日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤブレガサ芽生える

昨年 群馬の山野草の仲間から分けて頂いたヤブレガサ
霜が下りるまで元気に立っていました。  霜枯れして大丈夫かなと思いつつも、今年も元気に芽を出してくれました。 名前のごとく、傘が破れたような格好から名称が来ています。 ふさふさした毛も新しい。。。 群馬や福島方面では、このヤブレガサを山菜で、
シドキと言ってお浸しや天ぷらにして食べるそうです。
自宅では、福島の物と群馬の物が有ります。 福島は、大きさ的に、もっと大きいです。
昔は、自宅の近くに、ワラビやゼンマイなど沢山有ったんですが、今は、山は荒廃して荒れてしまい、山菜などは、見つけることが出来ません。
時代は、変わったなぁと感じる今日 この頃です。  hide
e0189298_21351995.jpg
e0189298_21353866.jpg
e0189298_2135561.jpg
e0189298_21361428.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-03-31 21:38

深まりつつある春

早春 寒い寒いと言いながらも、花達は、春に向かっているんですね。
庭先で、毎年 元気に咲いてくれるバイモ百合 今年も綺麗に咲いてくれました。
鉢植えにしようかと、思いましたが、やはり環境を合わせて路地植にしました。
この花 編み笠模様が綺麗なんですよね。  クロユリは、今年は、まだ芽を上げてくれませんが。。 園芸店などでは、もう葉が出ているんですが。。 我が家では。。
バイモも結構 花咲くまでには手こずりました。 環境が合わないと軸だけ育ちで花が付かないんですよね。  ようやく適地を見つけて、ここの所、安定して咲いています。
たまには、花以外も良いと思うのだけれど、今のところ、時間的に折り合いが付かずに
庭の花ばかり撮っています。 4月の消防団の会合が終われば、少し時間が作れると
思うのですが。。 消防団も結構 負担なものです。 ボランテアと言いますが
hide
e0189298_2192775.jpg
e0189298_2194039.jpg
e0189298_2195840.jpg
e0189298_21101258.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-03-27 21:11
庭は、少しずつ花が賑わいを見せています。
カタクリが芽を出し、 バイモ百合が咲き出し
庭の片隅には、玄海ツツジと花ニラが盛りを付けています。
先日撮り貯めた写真なんですが。。。
花の写真は、難しいと感じます。 時期の良いときに撮らないと綺麗に撮れないのですよね。  アップに耐えられるような、花も欲しいし、全体を彩る花も欲しいし、 その時期に休みならば、出来るだけ撮るようにしています。
今年の目標は、夕日に落ちる桜と パステルピンクの桜です。
時期上手く合えばよいなぁ  1年に一度ですから。。。

まずは、玄海ツツジから。。
e0189298_227953.jpg
e0189298_2274619.jpg
e0189298_228976.jpg
e0189298_2282174.jpg




次に花ニラです。  花の花弁の質感を大事にするように撮って見ました。
e0189298_2211831.jpg
e0189298_2213540.jpg
e0189298_2215223.jpg

今度の休みには、桜と出会えるかな? 楽しみです。
城下町も撮りに行きたいし、アミアウトレットモールの中も撮りたいし。。
やりたいことだらけです。 4月の初めは、消防団の会合も有るしなぁ 
忙しくなるかな?  hide
[PR]
by hide6228 | 2010-03-24 22:09

ムスカリの花

今日は、凄い風! 彼岸の中日なので、彼岸参りを行くところがあり、14時頃帰宅! 庭を見回すと、ムスカリの花が、ぼちぼち咲いていました。
やはり、時期が来ると咲くんですね。  沢山の花達が集まり一つの花を作っている。
この花を撮るのは、難しいなぁと毎年思っています。
野草の置き場では、ショウジョウバカマが咲いて来ました。
春が確実にそこまで来ているんですね。
「寒い 寒い」と思うのは、人間だけでしょうか?
今年の野草たちは、出足が速い様です。  ミヤマエンレイソウも葉をあげ、咲こうとしています。 開花は、3週間ほど早い感じです。  hide
e0189298_2392961.jpg
e0189298_2394457.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-03-21 23:10

水の都 水郷

水の都 水郷 千葉県の佐原市の写真です。
昔の運輸は、舟で色々と運ばれた様です。 この街には、昔の面影が沢山有ります。
昔からの旅館 舟の水路 昔の町並みがそのままに保存されています。
良く時代劇の撮影場所にもなっています。
今回は、モノクロで町並みを撮ってみました。
カラーの世界とは、別の世界で新鮮です。
風景の世界は、カラーだと思いこんでいましたが、撮影してみると.又違った味わいが有り、良いものでした。  
ただ、写真を小さくすると、全体的に暗く感じてしまうようです。 今度又 時間が有るときに、隣の市に有る城下町を撮ってこようと思います。
風景は、不慣れで難しいです。  hide
e0189298_22304741.jpg
e0189298_2231115.jpg
e0189298_22311991.jpg
e0189298_22313343.jpg
e0189298_22315543.jpg
e0189298_22321482.jpg
e0189298_22323642.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-03-15 22:35

裏筑波の夕焼け

在庫からですが、関東平野の紫峰 筑波山  裏筑波から夕日を撮影してみました。 本当は、ダイヤモンド筑波と言って、3月3日頃と10月10日頃が、この筑波山の真上に夕日が落ちる日なのです。 生憎 日日が合わなくてこの様に、ずれてしまいました。 湖は、涸沼(ひぬま)と言いまして、宍道湖に次ぐシジミの取れる海水のはいる沼でして、朝にはシジミ漁が行われます。
茨城空港が、開港したようですが、観光面はどうするのでしょうね。
茨城は、見るところが少なくて、困ると思うのですが。。。
逆に神戸へ行くには、羽田まででない分楽かなと思うのですが。。。
神戸には、未だ縁がなくて行った事はないのですが。。
煌びやかな街なのかなと想像しています。
阪神淡路大震災の時は、大変だったようですが。。  
e0189298_22232529.jpg
e0189298_22234034.jpg
e0189298_22235851.jpg

関東平野の筑波山は、山登りを自分が楽しむ山でも有ります。
もう少し、したら、キクザキイチゲや春の山野草に合えるでしょう。
時間を作って行ってみようかなと、思っています。
上手く、咲く時期にぶつかれば、良いが。。。
カタクリも沢山咲いていて綺麗な名所も有るのですが、人、人で混み合います。
山登りも、すっかりごぶさだで、体力が落ちてしまった様なこの頃です。
hide
[PR]
by hide6228 | 2010-03-11 22:30

春の芽だし!!!

庭先の野草たちも、寒さに遭いながらも、春の開花に向けて、準備を進めている様です。 意外と、管理がずぼらなので、気がつかない事が多いです。
でも、休日に、作場をじっくり観察してみると、ビックリの時が有ります。
芽出しは、大事な作業なんですが、 自然任せです。
まず、一年前に種まきをした、雪割草が双葉で発芽しました。
ここまでに、一年かかっています。 自分は、気短なので、先が長いです。
e0189298_21123577.jpg

去年 1500円だった商品の見切り品 ヤマシャクヤク 350円で購入した物
どうやら、植え替えや、肥培で持ち直して、花芽が付きました。 駄目かなと思って買っただけに嬉しいものです。
e0189298_21161877.jpg

こちらも、見切り品で購入のダイモンジソウ  598円が150円だったかな?
見事に新葉が出てきて、夏には芽を上げるでしょう。
e0189298_21175578.jpg

二色風鈴オダマキも、葉がしっかりしてきました。
e0189298_21185983.jpg

最後は、ショウジョウバカマ、 これも立派な軸が出来てきそうです。
e0189298_21325445.jpg

子供も沢山増え、移植をしてあげました。 去年は、咲かなかったので、今年は、軸の立ち上がりが良い模様!
他にも、日本桜草やミヤマオダマキ、 ユキワリイチゲ、 キクザキイチゲなどの芽が上がってきました。 今日の土曜日は、用事があり作業が出来ず。
明日は、消防団の水利点検と訓練のために、約1日がつぶれる予定!
となると、来週にでも、雪割草を、花後の手入れと、作場の点検を行おうと思います。
その後になると、お彼岸だし。。 別の趣味 アマチュア無線の先輩が、なくなって、丸3年だし、彼岸に、墓参りでもしてこようと思います。 色々とやりたいこと、やらなければいけないこと、多くて。。。 体がもう一つあれば良いのになぁと思う、今日この頃です。
hide
[PR]
by hide6228 | 2010-03-06 21:35
雪割草が、どんどん咲いて来ました。
今が盛りでしょう。 雪割草を、暈け、 ピントを深く合わせるなどして、自分流に撮影をアレンジしてみました。 全開放をしようか、 悩みましたが、結局は中間絞りの状態でピントを稼ぎながら、暈けを取り入れてみました。
もう少し、綺麗に滑らかに暈けてくれれば、良かったのですが。。。。
今後の課題です。 最近は、風景など目にくれずになってしまいました。
今日は、ダイヤモンド筑波が撮れる日だったんですよね。
茨城の筑波山の裏側から撮ると筑波山の頂上に夕日が沈む日なんです。
仕事で行けませんでしたが。。 以前撮ったことは、有ります。
次回に機会が有ったら載せようと思います。
雪割草も、だいたい、交配が済み、後は、種がつくのを待つだけです。
4月頃には、種まき出来るかな? 桜も撮りに行きたいし。。。
花は、和むから良い被写体です。  
まずは、天神梅です。
e0189298_2253753.jpg
e0189298_225522.jpg
e0189298_2261566.jpg

続いて八重咲き 二段咲きのものです。
e0189298_2274825.jpg
e0189298_228970.jpg
e0189298_2282969.jpg

最後に一重咲きのものです。 もう、そろそろ、花も進み、名残へと向かうと思います。
沢山の雪割草が彩りを見せてくれて、良かった気持ちです。
花後も手入れをし来年へ、向けて愛培しようと思います。
e0189298_22115011.jpg
e0189298_2212689.jpg

次回は、山野草の芽出しを記録写真で紹介しようと思います。
hide
[PR]
by hide6228 | 2010-03-03 22:16