日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、本当に良く働いた一日で、考えてみると、有意義な一日だったかなぁ   
ゴールデンウイークと言っても、外出には、縁がなく 家の仕事や自分の仕事をやりました。  午前中は、先日の続きで、田圃に肥料をやり、しろかきの準備をしました。
お昼前、自分の家のお隣で、家の新築展示会をやっていたので、妹夫婦に誘われて、
見に行きました。  新築の家は、木の香りがして良いものですね。
家は、建てませんが見学だけです。 午後は、自分の野草のうえばを、腐葉土を入れて、オークションで買った、キクザキイチゲとイチリンソウの株分けをして、植えてみました。 時期的には、良くないのだけれど、葉っぱが出ていないと場所がわからないので、強引に株分け決行!  キクザキイチゲも、場所を選んで植え付け。。。。
野草の場所  ここは、奧 (みかんの木の下)が暗い針葉樹林の下に生えている植物に適応させた場所なんです。  手前は、明るい広葉樹林の下に咲く花を植えるように
腐葉土や、バーク堆肥などを入れ込んで土を作ってあります。  奧は、松葉などの腐葉土で、針葉樹林に適応した土になっています。
奧には、シュンラン  イヌショウマ エンレイソウなどが、植えてあります。
手前には、ニリンソウ、 今回のキクザキイチゲ イチリンソウなどです。
写真は暗い林床の場所です。
e0189298_22184143.jpg

わかりずらいかも知れませんが、写真左側が、新たに増やした場所で右側が林床の場所です。 
e0189298_22214166.jpg

手前にキクザキイチゲを植えました。 
イチリンソウが株が増えてニリンソウと混じり合ったために、新たに場所を増設
e0189298_22245234.jpg

母の米ぬか事件が発生した場所!
e0189298_22264136.jpg

ここには、エビネ欄や サイハイラン ニリンソウが 柏葉紫陽花が植えてあります。
ここの野草作場を草取りや植え付け 株分けを午後一番で行いました。
それから、終わり次第、 雪割草の種まき
これが又 種が胡麻粒ぐらいで、種まきがポットに撒くので大変!
苦戦の末 3時頃に終了! なんだかんだで85ポットぐらい撒いたでしょうか?
これが、発芽率 55~80%だからどれぐらい出るか。。。。
有る方から分けて頂いたセツブンソウの種は、蒔いておいた
それを合わせると実に100ポット近い  自分でも呆れてしまった。
こんなに撒いてどうするのだろう  悩んでしまった。
撒いたポットです。
e0189298_2234865.jpg

3時半頃終了後 お茶を飲み、 母に頼まれていたトマトの苗とビニールトンネルを作成
なんだかんだと、日が暮れる6時頃まで作業をして終了!
今日は、良く働いた一日だった。  hide
[PR]
by hide6228 | 2010-04-29 22:39

今年のニリンソウ。。

今年のニリンソウは、開花が少ないなぁ
蜜柑の木の下に植えて有る ニリンソウ。。。
母に、米ぬかをかけられてしまいました。
蜜柑の肥料蒔きだとは、気にかけていたけれど。。。。
ニリンソウまで米ぬかをかけられてしまいました。
この蜜柑の木の下 実は、2カ所に分けて野草を路地植えしてありまして、
(次回掃海したいと考えています。) このところにニリンソウが植え付けてあります。
今年は、何故か天候も良くなく、開花が少ないです。
マクロでアップを狙いましたが、花痛みと 米ぬか 土などで綺麗に撮れませんでした。
まぁ 来年も咲いてくれるかな? この場所 色々といじってみたい場所なのです。
次回 作場の写真をご紹介したいと思います。  hide
e0189298_22502087.jpg
e0189298_22503461.jpg
e0189298_22504897.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-04-27 22:52
庭先で沢山のタイツリソウが咲き出しました。
毎年 撮っているけれども、 これが、なかなか難しいです。
沢山の花を撮ってみるか、 もしくは、一つをアップしてみるか。。。。。
(;-_-;) ウーム です。
背景も、煩くなるので、出来るだけ暈かしたいし。。
今日は、開いている時間に さっさと撮りました。
2日分のネタは何とか撮影しました。
今日の茨城は、お天気が良くて、春風吹く一日でした。
今日も、先日の続き、午後から田圃の手入れをしました。
これで、連休に、しろかきをして、田植えになるかな
とりあえず、  仕事に追われる日でした。
田植えが終われば、とりあえず一段落。。。 
そうしたら、今度は、雪割草の種まき 写真も撮るかなぁ
頑張るぞぉ  o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!   hide
e0189298_21361321.jpg
e0189298_21363140.jpg
e0189298_21364653.jpg
e0189298_213715.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-04-25 21:38

ワンテンポ 遅れて。。

最近は、どうも落ち着かない
と言うか 色々有りすぎて、手が付けれらない。 
ブログも、更新出来ないし、 写真も追いつかない。
こういう時には、一息つくのが良いのかも。。。。
休みの日に カメラをと思うと、何か用事が入ったり、その他のことが有る。
育てている、雪割草も、沢山の種を付けていて、5月上旬には、実が入りそう。
そうしたら、種まきになる。 苗床の準備だけは、しておいた。
花壇では、タイツリソウや、 わすれな草 その他の初夏の花が咲いている。
この時期に、何か撮ろうと思うと、気ばかりが焦る。
これが、ちっとも上手く歯車があわないんだなぁ  行うことがすjこし、後手に回る。
5月の連休 休みには、自分の家の田植えをやらなくては。。。
予定が今からフルに入りすぎ。。  
野草の置き場も、今日ようやく、種をだいていない雪割草を、寒冷紗に入れた。  
気がつかない所に エンレイソウが咲いていた。
見れば、不思議な花  葉っぱの真ん中に一輪
でも、いいか    母の欄置き場では、タイリントキソウが。。。。
すっかり忘れていた。。 有ることすら。。 これでは、良い管理ができないなぁ
改めて反省の一日でした。  hide

ミヤマエンレイソウ
e0189298_21102633.jpg
e0189298_21104054.jpg
e0189298_21105830.jpg


タイリントキソウ
e0189298_2111346.jpg
e0189298_21115480.jpg
e0189298_2112898.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-04-24 21:16
最近は、休みの度に天気が悪く、 写真撮りとまでは、出掛けられない。
先日、 甥の次男坊の方が入園式!  
 小児喘息でいけないでいたのがウソの様

早速モデルになってもらいました。
昔は、モデル撮影などたるものを、やったけれど、
コツを忘れてしまった。  甥の姿を撮ってみた。なかなか、 これが、激しく動くので、撮れない。 とまったとき、さっさと。。。。
パチリ  人物を撮るのは、難しいです。  

先日は、こちら茨城南部でも、雪が。。
ウソだろうと思いましたが、うっすらと一部が白くなりました。
我が家の花壇では、冬に逆戻りしたみたい。 チューリップも花弁が痛んでしまいました。  今日は、うってかわって晴天! 写真撮りに城下町へ行こうかなぁと思っていたら、本日は、市民マラソンの日 実は、このマラソン、 東京マラソンと並び市民参加型
の3大マラソンの一つ!

 城下町周辺は、大混雑。。 行くに行き着けない場合が有るので断念!

 雪割草も、花が終わって、だんだん種が出来てきて、採取と蒔きが大変 本日は、この取り蒔き作業をしました。
野草の花壇では、こんな、お花が咲き出しました。 ヤマシャクヤクです。
春の花壇は、嬉しいです。 hide
e0189298_213349.jpg
e0189298_2134983.jpg
e0189298_214530.jpg


e0189298_2145295.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-04-18 21:12

さくら(夕暮れ編)

桜の季節もあっという間ですね。 こちらでは、散り桜になってきました。
でも、平年より遅い感じです。  今回のテーマは、桜の夕暮れ編です。
昨日撮ってきました。 昨晩は、消防団の歓迎会並びに送別会で、飲み会!
飲み過ぎて、二日酔いでした。 今日の休みを自ら潰してしまった感じ。。
未だに、胃の調子が良くない状態で、胃腸薬ばかり飲んでいます。
話しは、変わりますが、夕暮れの桜は、個人的に好きです。
淡いピンクから 夕暮れ色に染まります。 もっと。ゆっくり撮りたかったのだけれども、時間がなくて約30分程度の撮影でした。 何度撮っても上手くいかないですね
hide
e0189298_20503494.jpg
e0189298_20505277.jpg
e0189298_20513926.jpg
e0189298_20525791.jpg
e0189298_2055328.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-04-11 20:56

さくら (春の色編)

こちら、関東茨城南部でも、いよいよ、春本番で、桜が満開です。
あちらこちらに、桜のトンネルです。
桜と言えば、ソメイヨシノが一番身近な存在でしょうか?
このソメイヨシノは、色合いが淡く撮影するのに難しいのですよね。
今回は、今年の桜で色を意識して、桜色をテーマにしてみました。
まだ、これから、散り桜も撮ろうと思うし、色々と計画は、していますが、どうなる事やら
でも、時間と天気が問題ですね。 ソメイヨシノ淡い色合い如何でしょうか?
hide
e0189298_20353190.jpg
e0189298_20371014.jpg
e0189298_20372696.jpg
e0189298_20393114.jpg
e0189298_20394685.jpg

最後の写真は、樹齢100年で、良くNHKのテレビに出る木です。
この木の回りを、卒業する6年生が入学する1年生をおんぶして回る伝統が有ります。
校舎の丁度真ん中に3本有ります。 そのうちの1本です。
撮りに行ったときは、寒くて3分咲きでした。
今頃は、多分満開でしょう。 今年は、入学式に綺麗な桜を見る事が出来て良い思い出になったろうと、考えています。  hide
[PR]
by hide6228 | 2010-04-09 20:45

名残のクリスマスローズ

庭のクリスマスローズも盛りを過ぎて名残に入ってきました。
ホームセンターでも、投げ売り状態です。
売れずに困っている様でした。  庭先のクリスマスローズ 昨日撮ってみました。
撮ってみると割と良い花なのですね。 改めてそう思いました。
クリスマスローズは、自分の担当じゃないので盛りの時に見向きもしませんでしたが、
今日の茨城は、寒い一日でした。 桜は4分咲き程度でしょうか? 撮ってもマクロぐらいしか絵になりませんでした。  まぁ 時間は、作れば有ると思いますので、来週に期待しましょう。 散ってしまうかな? 
では、昨日撮影したクリスマスローズです。 最後の一枚は、しべを大きく撮って、背景を暈かして、遊んでみました。 hide
e0189298_21205574.jpg
e0189298_2121107.jpg
e0189298_21212544.jpg
 
[PR]
by hide6228 | 2010-04-04 21:22

イワウチワ咲く

玄関先の半日陰の所に置いておいたイワウチワ 元気の咲いてくれました。
イワウチワは、花木センターで買ってきた物で、余り元気が良くありませんでした。
ダメもとで、育てたんですが、元気を取り戻してくれて、見事に咲いてくれました。
イワウチワの名前は、葉っぱが、ウチワのようにまぁるいから。。
似たものにイワカガミが有ります。 こちらは、葉っぱが、光沢が有って鏡のように光っているからです。 イワウチワは、軸1本に花1花ですが、イワカガミは3つほど咲きます。  野草の置き場では、日増しに見ないでいるとめまぐるしく変化していきます。
この時期は、撮りたい物が沢山あって。。 まず桜を撮りたいです。
それから、野草も。。  時間は、限られています。 その中で出来るだけ記録したいです。  hide
e0189298_23125382.jpg
e0189298_23132380.jpg
e0189298_23134628.jpg
e0189298_2314445.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-04-02 23:15