日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

優しい花

e0189298_22394935.jpg
優しい花は、人によりイメージが変わるけれど、 自分にとっては、
カワラナデシコも優しい花だなぁと思います。
今が旬で 沢山咲き誇っています。
このお花、 種から蒔いても発芽率良いのですね。
こぼれ種で沢山 発芽します。
ピンクの色合いが何とも言えないです。
では、カワラナデシコをどうぞ!
e0189298_2237698.jpg
e0189298_22372940.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-30 22:40
連日 茨城は、曇りがちで、ろくに雨も降らない蒸し暑い天気が続いています。    庭の花壇は、初夏の花が真っ盛り。
昨日 、今日は、家の物置のペンキやさんやり、少し、くたびれました。
頑張って、2日で終わらせました。  
お昼の合間に撮ったストケシアとアゲハです。
ほんの、昼飯休みに撮ったので余り上手くいきませんでしたが。。。
ペンキ塗りも午後3時頃に終わり、その後、 ゆすり葉という木の剪定
三脚を立てて、 よっこらしょと始め 約1時間 枝を透かすように、剪定ばさみで
刈り込みました。  もう、クタクタの一日でした。
自分も万屋だなぁとすくずく思います。 ペンキ塗りから植木屋まで
これも、仕事なのかなぁ  ゆっくりしない一日でした。
hide
e0189298_21253445.jpg
e0189298_21255064.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-27 21:27

我が家の名残の薔薇

毎日 蒸し暑い天気ですね。
薔薇の季節も終わりになりかかり、 我が家では、名残のピンクの薔薇が咲いています。
薔薇は、難しいし、手入れも大変なので、我が家では、極力植えないでいます。
でも、 この手の薔薇、 名もない頂き物ですが、手入れもせずに、良く咲いてくれます。
 ピンクのフリルのようで綺麗な薔薇です。
これからは、初夏のお花が終わり、夏の花が咲き出しますね。
夏の花は、我が家では、少ないです。
名残の薔薇を撮ってみました。
e0189298_21185912.jpg
e0189298_21191725.jpg
e0189298_21194350.jpg
e0189298_21195837.jpg

庭の片隅には、オカトラノオが咲き出しました。
この花も、盛りには、虎の尻尾の様で綺麗なんですよね。
良く蝶がとまります。
hide
e0189298_21213621.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-23 21:23
今回のテーマの花は、時計草です。
この花、 株1本なのに、もう 暴れて増えています。
凄い勢いです。  初めは、この様にならないと思ったのになぁ
緑のカーテンです。 沢山の蕾が付くんですが、余り咲かないです。
何でなんだろう?  チクタク チクタク  昔の時計のようです。
それから、白岩タバコの写真も撮りましたので載せます。
それでは、時計草!
どうぞ!
e0189298_2318376.jpg
e0189298_23182036.jpg
e0189298_23183790.jpg
e0189298_2318535.jpg


パッションフルーツの花とは、どうも違うようです。
フルーツになる花は、もっと背丈も低く 色合いも濃かったような
花が小さかった様な?  今では、この時計草、 純白や ピンクも有るようです。
もう、 いい加減にせい! と思うこの頃です。

白岩タバコのお花です。 何のことはない ただ白いだけです。
e0189298_2319534.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-17 23:24
この お花を見てると、星を見ている様な気がします。
 お星様の様な花形  紫色と白が我が家では有ります。
 紫が、初めに開花しました。  名前の由来は、葉っぱが、タバコの葉っぱに似ていることから この名前が来ています。  岩場の湿ったところで見ることが出来ます。
自分も、天然の物を何度か見ました。  岩場の所に張り付いている感じでした。
鎌倉のお寺にも沢山生えていました。  この近辺では、比較的 良く見られるようです。  だだ、北へ行くほど栽培が困難だと思います。
やはり、 植物には、適応地というのが有るようですね。
それでは、 イワタバコです。
e0189298_21234484.jpg
e0189298_21235741.jpg
e0189298_21241157.jpg


この葉っぱがタバコの葉っぱに似ているでしょう。
e0189298_21243082.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-11 21:26

庭の片隅で。。

庭の片隅で、フウロウソウが盛んに咲いています。
この花、 なせか風情があって好きな花です。
1センチ程度のお花ですけれど、毎年綺麗に咲いてくれます。
毎年 この花を撮ります。  でも綺麗な写真は、なぜか撮れません。
結構小さいのでピント合わせが難しいです。
では、我が家のフウロウソウを、 今回は、3枚です。
hide
e0189298_2254633.jpg
e0189298_226126.jpg
e0189298_2261538.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-09 22:07
母の洋蘭ほどの豪華さはないけれど、 頑張って育てた欄
 それは、苗をオークションで買い、 あれこれ、半年苦戦の末 咲かせた和欄
 名前は、カキランと言います。 花びらの色が柿の色に似てるから。。
植木鉢は、100均で購入! 用土は、あれこれ悩んで、結局は、自然に近い用土
水持ちの良い用土 産地が青森だったので、厳しいかなぁと思いながらも、軸を伸ばし
肥料は、少なめに。。  今日 見事に咲いてくれました。
欄は、難しいものとそうでないものが有りそう。
このカキランは、園芸種  自然のものではないのです。
自然のものは、軽井沢などの湿原に自生していて、もっと花色が濃い感じと言います。
でも、この花は、不思議なくらい色が綺麗  増えるものなら増やしてみたい
でも、そう簡単には、増えないらしい   では、カキランを
e0189298_21305074.jpg
e0189298_2131765.jpg
e0189298_21312148.jpg
e0189298_21313817.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-04 21:33
母の洋蘭 デンドロビュームとシンビジュームが家の中で咲き誇っています。
何でなんだろう? 自分の野草より手間もかけずに、ろくに手入れもしないのに
綺麗に花数多く咲くんだよなぁ   悔しいよなぁ
株分けも、手荒で家庭用包丁の要らないやつをライターで炙り ズサッと 自分には、信じられない  こんな株分け方法で痛まないのが不思議
土だけは、1400円もするの使っている所が何か有るのかな?
もちろんデンドロは水苔ですが。。。
自分の野草は、今年は、気温の変化について行けずに、ろくに花が咲かなかった。
母のは、家の中で置いてあるだけ それでこんなに。。
欄は難しいと聞くけれど   自分は、洋蘭は出来ないから。。
母の友達が来て言うには、秋口に、ハイポネックスを750倍から1000倍ぐらいに
バケツに溶いて鉢を20分ぐらい浸すのだそうな そうすると、春先に元気が出るとか
これ、洋蘭農家でもやっているとか。。。。普通の安いハイポネックスです。
自分は、肥料に負けるの嫌なので開花促進剤 ハイポネックスを花の咲き出す4ヶ月ぐらい前から使い始めるようにしています。
雪割草などは、葉っぱは一年に一度だから枯らさないように、注意し榛葉が出てきたら
観葉植物用を薄めにかけています。 葉っぱの艶が良くなります。 これは良いです。
観葉植物用は、葉っぱを丈夫にしてくれます。 是非おためし有れ
でも、あんまり掛けすぎると葉ばかり茂って花芽が付きにくくなるようです。
肥料は、薄目に少なめにが基本のようです。  では、シンビとデンドロです
大変良く咲きました。
e0189298_22573261.jpg
e0189298_22585452.jpg
e0189298_2259155.jpg
e0189298_22593171.jpg
e0189298_22594721.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-06-01 23:08