日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一時の時間!

e0189298_2137337.jpg
 今日も関東 茨城では、初冬で有りながら、すがすがしい青空が広がりました。 今日は、久々に時間が取れカメラを握ってみました。
何を撮ろうにも、午後1時半を回った頃でしたので、出掛けるにも行かず。。。
思いつきで、見たのが家の裏庭の銀杏の木でした。
上からは、大きなケヤキの木が葉っぱを落としています。
毎年、 見る風景の銀杏の木を撮影後、 ケヤキの葉っぱを撮ってみました。
昔は、良くチャレンジしましたが、何時の日か撮ることを忘れてしまった。
「もう一度、チャレンジだ!」と思い、暖かい色合いと、光のバランス、 影の映り込み
葉っぱの持つ優しさをテーマに、タムロン90マクロで撮ってみました。
とにかく、葉っぱの持ち味を活かすことが大事だと試行錯誤しました。
背景の色合い 光 色々頭によぎりました。
久しぶりでした。 野草いじりばかりで、頭ぼけたかな?
カメラの楽ししさ 一時の楽しい時間でした。
e0189298_21331286.jpg
e0189298_21333270.jpg
e0189298_21335110.jpg
e0189298_21344547.jpg
e0189298_2135958.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-29 21:38

庭先のフウロウ草

庭先の日の当たるところに、鉢植えですが、フウロウソウが咲いていました。
いつもならば、春先咲くのだけれど、今年は、何故か今頃も咲いていました。
もうすぐ師走になるというのに、大きな霜も下りずに、助かっています。
霜が下りる前に、家の中へ取り込む草花が沢山有ります。
パイナップルも葉っぱだけですが、鑑賞用にと植えたら根付きました。
その他、夜香木やブットレア、 セイヨウニンジンボクなども室内でなければなりませんし、片づけるのが面倒な感じです。 とりあえず、トキソウは、しまいましたが。。。
軒下に入れるのも沢山有ります。 イワタバコとか。。
花も少なくなったし、本業の趣味 無線や、カメラでも出来れば良いなぁと思います。
花は、セツブンソウや、イチゲ類の肥培と雪割草の管理だけです。
春に沢山花の写真を撮れたらいいなぁ   hide
e0189298_21443743.jpg
e0189298_2145015.jpg
e0189298_21453555.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-27 21:46

3年後の為の腐葉土作り

 今日は、朝起きると、 突き抜けるような真っ青の青空
気温も午前中は、暖かく。。。  本日は、祖父の5回忌だったのだが、身内の者だけでとりおこなうため、父の提案で明日へ延期!
火傷した母も、草取りなどをした模様。 だいぶ手が動けるようになった。
皆さんの暖かい言葉に励まされて、私も自分なりに母へ、世話をしたつもり。
病院も通院が2週間おきになった。 良かった 良かった。
本日は、晴天の中 父の頼みで、午前中は、畑にトラクターかける。
普段の仕事の疲れと共に少し腰痛気味! トラクターの振動が長い時間座っていると腰まで響いてしびれてくる。  体重も重いからなぁ 腹筋も弱くなった様
午後からは、写真を少し撮って、その後庭掃き 3年後を見越して腐葉土用
初秋の頃のさくらの葉っぱ、 そして、最近 家の近くの山 道際で取ったクヌギ コナラの葉っぱ、 そして、最後に、我が家に生えているケヤキの葉っぱを重ねる。
さくらの葉っぱ取ったのは、9月下旬 だいぶ葉っぱが溜まった。。。。
10月の暖かい日に間に米ぬかを挟んでおいた。 水も3度ほど掛けた。
今日、 さらに、米ぬかを振り、ケヤキの葉っぱを積んだ  こうして、11月一杯ぐらい
ケヤキの落ち葉を積んでいき、来年の7月頃まで放置!
7月頃に一度 上下を入れ替えるように混ぜ合わせるのだが、これが暑い中一日作業
これを、3年繰り返して作るのが、我が家の腐葉土。
実に仕上がるのが3年 市販の腐葉土は、8ヶ月ぐらい  完熟では無いんです。
我が家のは、完全に完熟にしてから、一週間ほど日照消毒をして、赤玉土と合わせる。
気の長い作業  花達の為には、一番良い栄養状態  手間は、かかるが、仕方ない。
花の色や丈夫にしたいときは、草木灰を加える。 カリの成分。
それに、マグアンプkを加えれば対外間に合う感じ。 
今日の夕焼けに染まったオレンジ色のケヤキの葉っぱ、 綺麗だったなぁ  hide
e0189298_19101952.jpg
e0189298_19103797.jpg
e0189298_19105451.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-21 19:16

花達の狂い咲き

 我が家では、どうしてか、 花達の狂い咲きが多く目に付きます。
春 5月上旬に咲くシャクナゲ  4月上旬に咲く チシマコウリンタンポポ
バラも一度芽を落とした物が又咲き出しました。
狂い咲きです。 温暖化の影響なのでしょうかね?
昔 私が子供の頃だった11月頃は、良くジャンバー着こんで小学校通った時代を思い出しますが、今の11月と言えば、暖かい日も有って、ちょっとした日は、厚手の長袖で過ごせてしまう日も有るんですよねえ
昔より、だいぶ気温が上がっているんでしょうね。
雪も、茨城では、私が子供の頃は、12月にも降った記憶が有りますが、最近は2月になって数日有れば良い方 珍しくなりました。
地球温暖化は、植物や動物だけじゃなく生きていく人間である我々も影響が大なのでしょう。 花達はそれを、警告しているのかなぁと思うときが有ります。
hide
e0189298_21444013.jpg
e0189298_21445342.jpg
e0189298_21451474.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-14 21:46
テレビのニュースなどで流行の報道が流れる新型インフルエンザ。。
ついに私の甥の幼稚園で閉鎖騒ぎ
我が家は、大丈夫だろうと思ったらついに、妹夫婦の長男坊 幼稚園園児がもらって
来てしまいました。 新型インフルエンザ 40度の熱をだした模様!
介護した、母(私の妹)も熱を出して感染 父親まで同じインフルエンザの模様!
隣で、もう凄い事態! 次男坊のひろとは、隔離されて我が家へ、 3歳児で訳もわからないまま家族と離ればなれに我が家に隔離されています。
3人とも、タミフルを飲んだようだが、まだ様態は、思わしくないよう
何時も一番に弱いひろとだけが今回は、居残り組に
我が家でも、手荒い うがいは徹底! 先日家族でいち早く季節性のインフルエンザワクチンは、一応打ってきた。 この季節性のワクチンも我が町では、もう、ほとんどどの医者にも、無い模様   しかし、可愛そうに、多くの幼児や小学生などが、集団で感染している様で、 国もしっかりとして、幼児や小学生などを早めにワクチンの手配をしてもらいたいと願う。 子供は、国の宝なのだから 将来を担う我々の大切な人力なのだから。。 写真は、手持ちからぽんぽん菊とテントウムシ 先日の日曜日撮影した物です。 暖かかったなぁ 立冬すぎたというのに   hide
e0189298_2126934.jpg
e0189298_21262726.jpg
e0189298_21264122.jpg
e0189298_21265910.jpg
e0189298_21271375.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-11 21:29

寄せ植えを作る!

先日、 花木センターで買ってきた苗に 苺の苗を断念して開いたストロベリーポットを使い寄せ植えを作ってみました。
やはり、色々と研究は、してみましたが、イマイチ色の配色が良くなく色が映えません。
やはり、プロの作った物は、経験の元に作られているのだなと痛感しました。
簡単そうに見える寄せ植えでも苗の配置によりイメージも変わって来るし、色合いも
変わってくる 難しい世界だなぁと思いました。
まぁ 私がやったにしては、上出来 上出来と開き直っています。
園芸店のを色々と見て回り、高さや配置なども自分なりに工夫してみたつもりですが
現実は、ほど遠い物でした。 精進 精進です。
私の愛犬 もも太郎もさすがに呆れて知らぬふりをしていました。
この「ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!」 という顔しているようです。
 ヾ(☆▽☆) アハアハ    
e0189298_21415241.jpg
e0189298_214284.jpg
hide
e0189298_2139147.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-08 21:44
 長いことブログの更新無し ここの所色々有ったなぁ
 今日は、昼間からお酒のみでした。
実は、私の甥 次男坊が今月の5日で3歳になったんですが、 先方( 父親側の母)
の都合で誕生会をやることに。。。。
私も ちょっくら顔を出す羽目になりまして、 少しが、飲んだくれてしまいまして、
丁度お昼のご飯を兼ねて行いながら夕方の15時半頃まで飲んでしまいました。
本日の予定は、チューリップ植えでした。 自分の家の物は出来ませんでしたが、
妹夫妻の方の庭にチューリップとビオラを夕方 ばたばた仕事で植えました。
酔っぱらっていたので出来具合は、不明? 明日にでも点検しようと思います。
それと、午前中は、先日花木センターで買ってきた草花の寄せ植えを行いました。
イマイチセンスが悪いんだなぁ これが。。。 明日アップします。
それと、ウインターコスモス、 菊などを少し撮影しました。
有意義な一日と言えば一日でしたが、忙しい一日でも有りました。
甥は、平成製 私は昭和42年製 で もう人生の折り返し地点を折り返した様な物
甥も色々とこれから大変だろうが、頑張って欲しいと願う一時でした。
hide
e0189298_19533747.jpg
e0189298_19535114.jpg
e0189298_1954626.jpg

[PR]
by hide6228 | 2009-11-07 19:56