、保育園があって 甥っ子 保育園に通っていて 良く迎えに来たっけ。

パッと見て池のラインとフェンスのライン 青空を取り合わせてみた。
e0189298_21555529.jpg
e0189298_2156525.jpg
e0189298_21561654.jpg


家から1キロぐらいの所なのだが、この団地の中は、とてもお洒落な場所
裏路地は、レンガのようなパネルで引き詰めて有るし
国道から、少し奧へ入るから音も静か   
こういう標識も有る モノクロで撮ってみた。
e0189298_2159782.jpg


ここは、私が小学生の頃は、薄くらい森だった場所
バブルのはじける手前 開発 開発が進み 東京方面の方々をターゲットに公園団地とした
庭付き分譲住宅。。 老後を地方でゆっくりと 若い世代は、休日ノンビリと
開発当時の不動産は、無くなった模様
今は、何処か分からぬ不動産が入っている。

バブルがはじけた頃  ローンを支払えずに 去っていった話しを良く聞いた。
私の小学校の同級生もここに住んでいるから その方達の話し
まんざら インチキでもあるまい。
歩いていたら こういう物件を沢山見た。 これは、ほんの一例
e0189298_2282270.jpg


私の住んでいる地区は、田舎 ド田舎 国道に面しているのでとてもうるさい
暴走族のあんちゃんらが ぶんぶん頑張る。。。
しかし、1キロも行くと この様な静かな住宅街
目を疑う様  
庭だけは私の家も広いけれど。。。。
お洒落さが無い   ノンビリとした地区 
はたして どちらが良いのかな?
スーパーや役場 大学病院は、私の地区の方が近い


龍の寝方。。 先日も載せたのだが 大胆な寝かた
○○ まる見えなんだけれど。。
前足 後ろ足を上に上げて  この寝方初めて見た。
よほど寝ごち良かったのかな?  hide
e0189298_22195266.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-09-07 22:21

隣町の花火大会へ

昨日 8月の25日 隣町の花火大会があった。

従兄弟夫妻と叔父 叔母 わが家では、甥っ子二人 ママ  母父などを連れて見に行った。
夜風の吹く川岸は、涼しく 日中の暑さなど忘れるくらい 涼しかった。
昨年は、 震災の事もあり、行われなかったが、 今年は 見事だった。

残念な事は、 写真を撮ろうと思ったが カメラの調子が悪く持って行けなかった。
それで 甥っ子のカメラ コンデジを借りて撮ったが難しい
コンデジは、携帯は良いのだが どうも撮り方が難しい
特に花火は、上手くタイミングが合わない。
散々撮ったが 見れるものは少なかった。

花火ってバルブで撮るのは分かるが実際に撮って見ると時間が問題
長い時間だと白く飛んでしまいがち
この分野は、。。。。

19時から花火開始だったので おにぎりやら おいなりさん
おつまみも作っていき開始前まで時間をつぶした。
おつまみなど作るのは 久々
チルドのピザ ソーセージ チキンナゲットなどなど詰め合わせ お重の中へ
 お酒を飲む方には十分だったかも
自分は 今回は 運転手だから飲まなかった。


最近は、このブログ 写真の分野から外れて 日記の様になってしまっている。

写真を撮ろうという気持ち  時間もなかなかとれなく
更新もやっとの思い   遊びだから仕方ないか

ブログも引き際なのかな  そう思うときも有る。
もう少し 努力をしてみて 無理なら止めることも考えようと思う。
出来ない物は無理しても仕方ないから

hide
e0189298_22411150.jpg
e0189298_22412393.jpg
e0189298_22413585.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-08-26 22:46
今日も暑い一日

今日は龍にとって、今後の生き方を変えるべく1日だった。

母に予約した動物病院に連れて行ってもらい 去勢をしてきた。

これまでに、 幾度と去勢を行うか それとも将来の繁殖を残した方が良いのか。。。。。
悩みに悩み抜いて、 最終的に 去勢を行うことを決めた

去勢をすると言うことは、 龍の血統を半分失うと言うことだから
もう、 親にはなれない  そう言うことを意味していたから 余計に悩んだ

しかし、 これからの盛りの時期などを考えると 龍の事を考えると 楽なのかもしれない。
良く 獣医と相談の上 決定した。
もも太郎は、 盛の時 随分脱走した。 運も良く事故などにもあわず 15年も一緒に暮らした。

龍の手術そのものは、30分程度で終わった模様
龍の手術は、12時に手術して麻酔が切れるのが16時  16時半頃 引き取りに行った。

しかし、 傷口が気になるのか なめてばかり
獣医に言うと その事は、いけないと言うので なめないように、プラスチックの襟巻きのようなものを
頭に付けることになった。

これが これで 一苦労  警戒心が強い  柴犬の特徴の様である。
今は、襟巻きを付けて寝ている。

龍真号 これが龍の本当の血統書の名前  親にはしてやる事が出来なかった。
日本犬保存協会に登録の名前である。
混じりけのない 純血の柴犬だから 天然記念物にも指定されている。

龍の一生を考え 考え抜いた決断 だったが 本当にこれで良かったのだろうか?
それでも、 龍は、可愛いから 愛情を持って 接し 可愛がって育てようと思う。

今日は、 少しだけ気分が 凹んだような気持ち
これで 本当に良かったのだろうか  これからの龍は、幸せなのだろうか
少しだけ 罪悪感が心の中にある 
hide
e0189298_2226849.jpg
e0189298_22261726.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-08-20 22:35

いたずら。。。

久々の更新
ここの所、 色々忙しくしていたから仕方ないか。。。。。
水曜日には、 甥っ子達 2人を自衛隊の納涼祭に連れて行った。
毎年 恒例だから

さてさて タイトルのいたずら。。。
実は、これ しゃぼん玉
夕方 にフラッシュをたいて撮った物   甥っ子のしゃぼん玉のオモチャを 借りた。
前からやってみたかったのだが なかなかやれなかった。
日中の方が色が綺麗に出るかな と思ったがそうでもない。
明るくて しゃぼん玉が 回りにとけ込み 思うように写らない
結局 結論としては、 夕方 日の落ちる頃が良いみたい。

しかし、 しゃぼん玉を飛ばし それから、マクロでピント合わせ
思ったより 難しく 忙しい   沢山飛ばさないと カメラで写すまでに何処かへ行っちゃう。
次回 もっと良く 研究してみよう。 綺麗に撮れるはず。
甥っ子 達に しゃぼん玉を飛ばしてもらおうかな。
薄くらい所で撮ったので 背景が真っ暗
フラッシュの光が当たった所は 色が綺麗


さて お花
レンゲショウマが咲き出しました。
ホークセンターで 株を買い 植え付けて3年目  ようやく まともに咲くようになった。
種からも 育てているけれど ようやく3年目  開花まで6年ほどかかると言うから
後 3年  なかなか長いなぁ    

ノウゼンカズラも、 今は咲き終わり
先日の写真 この花は、 咲き終わると 花が落ちるので掃除が大変

モミジアオイも蕾を持ったし 開花間際
今は 花が少ないから 貴重な存在

もうすぐ 8月も中旬  1年が 早いなぁ  夜風は、秋風を感じる時も有る。

hide
e0189298_23271199.jpg
e0189298_23273288.jpg


レンゲショウマ
e0189298_2328556.jpg
e0189298_23281757.jpg
e0189298_23283725.jpg


ノウゼンカズラ

e0189298_2329812.jpg
e0189298_23292566.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-08-10 23:32

夏祭りに。。

21日は、隣の地区で祇園があった。
甥っ子達を連れて行きみてきました。

甥っ子の父親 パパは、職場の同僚の結婚式で出掛け
夕方になって、「おじちゃん、 子供達2人を祭りに連れて行けないかなぁ」とママの言葉

ゆっくりしたかったので、 「俺が留守番しているから ママ行きなよ 」というと  
パパが酔っぱらって帰ってくると 面倒だし。。。。。
自分も、 余り乗る気でなかった。
結局 私が折れて 一件落着。。。

子供達2人と 父と母の4人 私が運転手
着くやいなや、「おじちゃん かき氷買って  フランクフルト買って」の嵐
かき氷は、最終的に2人が3カップも食べてしまった。
お腹大丈夫かなぁ   ママに言うと文句がどぶので知らぬふり
翌日まで はらはら…o(;-_-;)oドキドキ♪だった。

また 甥っ子二人連れて面倒見る日が有るのだなぁ
疲れるのだなぁ これが

27日は、パパ ママ達が職場の暑気払い 子供達は、夏休みで留守番
夜は、遅いので 何処かで 飯食わせておいてと言う。
仕方ないので、 近くのファミレスに行くことにしている。
来月の8日は、自衛隊の納涼祭

これも、毎年私が連れて行っている。
これも、 恒例だから仕方がない
平日なので 仕事終わってから連れて行く  余り、 混まないので助かる。
でも、 子供向けの イベントが 沢山で 楽しんでいる様だ。


今週の写真 「祭りの夜」  コンデジで撮ってみました。
コンデジは、結構撮り方が難しいなぁ 雰囲気が上手く撮れなかった。

最後の御神輿 三頭獅子頭というのだそうだが、見えにくい
山車の上では、伝統芸能の ヒョットコとオカメの踊りも踊っていた。
伝統芸能も、後を継ぐものがいないらしい
hide

e0189298_2244337.jpg
e0189298_2245532.jpg
e0189298_225972.jpg
e0189298_2252319.jpg
e0189298_2253542.jpg


三頭獅子頭の御神輿 わかりすらいけれど
e0189298_2254933.jpg
e0189298_226665.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-07-23 22:09

お座り3種

今日は、 暑かったなぁ
朝6時から 部落の神社掃除  その後8時から10時まで 部落に中学校が有るので、 通学路などを
草刈り  鎌や 草刈り機を使い だいぶ刈り込みました。
歩道の脇の草がひどく 中学生が横断しているのが見えずらいので 刈りたおしました。
だいぶ、 見晴らしが良くなりました。  これなら、車からも、 中学生からも どちらも見やすくなり、
危険が減るのではと思います。

その後、 部落の公民館でお昼をいただき、 ビールを飲んでしまい 昼寝してしまいました。
さすがに、2時間 刈払い機で ブンブンやると疲れましたね。
お昼の ビールが 美味しかったこと 美味しかったこと。。。。。
その様な訳で 今日の写真はなく  昨日龍のお座りの写真だけとなってしまいました。

龍のお座りは、色々と特徴が有って見ていて面白いのです。
特に おやつをもらった時や 気分が良いときは、あぐらのような格好で座ります。
お殿様 ならぬ お犬様気取りです。

ではでは、最初にごく普通のお座りです。
龍より もも太郎の方が奇麗なお座りをしていました。
今 思うと。。。

普通のお座り わかりずらいですが、 両方行儀良く足もきちんとなっています。
ももの時は この姿勢が当たり前でしたが 龍の場合は、少ないようです。

e0189298_18572041.jpg


あぐらです。
本来は、 あぐらと言わないでしょうけれど まぁ この様にしてみました。
気分が良いときに 良く見られます。 おやつをもらった時など
散歩の前も あぐらをかくように座ります。
もっと 分かり易く撮れば良いのだろうけれど、 龍は、カメラが嫌いでなかなか難しいです。

では、あぐら。。。
e0189298_197830.jpg




日中は、暑いので松の木の下に休んでいます。
犬小屋も、新築しましたが、 入ってくれません。
17500円もしたのに 困ったものです。

もも太郎の使っていた物と同じものを買い求めました。
ももは、 この犬小屋 死ぬまで14年ほど使いました。
プラスチックですが、 良く出来ています。
床の中に 砂を入れて、 おもり 代わりにしていますので 結構重いのです。

私は、砂が手元になかったので 赤玉土を入れてしまいました。
e0189298_19145753.jpg


e0189298_19151455.jpg


セクシーお座り

次に芸として教えた セクシーお座り
正座? 最初の姿勢から 「セクシー」と号令をかけると、 右か 左かに足を崩します。
意識してやらせています。  


e0189298_1923489.jpg



お知らせ  
黄金オニユリのムカゴが取れています。
発根していますので、 今 撒けば秋口の芽が出ると思います。
希望の方がおりましたら無料で差し上げます。
お申し出ください。 球根の方が宜しい方は、2年苗ですが、 玉が出来ていますので、9月頃に
お渡しが出来ると思います。  1ポット ムカゴを4個から 5個撒いています。
ほとんどが 小さな玉になっています。 秋口に一回り大きな鉢に替えると 早ければ来年咲くかも
しれません。 ご希望の方がおりましたら、 お知らせください。

hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-07-15 19:27

さてさて 写真が。。。

最近は、犬の写真ばかり どうってことない写真ばかりで 自分自身 いい加減呆れてくる。
前は、色々と 見つけられてたのに、 最近は、見る目がなくなっちゃった。
探す意欲も 落ちたのかな?

今週は、マガーガレット?に来た昆虫のマクロと ルドベキア  バレンギク  少しだけ努力してみたつもり

話しは 変わるけれど、 最近の龍は、やんちゃは 変わらないけれども、 リードによる散歩を覚えた。
少し、 多めに歩かせると 夜も満足するようで ぐっすり寝る。
仕事終わってからの 散歩は、少しきついけれど 龍も日中お留守番で 彼もきついだろうから
夜ぐらいは、ゆっくりと散歩をさせている。

龍は、カメラが嫌いなようで 撮ることが難しい。
面白いお座りするのだけれど 撮れれば撮って見せたいと思うことが有る。

1つめは正座 普通のお座り。 これは、ごく普通の一般的な形を崩さないお座り。

2つめは、 セクシーお座り  これは、腰を右か 左に崩し 足を揃える。
芸として覚えさせた。 「セクシー」という号令を掛けるとやってくれる。

3つめ これは、気分が良い時に良く見ることが出来る。
おやつをもらった後とか。。。  あぐらお座り

まさに お犬様状態。。。  人間のように右と左を大きく広げ 足の先を軽くつける。

この お座りを撮ろうとすると 足を崩す。 警戒心強いのだなぁ

チャンスが有れば 是非撮って見せたい。  見てもらえば納得出来ると思う。
最近は、あぐらが 多いかな。  自分がエライと思っているのかな。

今夜は暑いなぁ  寝付きが悪そうだなぁ


e0189298_22494056.jpg

e0189298_22495788.jpg


バレンギクのアップ 
e0189298_22503172.jpg


柔らかく撮りたかったルドベキア
黄色からオレンジ色のグラデーションが綺麗

e0189298_22513056.jpg

e0189298_22514936.jpg


今週も、 もう明日は水曜日 1週間が早いこと 早いこと
今度の日曜日は、 部落の草刈り  その後 皆 集まって食事
田舎の おつき合いも 大変なのだなぁ   hide

ky
[PR]
# by hide6228 | 2012-07-10 23:05
今日は、梅雨だというのに、 朝から 青空が広がり、 湿度もなく 爽やかな日だった。
今日のやること。。。。 先週の垣根狩りの続き
いい加減 やめたい所なのだが やり始めたなら終わりまでやらねばならない。
今日の午後からやり始めて、17時迄頑張った。
これで ほぼ終了! 後は、知り合いの庭師さんに、 自分の出来ない モチノキをカットしてもらうだけ
明日 午前中 予約を入れてある。  しかし、 この庭の垣根狩り 毎年 手こずる
3日もかけてやることなのだろうか?

さて、今日の午前中は、野草場の点検  雪割草の苗が少し枯れたものがあった。
200ポットも 植えれば枯れるのも有るかなぁ
秋まで 持ちこたえるかなぁ 明日から7月 二ヶ月間経てば販売
何とか 商品になるように 管理したい。

庭先を見ると、 先日の蕾だった、 黄金オニユリ 今日開花した。
目の覚めるような 黄色で綺麗

ラベンダーの花も咲き始めた。
ラベンダーの香り 爽やかで好きだなぁ

本日の龍 今まで家の玄関先で休んでいたのだけれど、 表の芝生に出すようにした。
ノンビリと していたみたい。
夕方は、 相変わらずの パックン症候群 私のジーパンを噛み 大事なジーパンが穴が開いてしまった。
さすがに 頭に来たが、 叩くわけにはいかないし。。。
おもわず 溜め息。。。。。 仕方ないか  又出費
落ち着くのだろうか 龍    先ほど見回りに行ったら、 のびのびと寝ていた。

中島みゆきの「今の気持ち」というCDを聞きながらこの記事を書いている。
中島みゆき 暗めの歌が 多いけれど、 良い曲も多いなぁ
テレビでやっていたけれど、 中島みゆきの歌 専門のバーがあるという。
そこまでは、のめり込まないけれど、 聞いていて 力が沸いてくる。
表現力というか うつたえてくる物がある。  そんなところが好き



hide

e0189298_22383449.jpg
e0189298_22384898.jpg
e0189298_2239570.jpg
e0189298_22392073.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-06-30 22:48

大きくなりました。

今日は 梅雨の晴れ間 青空が広がり 気持ちの良い一日だった。
昨日は、垣根狩りをした。  収穫コンテナ5杯分の切りくずがでた。
のんびり やっていたので 1日がかりに なってしまった。
今日は、 肩が重い感じ

龍 生まれてから、明日で4ヶ月になる。
すっかり 犬らしい姿になり 大きくなりました。
まだ 黒い毛が 完全に抜けていないのだけれど  赤茶色になって柴犬らしい色
最近は、 色々と 細かい所用が多くて 写真から離れている感じ
すっかり、 犬の成長日記となってしまっている。
本来の写真という 姿から 遠のいてしまった感じ

まぁ 仕方ないと。。。
庭先では、 アリストロメリアが咲き始めた。
クレマチスも、咲いていた。
もう、 初夏のお花も終わりだろう。
後は、 モミジアオイぐらいかな 雪割草も日除けの中

秋から、苗を販売したいが 上手くいくかな?
心配ごとが絶えない。  
努力するだけ 努力してみよう。

今週は、龍の記録写真 
大きくなったなぁ  さて、 明日から又1週間始まり さぁ 頑張ろう。
火の元、 龍、 それぞれ 見回って寝るとするか

hide
e0189298_23414691.jpg
e0189298_23415919.jpg
e0189298_23421539.jpg
e0189298_23423274.jpg
e0189298_23441633.jpg
e0189298_23442844.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-06-24 23:44