日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花火第二弾!

前回は、横の構図ばかりでしたので 今回は縦の構図をアップ
してみました。  夏は花火!  ビールが美味しいです。
ビールはキリンのラガーが大好きです。 札幌の黒ラベルも大好きです。
ビールも高くなりましたね。 最近は、お値打ちの第三のビールを飲んでいます。
金麦などが好きかな。。
さて、花火 花火の始まりです。

シャッターは、ちょい遅めの8秒です。
中の玉と外の玉を重ね合わせて撮れました。

e0189298_2022334.jpg


次は尺玉を狙ってみました。
イマイチ 流れが表現出来なかったかな?
同じく8秒です。
e0189298_20244125.jpg


次は連発花火! 響きが凄かったです。
まさに爆発!
e0189298_20262154.jpg


次は、カメラのバルブモードと団扇で
カラフルな多重露光とういうか 重ね絵のようになりました。
でも、はじっこが切れちゃった (-^〇^-) ハハハハ
e0189298_20284645.jpg


最後は、ちと 早めの2秒でカラフルさを出してみました。
色合いは良いんだけれど下が切れちゃった。
e0189298_20304940.jpg


花火は、どかんと 上がるタイミングとシャッターの開くタイミングが上手く合えば良いけれど、 なかなか思うようにいかない所が奥深い
フォーカスが迷って逃げちゃったと言う事多し
でも、ビールを飲みながら川風に吹かれ心地よい 花火大会でした。
hide
[PR]
by hide6228 | 2010-08-25 20:38

夏花火!

昨日 21日は、隣の市の夏祭り
 夜の部の花火を家族で見てきました。
凄い人手で混み合いました。  でも、久しぶりに見る花火は、満足!
写真も無くなったし、少し写真でも。。。。 しかし、撮ると甘くは有りませんでした。
ブレ 単純な物が続出! 改めて、花火の難しさを実感しました。
やはり、風景屋は風景! マクロは、マクロ専門  花火も又専門なのでしょう。
どれもこれもは やはり、無理! 無理でした。
まぁ  見れるかなと言う物をアップしようと思いました。  
でも、勉強になったなぁ 今度は、もう少し知識を深めてからにしよう。
いきなりは、無謀だった。 ヾ(_ _。)ハンセイ…
hide
始まりのスターマインを撮った物
e0189298_20531076.jpg

紫色の花火の中に8の字を描いた物 見えずらいかな?
e0189298_2053361.jpg

長めのシャッターで散らばりを描いた物
e0189298_2054351.jpg

これは、シャッター6秒でした。 余り変化がない感じ!
e0189298_20542281.jpg


赤色の散らばりが綺麗でした。 シャッター時間は8秒で撮りました。
e0189298_20543687.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-08-22 21:05

よさこい! ラスト

100枚以上撮って自分で選んだのは、この枚数でした。
やはり、ソーランは、スローで撮るのは、難しいです。
最初を飾るのは、見返り美人かなぁ  チーム錦織姫チームです。
大学生のチームでした。  これぞ見返り美人! 
e0189298_22102996.jpg

錦織姫の演技です。
路上の矢印の標識を入れて奥行き感を出してみました。
斜めに矢印を1/3の位置に水平に入れて奧にゆく踊り子さんと合わせて深い深度で
狙ってみました。
e0189298_221433100.jpg

今度は、構えと 踊り始まる一瞬の間
気のはいる一瞬が好きです。
e0189298_22161660.jpg
e0189298_22163187.jpg


旗振りの方の力強さ
これ、筋肉痛にならないのでしょうかね?
e0189298_2218870.jpg

踊り子さんのパフォーマンス  筋肉が違いますね
e0189298_22193495.jpg


最後は、みんなで仲良く  お疲れ様でした。
e0189298_22235748.jpg


こういうシーンも温かみが有って良いですよね。
これまで、よさこいにお付き合いありがとうございました。
今年のテーマは、踊り子さんの笑顔? それぞれの表情を撮りました。
さて、今度は、何を撮りましょうか?
少し、更新が長引くかも  写真の在庫が有りません。
花は、痛みが多いし、 出掛けるのには、時間が無いし、
出来るだけ努力をしてみようと思います。  花火など有ったら良いんだけれどなぁ
hide
[PR]
by hide6228 | 2010-08-15 22:28

ソーラン 編 その2

よさこい ソーラン の第二段目です。
まずは、構えの写真から
この2枚の写真が自分には、良かったかなと思います。
e0189298_18375774.jpg
e0189298_18381248.jpg

和やかな雰囲気の一コマ写真!
e0189298_1839406.jpg

ここからは、同じモデルさんの演技を追いかけてみました。
スローで撮れるときは、チャレンジしてみました。
e0189298_18422342.jpg
e0189298_18423763.jpg
e0189298_1843045.jpg
e0189298_18432290.jpg


ここからは、別のチームの方になります。 雅チームです。
e0189298_1844251.jpg

よさこいは、動きが激しいのでついていくのがようやくです。
カメラの振り回し方も半端じゃないです。
心地よい疲れでした。  次回は、5カツト程度で終わりです。
次は、何を撮りましょうか。。。。   hide
[PR]
by hide6228 | 2010-08-13 18:47
町のお祭りでスナップの練習で ソーランを撮ってきました。
沢山の踊り子さん 達が頑張って演技をしていました。
今回のスタートを切るのは、結成10年で解散をする組でした。
今回のテーマは、踊る人の表情を出す。  ノートリミング  ワンピント
フレーミングの確認 等々 自分の原点に返りスナッピングしてみました。
これから、アップ時期は、不定期となりますが、しばらく、ソーランが続くことをお許しください。  やはり、人の喜びを出したいなぁ と思い、 アップが多くなっています。
懸命に踊る姿が伝われば良いなぁと思います。
どっちかというとモデル撮影会に 近い写真になりました。
e0189298_1945534.jpg

まずは、構え!
e0189298_1962386.jpg

男性の迫り来る動きを表現してみました。
e0189298_1975664.jpg

女性の眼差し 真剣勝負を表現してみました。
e0189298_1910242.jpg

大きくアピールする姿を撮ってみました。
以降は、踊り子さんの表情を捉えてみました。

e0189298_1913101.jpg
e0189298_19135741.jpg

e0189298_19153894.jpg

後日第二弾へと続きます。  全部で100カット程切りました。
その中で選んでみました。 動くスナップ難しいです。
拘りがあるから、余計その限界を乗り越える努力が必要でした。
でも、お酒を飲みながらの撮影にしては、楽しかったです。
これからは、色々とチャレンジ出来たらと思います。  hide
[PR]
by hide6228 | 2010-08-11 19:21

光と蜻蛉の世界

今回は、「光と蜻蛉の世界」と題して 背景の光を色々と
取り入れて撮ってみました。
蜻蛉は、いつもなら、うじゃうじゃするほどいるんですが、今年は、異常に少ないです。
猛暑だからなぁ  探さないと見つからないぐらいいないです。
背景は、蜻蛉任せだからなぁ なかなか気にいったものが出来ないですが、暑いのを
我慢して裏山にて撮ってみました。
玉暈けの練習にと思ったのですが、 少し背景が煩いですね。
これは、もっとシンプルで良かったかも。。。。。


ところで昨日は、立秋?  暦の上では、秋ですね。
今日は、16時頃から出掛ける予定ですので、早めに更新しました。
次回は、もっと頑張ろう。  今日は、これで良しとしましょう。
hide
e0189298_12404865.jpg
e0189298_1241346.jpg
e0189298_12412792.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-08-08 12:46

回想

 昔の写真を整理していると懐かしいものが沢山出てきました。
まずは、「歌声」のタイトルで賞を頂いたもの。
e0189298_21403895.jpg

飛び出すシーンを15分の1で追ったもの
e0189298_21425085.jpg

「飛び出せ」というタイトルで賞を頂いたもの
e0189298_21473730.jpg

水面の着水を正面から狙ったもの
e0189298_21484698.jpg

「静かな朝明け」で出品したもの
e0189298_215054.jpg

2羽が飛び込んだ所を撮ったもの
e0189298_2151698.jpg

いずれも、400ミリの望遠で撮り、ノートリミングで撮ってあります。
出来るだけ、トリミングをしない、一枚の絵を描くように撮る と言うことが今まで撮ってきた自分の基本です。  
昔は、良く頑張ったなぁと自分なりに思いました。
今では、写真の撮る気もうんちくも関係なくなり、 そこいらの花ばかり適当に撮るようになってしまい これは、大いに反省すべきだなぁと思いました。
過去の事を思い悩んでもしょうがないので、これからは、出来るだけ写真にも目を向けるように努力していこうと思います。 自分にとって写真は、カメラで描く一枚の絵です。
気持ちを込めて描いていきたいと思います。
まずは、ヾ(_ _。)ハンセイ…   hide
[PR]
by hide6228 | 2010-08-03 22:04

最近はお粗末ばかり

最近は、余りにも暑くて休日でも外へ出る気にならず
 庭をぐるぐる回るにも 花は、日に焼け  撮れる物も無くお粗末気味
 もう少し、 撮れそうな物なのだけれど。。。。
今度の休日は、森林公園にでもいってみようかな
何か撮れる物あるかな?  と言うわけで今日のテーマはシオカラトンボ
トンボの影をテーマに撮してみました。
見てみれば、お粗末なんですが   今日の二枚です。
最近は、ようやく、ブログを更新している始末です。
もう少し、気分的にも余裕がないとなぁ  hide
e0189298_21125333.jpg
e0189298_2113279.jpg

[PR]
by hide6228 | 2010-08-01 21:13