日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭の美女ナデシコ

今、 庭に美女ナデシコが沢山咲いています。
この花、カワラナデシコと ちがって、ごっついのだけれど、 なかなか綺麗な花です。
たまに、モンシロやアゲハもやってきます。
この 花の少なくなる時期に咲くので、重宝しています。
切り花にも良いです。 
、何となく良い花です。 今回は、この花をテーマにしてみました。
e0189298_21365032.jpg
e0189298_21378100.jpg
e0189298_21372667.jpg
e0189298_2137431.jpg
e0189298_21375952.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-05-30 21:40

庭先の薔薇!

先日庭先の薔薇に挑戦してみました。
薔薇のフラワーセンターも1時間ほど車で行けばあるのだけれど、入園料が高い割には、花が良くなく 痛みが激しいなど 2度ほど行って外れましたので懲りました。
家の近くには、薔薇を上手に咲かせている家も見かけますが、知らない家で撮るのも
嫌なので、我が家に有る 薔薇  友人の薔薇農家に頂いた苗 6年ものが咲いていたので撮ってみました。 薔薇は、表現が難しいんですよね。
何時も同じ表現になってしまいます。
赤い色が綺麗に出ないのも、残念なのですが。。。
濃い赤なのですが。。  でも、自分の技術では、こんなものでしょう
hide
e0189298_21455160.jpg
e0189298_2146631.jpg
e0189298_21462341.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-05-26 21:48

時間が出来たので。。

今日は、久しぶりに時間が出来たので、写真を撮ってみました。
こういう時間は良いものですね。 気分がリラックス出来ます。
今日は、沢山沢山 撮りました。
庭先の花は、春の花から、初夏の花へバトンタッチです。
クレマチス、 美女ナデシコ、 ツユクサ、 ガーベラ等々 初夏の花に移り変わりました。  自分の野草も、春の花は、休眠に入り初夏の花々達が生長しています。
今 遅れながらヤマシャクヤクは開花しそうです。
実は、このヤマシャクヤク、オークションで300円で購入!
白花というので値段も安いので即購入! 送料の方が500円台と苗よりも高い品物でした。  しかし、いつまで経っても株だけ大きくなって花芽が持ちません。
おかしいなぁと思いつつも根気よく育てていたら2コつきました。
実は、白花じゃなくて、紅花だったんです。 ラッキーでした。 まともに買うと株にもよりますが、2500円ぐらいはします。 良いものですと5000円は超えます。
それを300円で。。申し訳ないなぁ  運が良かったかも知れない
オークションは、手にとって見れないだけリスクも高いのですが、当たると良いものが.。  これで何度失敗したことか。。 雪割草も、運送業者にひっくり返されてしまい
出品者と交渉して良きにはからってもらったり、 苦い経験も沢山有ります ハイ!
でも、そう言う花達が頑張って咲いているところを見ると良かったなぁと思います。
お話はそれましたが、今日の写真はハナビシソウ  カルフォルニアポピーです。
5月の初夏の風になびきながら 綺麗な花です。 好きな花です。
では お写真を!
e0189298_21592951.jpg
e0189298_21594595.jpg
e0189298_21595919.jpg
e0189298_2201245.jpg


そして、開花間近の紅花のヤマシャクヤクです。
e0189298_2212230.jpg
e0189298_2213751.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-05-23 22:03

葉っぱに揺られて

今回の写真は、葉っぱに揺られて言うお題でハナイカダの写真です。
ハナイカダも、有るところには有るんですが、結構珍しくなりましたね。
我が家でも、挿し木して増やしたものが何本か有ります。
でも、花がなかなか咲かないんですね。
この木 葉っぱの上に花を咲かせるところが珍しいんじゃないかなと思います。
夕方に慌てて撮ったので、光がなく余り綺麗には、写りませんでしたが。。。
では、 葉っぱに揺られて   ハナイカダ
e0189298_2171886.jpg
e0189298_2173253.jpg
e0189298_2185251.jpg
e0189298_219672.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-05-18 21:10

ネタ切れ!

 庭先のお花も一段落!  今まで 何とか、庭先の花で写真をまかなっていたけれど、 もう、庭先の花も春の花が終わり
撮ろうにも、撮れないんですね。  どこかへ 行けば良いのだけれど、良い案が浮かばず。。。   在庫の中からビオラを   なんかなぁ  花ばかり拘ると長続きしないなぁ   もっと、身近な回りで撮れるものを探さなきゃ  そう思うこの頃です。
最近 ここのブログは、写真からどんどんかけ離れていくなぁ
原点は、写真なのだけれど、 野草の栽培が重きになりつつある。
でも、 もう、実生は,撒くだけ撒いたし、一段落だし 後は、来年の発芽を楽しみに待つだけかな?
だから、もう少しカメラにも目を向けてみようと思います。
時間が取れる限り。。。
どんな 写真が撮れるかわからないけれど  hide
e0189298_21102193.jpg
e0189298_21103453.jpg
e0189298_21105094.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-05-14 21:15

クロユリ

ここ、 良いお天気が続いていますね。
今日は、久しぶりに、友人所へ遊びに行きました。
友人は、薔薇の栽培をしています。  帰りに要らなくなった苗を沢山頂いて来ました。
さて、 これから、これをどうしよう。 家にも少し植えて、他を何とかしなくちゃ
作業場の花置き場にクロユリが咲き始めました。
このクロユリは、北海道の道花だったと思います。
茨城県は、なんだったかな   ヽ(~~~ )ノ ハテ? 
このクロユリ、 バイモの仲間なんですけれど、しっとりと落ち着いていて好きな花です。
肥料を、こまめにやったので何とか咲いてくれました。
ここ、雪割草ばかりに、力がいってしまっているので、管理不足ぎみかな
やはり、余り種類を多くすると、目がいかなくなってしまいます。
雪割草も、余りにも、懲りすぎて、嵌ってしまい、お金を株にかけすぎ!
最初は、少しだけと思っていたけれど、終いには、ポットに実生までしてしまった。
でも、諭吉くんを多く飛ばした訳じゃないから良いとしましょう。
枯らさないように気をつけねば。。。  大事な教材だから
花も、土を買ったり、液肥買ったり、すると結構 お金使うもんですなぁ
(;-_-;) ウーム  当分の間 有るもので楽しもうと考えた訳なんですが、はたして?
タバコも 賭け事も パチンコもやらないから。。。。。
少し、楽しみたいですなぁ   hide
e0189298_2247509.jpg
e0189298_2248580.jpg
e0189298_22482162.jpg
e0189298_22483718.jpg
e0189298_22495516.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-05-08 22:50

雪割草の 避難!

昨日も今日も真夏のような陽気
昨日までの田植えで、体は筋肉痛と頭は(*゜o゜*)~゜ ボーっとしていて駄目!
でも、今日は午前中出掛けなきゃいけないし、 
それまでに、せめて、この暑さから雪割草を 避難させなきゃなんないし、 
 4月頃雪は降ったし、 まだ外でも大丈夫かと思っていたが、5月に入ったとたん この陽気 葉焼けやしおれてしまいそう。
やっとの思いで朝起きて、 前から寒冷紗を張っておいた中へ移動開始!
でも、数が100ポット近いのでどう入れようか迷った。
外には、置いておけないしなぁ  仕方なしに、ポット入れに、ぎゅぎゅう押し込んで
何とか100ポット近い株をしまい込んだ  とりあえず とりあえずでした。
ささっと水やりをして、8時半終了 何とか出掛ける時間までに間に合った。
寒冷紗の中の雪割草達の写真
e0189298_21492734.jpg
e0189298_21494737.jpg



しかし、この暑さで 野草たちは、だいぶくたばっているみたい。
耐寒性であって耐暑性じゃないから仕方ないよなぁ
野草置き場の野草達と作業場!
左の奧 テラスの下が作業場になっています。
ここに、折りたたみ椅子と台がコンテナで出来ていてこの下で、植え付け作業などをやります。

e0189298_21512835.jpg

e0189298_2151529.jpg

まだ問題があるんだよなぁ  なんとか、株100株近くは、パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ 出来たけれど、種を蒔いたポットが有るんだよなぁ
これを何とかしなきゃ  もう連休も終わってしまったし。。
土日は、他の作業が有るし、 お悩みです。
しかし、 置き場ばかりでなく、 異常に、ちらけた自分の作業場も気になったなぁ
もっと、 綺麗にしなければ。。。
[PR]
by hide6228 | 2010-05-05 22:00

庭のミヤマオダマキ!

連休中 やっとの思いで、田植えを終わらせました。
5日有る連休 明日で最後  いやぁ ぎりぎりだったなぁ
しろかきをして 急いで田植え  今年の分をやっとの思いで間に合わせました。
筋肉パンパンで少し肩が重いです。  明日は、少しゆっくりしよう。
庭先では、昨年実生した、 ミヤマオダマキが、ちらほら咲いています。
このオダマキですが、 開花まで一年半かかっているんですね。
たかが オダマキなんですけれど。。  実生ってこんなもんです。
まだ花が見られれば 良い方なんですが。。
庭で咲いている ミヤマオダマキの写真を撮って見ました。
e0189298_20435283.jpg
e0189298_20445263.jpg
e0189298_2045916.jpg
e0189298_20452481.jpg


庭先で実生した物が 大きくなっていきます。
ここまでは、何とかこぎつけました。
ヤマシャクヤクの苗 5本発芽中 3本のもの
e0189298_20481216.jpg

シラネアオイも まぐれて 5本発芽 そのうちの1本
e0189298_20492815.jpg

レンゲショウマ これも咲くまで5年以上かかるんだよね。
沢山 発芽。。。
e0189298_20503662.jpg

シラネアオイの株も購入後 1本枯れてしまい 残りの1本が何とかここまで
でも、開花しないみたい。 やはりこの花は、難しいなぁ  特殊な環境だし
北の方では、庭植で育つらしいけれど、こちらでは、無理の様
e0189298_2054958.jpg

今思えば、もう少し、 手を入れてやればよかったなぁと思う。
雪割草でも発芽したら、面倒を見てあげよう。  後1年後に発芽するんだから夢の様な話しなのだけれど     hide
[PR]
by hide6228 | 2010-05-04 20:58