日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菊が咲いてきました。

 先日の在庫からですが、庭先では、菊がだいぶ咲いてきました。
この時期に菊のお花 綺麗ですよね。
家では、菊の花 鑑賞はもちろんですが、仏壇用の切り花に重宝しています。
切り花って花屋で買うとちょっとした物で500円ぐらいします。
結構花は、高いですね値段が。。
我が家では、庭先の花は、切り花に出来る物は、切り花にして供えています。
だから、少しの株でも、沢山咲いてくれる菊などが、一番良いです。
虫や蝶なども寒くなり、だいぶ少なくなりましたね。
数枚撮りましたので、菊のお花とコラボしてみました。
ここの所、皆さんの所にお邪魔出来なくて申し訳なく思います。
母のハプニングなどでだいぶタイミングずれてしまいました。
本当は、皆さんのコメントに応えられて交流出来るのが一番の楽しみでしたが
もう少し、時間が有れば良いなぁと思う今日この頃です。  hide
e0189298_20594100.jpg
e0189298_2103975.jpg
e0189298_211166.jpg
e0189298_2112059.jpg
e0189298_2114777.jpg
e0189298_2121644.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-28 21:06
 家の野草置き場のダイモンジソウが盛りです。
原種は、福島産の野生種  小型のお花で、沢山花をつけます。
一方 色鮮やかな園芸種 華やかですが、原種より栽培も難しく 弱いようです。
鮮やかな色合いと形が見応え有ります。
でも、どっちかというと、ダイモンジソウは、原種の方が大文字草らしい気がします。
原種も赤系 ピンク系 白系が有るんですね。
ピンクが色鮮やかで綺麗かな? 大じゃなく 甥の夢中になっているシンケンジャー
と言うテレビ番組の 火に見えてしまう。 甥の影響かな? 
e0189298_20412329.jpg
e0189298_2043385.jpg
e0189298_20431957.jpg
e0189298_2044543.jpg
e0189298_20444270.jpg
e0189298_20445720.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-24 20:46

庭の盆栽からお届け

今日は、庭の盆栽からの写真をお届けします。
盆栽 最近 二つほど衝動買いしました。
一つは2100円で もう一つは510円です。 いずれもヤフーオークション
桜盆栽です。 2100円が十月桜 4月下旬と10月上旬に2回咲く桜です。
もう一つの510円は、旭山桜という桜でして、八重咲きのピンクフリルの綺麗な桜
こちらは、4月に咲きます。 まだ赤ちゃんのような桜で、花芽はしっかりと付いています。 宅急便で、鉢が割れていて業者に弁償してもらいました。
今回は、十月桜をアップします。 桜煌めく 
e0189298_2215186.jpg
e0189298_2222839.jpg
e0189298_2224858.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-20 22:04

辺りを見回すと。。

もうすっかり、晩秋! 昨日初めて、夜にファンヒーターを炊きました。
夜の気温が14度でした。 だいぶ肌寒くなってきました。
庭先のお花も少なくなりました。 辺りを見回すと。。 フウロウソウが咲いていました。
ツワブキのお花も例年より2週間ほど早い。。 と言うことは、それだけ朝晩が冷え込んでいるのですね。 フウロウソウも、元気で日の当たる場所に咲いていました。
e0189298_21192574.jpg
e0189298_21194388.jpg
e0189298_21195516.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-16 21:20

名残の秋バラ

秋のお花も、そろそろ少なくなり、庭も日々冬支度へ向かっています。
そんな中 ぽつり ぽつりと秋バラが咲いています。
もう名残で、お花の大きさがだんだん小さくなってきています。
野草の置き場では、ほとんどが、休眠期に入り、今咲いているのは、ダイモンジソウ
ぐらいです、 ダイモンジソウは、今が盛りです。 沢山咲いています。
冬は、菊のお花ですね。 良く行くホームセンターのお花売り場には、菊のお花が一杯並んでいました。 菊は、難しいんですよね。 何時も枯れてしまいます。
先日、間違って、植木鉢をひっくり返してしまいました。
紫イチゲでした。 もう花芽を付けて葉芽まで根に付いているんですね。
土の中で早春に向けて伸び育っているようです。 根が出ていたので、もう一度、植え替えと増し土をし、ピートモスを伏せておきました。早春に姿を見せてくれれば、良いが。。  今は、休眠期が多いので植え替えが忙しいです。
春に咲いてくれることを願って面倒でも、時間をかけて植え替えています。
皆さんにも、是非見ていただきたいので。。。hide
e0189298_22233027.jpg
e0189298_22234369.jpg
e0189298_22235752.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-14 22:25

お買い得の品が

 何時も買い物に出掛けるスーパーのお花屋さんの前に置いてあった、
夕顔の苗 お買い得の札が有った為 この夏に買いました。
お値段は98円 庭に植え放置しておいたところとんでもないことに。。。。
ぐんぐん伸びる枝は、フェンスをくぐり妹宅の庭に侵入 領域侵犯でした。
でも、この夕顔 朝顔と違った趣有りますねぇ 香りもほどよい香りで夜香木より臭いもきつくないし。。。 ほのかに香る臭い 16時頃からだんだん咲き始めます。
伸び放題伸びて後始末が大変なのだけれど、初秋に沢山楽しませてくれました。
日の暮れるのが短くなりましたね。 夜は、肌寒い日が多いです。
もう晩秋ですよねえ 来月は初冬ですし。。。 1年の歳月は、あっと言う間ですね。
今年も、残すところ、後2ヶ月ちょっと、どんな思いでお正月を迎えるのでしょうかねえ
私の場合は、毎年同じで進歩無いです。 やろうと思いながらもあっという間の月日が正直な感想です。 皆さんは、どうでしょうか  hide
e0189298_2136384.jpg
e0189298_21361959.jpg
e0189298_21363688.jpg
e0189298_2136516.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-12 21:38

苦戦の果てに。。

皆さん こんばんわ 母の火傷も、ようやく回復に向かい今では、病院も週1回になり、心もだいぶ軽くなりました。
皆さんには、色々と励ましを頂いて感謝しております。
最近は、写真の話題からだいぶそれつつ有りますが。。。。。
先日のツリガネニンジンと対照的なのがイワシャシン 同じ様なお花なのですが、葉っぱの形が凄く違います。 花の付き方も違います。
ツリガネニンジンは、日当たりの良い、平地、丘陵地、 イワシャジンは、深山の沢のような所に生える野草です。 水を大変好む植物です。
苦戦の果てにようやく開花しました。 一度水切れを起こし、葉っぱが痛んでしまいました。 それでも、何とか持ち直してくれて、咲き出しました。
最近は、色々有りすぎて、自分のフイルドにも行けないし、庭で何とかつないでいます。
今回は、イワシャジン3枚 アップです。 前回のツリガネニンジンと違うので違いを見てみてください。 葉っぱが一番違います。
e0189298_220405.jpg
e0189298_2205718.jpg
e0189298_2211318.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-08 22:03

再会。。

 今日は、とても嬉しいことが有りました。
高校の時に同じ部活でとても仲良く活動をしていた、後輩に20年ぶりに合うことが、出来ました。 とても長い年月、 お互いに忙しい時もあり、℡で連絡を取り合う事ぐらいでした。 その後輩が、生まれ故郷の祖母の3回忌に私の隣町に来ることがわかり、尋ねてくれました。 20年ぶりの再会 とても嬉しい再会でした。
一緒に学校の帰りに無線談話して帰った、若かった頃をお互い懐かしみました。
後輩も良い年の取り方をしたなと思いました。 人は、良い年の取り方と悪い年の取り方をすると私は、思っています。 彼の幸せそうな、無邪気な笑顔は、高校生の時と変わらない笑顔でした。 又先輩と呼ばれて嬉しかった。
お話は、変わりますが、昨日 今日 少しカメラを持つ時間が取れましたので、撮影してみました。 お花は、ダイモンジソウです。
確か、赤の改良種のお花が有ったのですが、いつの間にか原種と交配してピンクになっていました。 原種は、ほlっておいても勝手に増えるのに、交配種は、弱いんですね。 元の原種の土台に戻ってしまうようです。 大の文字 好きなお花です。
心も大  人生も大 そして出会いも大 大きな心で生きたいものだとそう思いました。
皆さんに励まされ、これからも大きな気持ちでカメラや無線などを時間の許す限りやりたいと思います。 人生は一度きりですから。。。  hide
e0189298_2044361.jpg
e0189298_20445556.jpg
e0189298_20451219.jpg
e0189298_2045308.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-10-04 20:47