日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初花の誕生

 2年前に撒いた雪割草の種 。。。
ようやく 力を振り絞って初花を咲かせました。
本当は、3年以上経たないと花は見れないのですが、 ホルモン剤の一種を使うと開花促進されて運が良ければ2割ほどの花をつけることが出来るようです。
思い起こせば、2年前 偶然にオークションで800円で落札した雪割草の種
撒いて 夏越しをして 水を切らさぬように管理して 肥料をやって 忙しい管理でした。
初めての実生 ネットで方法を散々調べ ホルモン剤の濃度も最初は わからず暗中模索の中 親切な新潟の栽培者が親切に教えてくれた。
色々と教えてくださった方々のおかげで今10本の苗が元気に花を咲かせようとしています。 一番最初に先日 花開いた株 それがこの花です。
種を50個撒いて生き残ったのが37株 なかなか生き残るのは、厳しい様です。
花を種から育てる難しさ そして、開花を待つ辛抱  花が咲いたときの感激
どれを とっても奧が深いと思いました。  hide
e0189298_2234948.jpg
e0189298_2234208.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-01-19 22:36

雪の朝

今朝は、起きてみると綺麗な雪が。。。
最近は、時間に振り回されて写真が思うように撮れません。
でも、今日は、さすがにとりました。
モッコウバラの枝にかかる雪です。
ふわりとしていて かき氷の様でした。
もも太郎も何故か 興奮気味でした。 雪は珍しいのかも知れません。
それから、 雪割草の札管理と手入れ
これに、 最近の休みは、費やされてしまいます。 普通は、2月になると花芽が割れて来るのですが 今年は、何故か早いようです。 光の当て方を変えてみたり
花芽が進んでいるのを確認 並べ替え 株番号照合など 2日間で116ポット一つ一つ調べて 例年ですと 今の時期は、割と暇なのですが さすがに花芽が割れてくると、そうはいきません。 寒い風吹く中格闘していました。  これでとりあえずは、開花まで一段落です。疲れたので 風呂入って寝るとします。  hide

モッコウバラと雪
e0189298_2221921.jpg

e0189298_223886.jpg


もも太郎
e0189298_2233476.jpg

格闘中の雪割草の花芽
e0189298_224928.jpg

e0189298_2242455.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-01-16 22:07

寒い朝の光景

さて、 今年の第一段目は、 「霜降る朝」です。
2日の日に撮影しました。 朝は、寒く霜が光の中で輝いていました。
普段 余り撮らないんですけれど、 見てみると結構綺麗なものです。
葉ボタンに付いた朝霜 。。  今年は、マクロばかりではなく色々な物に挑戦できたらと思います。  でも、マクロの世界が、一番居心地が良いんですよね。
話しは、変わりますが、 庭先の雪割草も 蕾をあげて咲こうとしているものがあります。  これを見ると、この寒い時期に咲こうとする力 生命力のたくましさに感心するばかりです。  自分も、もっと頑張らねばと 思うこの頃です。  hide
e0189298_2028476.jpg
e0189298_2028596.jpg
e0189298_20291713.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-01-06 20:30
明けましておめでとうございます。
昨年は、 光と季節の中で をお付き合いくださってありがとうございます。
今年も、 少しずつでは有りますが、 写真ライフ 身近な話題 を皆さんと共有していきたいと思います。  これからも、お付き合いのほどを宜しくおねがいいたします。
今年の目標 皆さんはおきまりでしょうか?
自分は、 出来るだけ 毎日を大切にする事を めざしていきたいと思います。
hide
e0189298_18524388.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-01-01 18:53