日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南側の庭の福寿草!

今日は、日中時間を作って南側の福寿草を撮ってみました。
去年より10日前後開花が早い感じです。
福寿草は、お店に12月頃から出回るけれど、ビニールポットに無理して植えているのかイマイチお花がお店の物は綺麗に咲いてくれない様です。
我が家では、もう数年路地植で栽培しているので、株も力が有るし、それなりに、咲いてくれているようです。 でも、福寿草は、7年から10年ぐらいで連作障害を起こすようです。 その場合は、株が痛む前に別な所へ移動か、土を腐葉土などを含めて入れ替えてやると又数年持ち直す様です。 毎年撮っていますが、イマイチこれだ! と言う物が撮れないでいます。 まだ咲き始めなのでもう一度二度撮ってみようと思います。
今日は、福寿草の他に雪割草、 オキナグサなども撮ってみました。
短い間でしたが、春の訪れを感じる時間に巡り会えました。  
e0189298_18525492.jpg
e0189298_18531585.jpg
e0189298_18533883.jpg
e0189298_18535829.jpg


明日は、又雪割草の写真を予定しています。
少しの間 雪割草の花しか開花していないので続くと思います。
お時間の許すときに訪問してくれれば、嬉しいです。  hide
[PR]
by hide6228 | 2010-01-30 18:57

春の足音。。

今日は、風もなく穏やかな暖かい日でした。
いつものように、野草の作場や花壇を見渡すと。。。。
「おっ 第一弾!」  咲いていました、雪割草
裏庭の日溜まりになる、福寿草を植えてある場所を見ると。。。
芽が出て開き加減でした。 後数日暖かければ開くでしょう。
立春が2月の4日だから 立春前に咲き始めると言うことは、昨年より少し早いかな?
もう一つの雪割草も、花芽が頭割れして、後は、軸を伸ばし開花待ちです。
雪割草は、全部で15ポット有るけれども、花芽は有るもののなかなか開花までの道のりは遠いようです。 5日に1度ぐらい薄い開花促進用の液肥を与えています。
なかなか手強く花芽割れまで持っていくことが出来ません。
この花達が輝く頃は、春へ近づいた頃かもしれません。
セツブンソウも、芽を上げてきました。  昨年の8月15日に植え付けをしたので約5ヶ月になります。 野草は、気長にやらないと。。。  hide
e0189298_22474779.jpg
e0189298_22482941.jpg
e0189298_22485158.jpg
e0189298_22491085.jpg
e0189298_2249396.jpg
e0189298_22495766.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-01-24 22:51

3連休最後の日

3連休最後の日は、スミレとホトトギスの種まきをしました。
スミレが全部で12種類 ホトトギスが3種類 ビオラと朝9時頃から始まり終わったのがあれこれ午後の2時を回ってしまいました。  ラベリングとか覆土とかもう少し手際よくやれば早く終わったのに、思うようにはいきませんでした。
早ければ3月始めに発芽し5月頃には、咲く物もあると思うんですが。。
以前撒いた、イワカガミ ハナイカリ レンゲショウマ シキンカラマツなどは、ちと 発芽が怪しげですが。。 ヤマシャクヤクは、種の気分次第でしょうか。
沢山 撒いた割には、トラブル多しで少し滅入っています。 
ここの所 霜と氷がきついんですよね。 霜よけしても、土の凍るのだけは、避けられず用土が形崩れたり、発芽した芽が押し上げられたり苦戦中です。
雪割草の実生も種55個撒いて発芽が8本 少しがっくりです。
春の訪れと共に巻き返しをしてくれればよいが。。。。
セツブンソウなどは、芽が出てきてきました。 春も少しずつ来ている感じです。
オークションでこの2種類を手に入れました。 結果はどうなる事やら
育てて見ないことには、わかりません。 でも、何時も鉢が仕立て鉢で化粧鉢に植えてあるのないんですよね。  見てくれが悪いのが玉にきずです。
これは私が撮ったのではなく相手方の花見本の写真です。

 hide
e0189298_23594763.jpg
e0189298_00635.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-01-14 00:07

我が友の作った薔薇

正月に我が友栽培した薔薇を頂いて来ました。
昨日まで、少し色あせてしまいましたが、咲いていました。
ブルーの花は、白色の薔薇に着色したものです。
薔薇農家もボイラーの重油代  肥料代  箱などの高騰で手間にもならないそうです。 それに、今は、色々な国で薔薇が栽培されており輸入され、国内の薔薇農家ダメージは、大きい様です。 海外のものが日本の5分の1程度の値段で入荷されると
いくら良い品の薔薇を作ろうと国内の薔薇の需要は、海外生産品にお客さんが流れてしまうようです。  テレビでは、良く派遣の話題が取りあげられますが、苦しいのは、派遣の方々だけでは有りません。 皆同じように苦しいのでしょう。
頂いた薔薇は、花弁が焼けて売り物にならないものを頂き、花瓶に挿しておきました。
それを、ミノルタの50マクロで撮ってみました。
50マクロは2年ぶりくらい活躍していませんでした。 ほとんどが90マクロで撮っているので。。。   50マクロの使い方難しいです。  hide
e0189298_18104846.jpg
e0189298_1811597.jpg
e0189298_18113323.jpg
e0189298_18115145.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-01-10 18:15
皆さん 明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお相手ありがとうございました。
今年は、もっともっと 写真を撮っていきたいと思います。
昨年同様お付き合いのほどを御願いします。
光と季節の中で管理人  hide
e0189298_23321254.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-01-01 23:32