日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

常夏の花!

モミジアオイが開花しました。
今年の初花です。 そう言えば、去年も撮ったような・・・・
この頃は、気温が高く花やけがしてしまいます。
茨城南部 霞ヶ浦周辺では、雨が少ないです。
気温の上昇で向日葵などは、しおれてしまい、 朝のうちだけ、モミジアオイが元気に咲いています。  
どこかへ出掛けるにもこの暑さでは、気が向かず、
昨日は、消防の大会 午前中ですが夏日の中 協力員をしました。
いやぁ 熱中症にでもなるかと思いましたよ。 
ネタが無いので。。このモミジアオイを    hide
e0189298_211333.jpg
e0189298_21132094.jpg
e0189298_21133679.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-07-26 21:15

夏の花と言えば!

夏の花 定番と言えば  ヒマワリでしょう。
我が家でも、ヒマワリが沢山咲いてきました。
でも、ヒマワリって、 頭でっかちだから、支えを作らないと少しの風でも、倒れるんですよね。  困ったモンです。 自分が子供の頃は、大きなヒマワリ、 花が30センチも有るようなヒマワリが有りましたが、今は、小柄が流行なんですね。
ヒマワリの種は、アメリカ産でした。  色も変わっているような。。
でも、暑い夏に 元気なヒマワリ見ると力が湧いてきそうです。
手持ちの写真ですが 今回は、 「常夏の向日葵」  
どうぞ!
e0189298_21283659.jpg
e0189298_2128487.jpg
e0189298_21285825.jpg
e0189298_21291431.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-07-22 21:30

思わぬ食事当番!

昨日のメニューで失礼ですが、 昨日は、食事当番になってしまい、何を作ろうか迷いました。  自分は、たいしたこと出来ないので色々と考えたあげく
「とりあえず スーパーへ」  ぐるぐる回ったところ、オーストラリア産の肩ロース ステーキ用が100円引きがいくつか有ったので、とりあえずGET!
2枚買っても500円行かなかったので一人 お肉 原価は150円程度
付け合わせは我が家の取れたての茄子と タマネギ  ピーマンを炒めておいて 焼き肉のタレをまぶしボールへ入れておいて

肉は、塩こしょう、に  ニンニクのスライスを油で炒めてガーリックオイルを作りそのオイルで両面を焼いてみました。
肩ロース硬いので レア気味に焼いてスライス   どんぶりにご飯を盛って 
焼き肉のたれかけて、 スライスしたステーキをのせました。

残りの茄子  ピーマン   タマネギをのせて出来上がり。

スープは面倒なので、協和の卵スープ。。 我が家の取れたトマトとキュウリのサラダ
頂き物のメロンを添えて 夕食の出来上がり。。。。
我ながら上手くいったかな?  料理なんてめったに作らないから何をやろうか思い浮かばないのが本音です。  お味はそこそこ   ボリーム満点! 少し胃に重たい感じ
でした。   まぁいいか  (○゜ε^○) ぷぷぷーー  hide
e0189298_21563730.jpg
e0189298_2156485.jpg
e0189298_215706.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-07-20 22:05

暈けにとらわれないで!

自分の花の写真でも、結構暈けに拘る
今回は、暈けばかりにとらわれないで、ピントをきっちり!
初心に返ってみました。  ピントをきっちり これが簡単なようで難しいのです。
暈けの写真が良いか 悪いかではなく、暈けの中にもメインになるものは、 きっちり
ピントを合わせる その事が大事かなぁと 我ながらに反省しました。
カメラのうんちく ばかりでなく、綺麗な丁寧なものを撮って行く事も大事かなぁ
と、色々考えるこの頃です。  
まずは、暈けを取り入れた写真を見てください。
e0189298_22231573.jpg

次は、暈けのないきっちりとした写真
e0189298_22241999.jpg
e0189298_22243034.jpg

好みの問題だと思うのですがこのテーマは、難しいです。
個人的には、滑らかな暈けが好きなのですが。。。
皆さんは、如何なものでしょうか    hide
[PR]
by hide6228 | 2010-07-17 22:28

庭先の百合

庭先も夏の花が、だんだん終わりに近づいています。
ラベンダーもほぼ見頃を終え、 片隅にスカシユリが名残ながら咲いています。
裏庭には、ヤマユリ、 カサブランカが咲いています。
ヤマユリは、風情があって好きな花の一つです。
2輪ほど咲いていました。  落ちた怪我も、左足小指を除いては、だいふ痛みも
なくなってきました。  小指は、毎日普通に使っているので、まだ物に触れたりすると
しびれたりしますが、 時の経過を待つしかないようです。
野草の部類では、レンゲショウマが沢山つぼみを付け、 キレンゲショウマも同じ様に
蕾がつきました。  手こずっていただけに嬉しい事です。
シキンカラマツは、昨年より開花が早く 寒冷紗の中で管理したにもかかわらず
日焼けをしてしまいました。  残念!
e0189298_22542655.jpg
e0189298_22544221.jpg
e0189298_2254549.jpg

ラベンダーです。
e0189298_22555249.jpg

日に焼けたシキンカラマツ!
e0189298_2257460.jpg
e0189298_22571686.jpg

来年は、もっと対策をしなければ。。。。。
雪割草も、小さいながら、花芽が付き出しました。
これからが、一番夏越しで大変な時期なのですが、 元気で来春までもってもらいたいものです。 今年発芽の苗は、38株 丈夫に育っています。
モミジアオイの実生苗もこんなに大きくなりました。
後は、時期を見て路地植すればokです。
沢山撒きましたので、苗の在庫は有ります。
ご希望の方がいらっしゃれば、送料のみで配布します。
希望者はご連絡ください  hide
モミジアオイ
e0189298_2351370.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-07-15 23:07

一週間以上が経ち

あれこれ、コケてから一週間以上が経ち。。。。
写真という写真も 撮ったものは有りましたが、更新できず。。
痛みで更新する気にもならずでしたが、 少しずつ痛みも引いてきて、落ち着きを取り戻しつつ有ります。 歩くのは、小指に負担がかかるからまだ痛いけれど、歩かない訳にはいかないので通常の生活をしています。
まだ、 左小指が痛むので、痛み止め薬とシップ攻略です。
写真は、ルドベキアの違う種類です。 タカオとは違って大きくダイナミックです。
黄色い花は、大好きです。  では、ルドベキア第二弾をどうぞ!
hide
e0189298_21364798.jpg
e0189298_21365921.jpg
e0189298_21371284.jpg
e0189298_21372343.jpg

[PR]
by HIDE6228 | 2010-07-10 21:40

思わぬアクシデント

思わぬアクシデント!  月曜日、 休みを取って、義理の弟の車庫の周り
樫の木が有るのですが、これの枝払いを行いました。
これが、まずかった。 安易な考えが
 普段から車に触るというので、思い切って枝を落とそうとして
梯子では、幹までどうもとどかない  12尺 約3.6メートルの植木脚立の一番上なら
何とかとどく、 落ちないだろうと思ったが、 これが大きな誤算
切った木と一緒に脚立ごと見事に一番上の約4メートル植から真下に仰向け転落し体を強打じてしまった。
コンクリート地面はどうにか避けたものの石の敷いた地面にたたきつけられて、整形外科へ行く羽目に、  レントゲン10枚も取られて、4メートルの高さからでは、
奇跡的に骨の骨折はなかったものの、右半身と左足首から先 左の太もも強打で、歩くのがようやくでした。 今は、少し痛みは、ひいてきましたが、。。。
こんなに枝下ろしが怖いものとは、思いませんでした。
仰向けになって真下に落ちたものですから、一時目眩もしました。
えらいアクシデントです。 毎日 シップを6枚も張り仕事です。
でも、これだけの軽傷で済んだことは運が良かったのだと思いました。
ハサミなどで命を落とす人もいるようです。  自分は、上手い具合に急所を打たずにすんだことが幸いでした。 もう、しばらくは、庭師仕事は、怖くて出来そうに有りません
綺麗な庭には、それなりの手入れが必要でですが、素人稼業では、限界が有ると思い知らされた一日でした。 今日は、痛みも和らぎ更新してみる気になりました。
痛みは、直るまでに3ヶ月から4ヶ月ほどかかりそうです。
左の大腿骨周辺が、内部出血がひどく腫れあがっています。
自分でやったんだからしょうがないか  皆さんも作業には気をつけてください  
写真は、ルドベキアタカオです。
3枚のみです。  hide
e0189298_227290.jpg
e0189298_2271988.jpg
e0189298_2273531.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-07-02 22:21