日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気が早いですが。。

自分としては、何時も気が早いと思うのですが。。。
来春向けに、2種類ほど土曜日の夕方、 少しの時間を作って、寄せ植えを作ってみました。 縁起を担いで南天 (難を転じる)とヤブコウジ(十両)という2種類を苔玉作りと鉢作りで寄せ植えしてみました。
十両は、私は、何時も、小遣い少ないから、もう少し民主党の様に、ぱっと するように
願いを込めて植えてみました。 これで1時間半を費やしてしまいました。
庭先のお花は、余り咲いていないし、虫や蝶も少ない。。
その矢先で、犬の散歩までは、まだ早い 思いつきで始めました。
まあ、1時間半では、たいした物できず。。 根が付いてから手直しするようです。
もう8月も終わり明日から9月 1年は、早いものだなぁとしみじみ感じます。
政党の公約では無いけれど、自分自身どれくらいの事が出来たかなぁと思います。
なかなか、思ったように、事は、進みません。 気長にやります。
hide
e0189298_23151730.jpg
e0189298_23153227.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-31 23:19

土曜日の収穫!

土曜日は、やる気満々で、7時半起床!
でも、さすがに、ダウン 又寝てしまいました。 残念!
起きたのは9時
外は、暑いも秋らしいすっきりとした雲一つ無い空!
午前中10時頃から草取り1時間 11時半頃終了!
午後は、今までやろうと、放置してあった腐葉土作り、 赤玉土10キロ入り6袋と自家製の腐葉土3年熟成後、殺菌消毒済みを合わせる。 さすがに、赤玉60キロと腐葉土
60キロで混ぜ合わせるのが偉い苦労! 約2時間がかりで無事混ぜ合わせ終了
今度は、袋につめて、保存準備 15キロ入りの肥料の袋に軽く8分目ほど入れ縛り
全部で9袋出来た。 
これを赤玉が馴染むまで放置熟成 さて終わったのが中途半端な15時30分頃  黄花コスモスにヒメアカタテハ?らしい蝶が来ていたので手を洗い
カメラを持ち出し5カット撮影。。 イマイチでした。 アングル 構図がイマイチ
まぁそのうちにどこかへ飛んでいってしまいました。
(^ Q ^)/゛ アハハハ
本日は8/30、生憎天気は、雨模様 朝今度は、きちんと8時起床
選挙に行ってきました。  それから、9時半頃ホームセンター巡りでした。
1件目のホームセンターでフジバカマ、 リンドウが198円でしたので購入
続いて2件目のホームセンターでハゼの木を498円で購入 母のパンジーの種とチューリップを買いました。 100均で植木鉢とそこ網を購入 、最後に3日分の夜の献立を考えて有ったので、近くのスーパーでおかずを購入 帰宅後犬の散歩でした。
結局は、今日も写真撮れず。。。 何時も休みは、あっという間に終わってしまいます。
来週は、きっと何かが撮れると良いなぁ  hide
e0189298_2354141.jpg
e0189298_23542064.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-31 00:02

紅葉葵もそろそろ。。

庭先に植えてある紅葉葵も、そろそろ終わりに近づいて来ました。
真夏の花のない時期に、真っ赤な大きなお花インパクト有って好きです。
この、お花も、今年で、12年になります。 秋口には、剪定をし御礼肥料をし、来年も又綺麗なお花が見れるように、手入れしておこうと思います。
こういうお花は、花自体が大きくピント合わせが楽で良いなぁ
虫や蝶もめっきり少なくなりました。 コオロギが庭先で沢山見かけます。
これからは、夜長の季節にだんだん移ろいで行くんですね。
秋の味覚も楽しみです。 近くの水田では、稲刈りも始まりました。
e0189298_21392540.jpg
e0189298_21393968.jpg
e0189298_21395567.jpg
e0189298_21401099.jpg
e0189298_21403325.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-27 21:41
 在庫の写真ですが、最近は、昆虫や蝶も撮ってみようと、我ながら、最大限の努力をしています。 以前書きましたように、長時間は、目を使い切れません。
なるべく短い時間の内にマニュアルフォーカスで、ピントを合わせる練習をしています。
トンボや蝶は、難しいです。 飛んでいる写真は、オートでも撮りにくいです。
自分は、背景もシンプルにしたいので、もたもたしている内にチャンスを逃すこと多しです。 本来蝶やトンボなどは、周りの情景を入れるのもアリだと十分に心得ていますが、やはり、背景の柔らかい暈けに拘りたくて、情景は二の次になってしまいます。
本当は、これでは、いけないんですね。 きちんと情景も撮れると言うことは、記録的意味合いで一番基本的な事なはずです。 それが、知っていて出来ない事は、背景でごまかしちゃっているのかなと何時もヾ(_ _。)ハンセイ… です。
自分の写真の原点というのは、記録、 伝達、 思い出、です。
最近は、原点からだいぶ遠のいているような気がしてなりません。 hi!
e0189298_2338699.jpg
e0189298_23382325.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-26 23:40

コラボ 

 日除けの中で花が満開になった物と咲き始めた物をコラボしてみました。
満開は、先日の写真 シキンカラマツ 咲き始めは、8月上旬ームセンターの園芸コーナーで衝動買いした、レンゲショウマ、蕾8個付きです。
レンゲショウマ、今日開花しました。 色は、ロウソクに近いつややかさで、淡い紫色の部分がとても綺麗です。 感激しました。 時間を作りシキンカラマツは、そろそろ終わり
そうでしたので、改めてコラボ? 実際は、別々なのですが。。
撮影しました。 バックが黒いのは、日除けのせいです。 白いのは、日除けの後ろに咲いているテッポウユリの映り込みです。
私は、喫煙もしませんし、パチンコ等の遊びもしませんから、その分お金がかからないので、衝動買いしてしまいます。今回は、税込み998円でした。 
まあ、 植物は、大事に育てれば、来年もお花見ることが出来る場合も有るので、割り切って月に1度 予算は3000円程度を目安に株や肥料、 土などを購入しています。
他の趣味は、お金かかりますので。。 無線が一番お金かかってるかなぁ
hide
e0189298_022369.jpg
e0189298_023933.jpg
e0189298_03886.jpg
e0189298_032592.jpg
e0189298_033864.jpg
e0189298_035919.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-24 00:06
 昨年 ススキを訳ありで、植えて庭先に放置ぢておきました。
そこへ、昨年 犬 もも太郎の散歩途中で、怪しい物を発見!
良く調べてみると、ナンバンキセルの種でした。
この花? は、胞子みたいな細かい種で増えるらしく、沢山有った物の中 2個ほど頂きまして、放置状態のススキの元に蒔く? 散らかしました。
そのまま、忘れていましたが、裏庭でススキと一緒にちゃっかり生えていました。
まあ 見た目余り良くは、無いのですが、カメラで撮ってみました。
まあ、 1年草らしく、花後 秋に種が出来るので、又ススキの元へ散らかしておけば
来年も条件さえ良ければ生えると思われます。
しかし、私も、変わり者なのでしょうかねえ  こういったどうでも良いことに、目を向ける
今回は、栽培という訳じゃ無くて、たまたま生えていたと言う事です。
今日は、暑い中 家の腋板などペンキ塗りやりました。 リフォーム業です。
見た目は、悪いけれど、何とかなりました。 屋根もペイントしたし腋板も塗ったので、
丸一日 朝から晩まで 畳にして11畳程度の量でした。
お金が、有れば、業者に頼むのだけれども、 気が向いたし、せっせと労働してしまいました。 写真は、ナンバンキセルのみでした。 
(^▽^笑)
e0189298_2372522.jpg
e0189298_2375138.jpg
e0189298_23876.jpg
e0189298_2382582.jpg
e0189298_2384510.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-22 23:11

日除けの中で。。

ホームセンターで購入した、シキンカラマツの苗 最初は、虫食い葉や 根の傷みなど
大丈夫かな? と言う不安が有りましたけれども、植え替えて、用土を交換し、根が付くのを確認後、 薄い液肥や置き肥(マグアンプk)で育てていき、今では、25センチ位の株だったのが、60センチを越える位の株に成長し開花しました。
なかなか、丈夫にならずに、諦めかけた事もありましたが、何とか持ち直しまして開花しました。 ホームセンターなどでは、水掛だけによる管理、 管理のしている人物が毎度変わる、 野草の置き場所か適切でないなど、痛む要因が多しです。
用土は、最低限の物で植えられていますので、 コストの面からも。。
ここから、勉強をして、適切な地域に有った用土選び、 水の管理、 肥料の適正管理
などを調べ、スタートしています。 草花でも、野草でもこれは、皆同じであり、基本的な
初期管理を怠らなければ、何とか回復してくれるケースが有るようです。
待ちに待った開花でシキンカラマツを撮ってみました。
小さな綺麗な淡い紫色が綺麗でした。
e0189298_23144528.jpg
e0189298_2315119.jpg
e0189298_23153183.jpg
e0189298_23162764.jpg
e0189298_2317524.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-19 23:20
e0189298_22492338.jpg
昨日 16日 時間が出来ましたので、近くの雑木林へGO!
行ってみたら、唖然でした。 今まで有った花や野草たちが綺麗? 無惨?にも業者の手で綺麗に下刈りされていました。
確かに、ここは、自然公園で、町が管理している公園ですが。。。。
ここまで、綺麗に下刈りされるとは、思いませんでした。
まるで、ゴルフ場の芝生の様です。 でも、春の芽だしは、期待できそうです。
松林やクヌギの林のハルリンドウ、 キンランなど、多くの野草たちに出会えそうです。
でも、枯れた草も、自然界では、立派な肥料なのだがなぁ
トラックで運んで、焼却場行きらしいです。 撮るものが無かったので、トンボに遊んでもらいました。 今回の練習は、ピント合わせと背景光の扱い方を中心に練習しました。
私は、どちらかというと、油絵のようなにじむ背景が好きです。
背景、 構図 ピント どれも大切だと実感しました。
基本的に私は、トリミングしません。 ファインダーの写真がそのものの場合が多いです。
e0189298_22494149.jpg
e0189298_22495711.jpg
e0189298_22501971.jpg
e0189298_22503891.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-17 22:52

アゲハ蝶と。。

 昔は、何時もレンズ片手に、蝶やトンボ ヒラタアブなど昆虫を花と一緒に撮りたいと何時も思い 無邪気に撮っていました。
それが、 今では。。 なかなか撮れなくなってしまった。
若き頃 相手の車に正面衝突されて、右目を負傷 それ以来右目をかばい続けて左目を酷使してきました。 左目も目の調子が悪く眼科で診療するとドライアイ状態でした。
それ以来、蝶や虫のしぐさがピントがなかなかこないので、撮ることが少なくなりました。 目の視力は、左1.5と 右1.0と問題ないのですが、どうしても、目が充血してきます。 それ以来長時間のカメラの撮影は、せずに、花のような止まっている被写体中心になってしまいました。  久々にストケシアにとまっているアゲハを撮ってみました。
短時間の勝負なら何とかいけそうです。 目薬は、必需品ですが 
(^▽^笑)
hide
e0189298_23115611.jpg
e0189298_23121431.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-14 23:14

名残のオカトラノオ

 庭先で咲き続けていた、オカトラノオ 名残になりました。
今年は、雨が豊富なせいかいつもの年より良く咲いていました。
本来は、水辺の野草ですが。。。
水持ちの良い用土であれば、地植でも綺麗に育ちます。
沢山の蝶が集まってくれて目を楽しませてくれました。
庭先には、秋バラが蕾をつけ始めました。
暑さが有るとはいえ、秋に向かっていいる気配を感じました。
e0189298_2127557.jpg
e0189298_21272270.jpg
e0189298_21274396.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-08-11 21:29