日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節が巡れば

先日の日曜日 野草の置き場では、ショウジョウバカマが開花していました。
季節が巡れば、花達も咲いてくれるのですね。
南側の野草場では、ニリンソウ、 キクザキイチゲなどが葉っぱを展開していました。
カタクリも、花芽を上げていました。
ここの所、 地震などがあり ゆっくり 見ていられなかっただけに、感激でした。
雪割草は、いよいよ終盤で来年まで さようならです。
沢山の彩りを見せてくれました。 
昨年 撒いた種も沢山芽を出し、 植え替え後どう管理しようか迷う程です。
沢山出来たらどうしようかなぁ  持っていても、管理しきれないし、 オークションでは、捨て値同然の花だし。。  まだ育たないうちから悩んでいます。
欲しい人がいれば、持っていってもらっても良いのだが
沢山の種を蒔く物だから処分に困り果てています。

そう  もう地震から2週間以上も経つんですね。 
月日の流れるのは早いものです。
ガソリンは、普通に手にはいるようになってきました。
ただ、食べ物 水は、流通が良くないようです。
どうにか、 肉 魚 野菜は、少しずつではありますが、入ってきています。
納豆などは、一家族2個までなどの制限付きです。
牛乳なども制限付きです。 
今までの 暮らしが当たり前だと思っていましたが、今回の地震で色々と有り難みを
感じることが出来ました。

野草置き場のショウジョウバカマです。
e0189298_20511261.jpg
e0189298_20512623.jpg


そして、来年まで お別れの雪割草
綺麗な一時に感謝です。 来年も是非咲かせてみたいです。 hide

e0189298_20552326.jpg
e0189298_2057622.jpg
e0189298_2059815.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-03-29 21:02

終わりのない余震!

 地震発生 3月11日から 連日連日 余震が続いています。
12日は、大げさだけれど、約1時間 おきでした。
あれから、 もう13日も過ぎましたが、 今日も、大きな揺れが。。。
朝3回 昼間 震度5 一回  もう、いい加減 神経と体力が疲れてきました。
神経が、過敏になっている様です。
少しのゆれでも、 ドキッとします。
頭が 休まりません。 体力も何故か消耗気味
食品は、生鮮 牛乳などを除き 流通が回復傾向に有りますが、 ガソリン 灯油などは
相変わらずで、量の制限付で尚かつ並ばないと入れることが出来ません。
特にコスモ石油がダメージが大きい様です。
こちらでは、無いと断られました。 
しかし、 疲れたからとと早く寝るも、 余震に起こされ もう一度寝る訳にもいかず
体力の消耗戦です。 
雪割草や山野草の手入れの時期ですが、とても、気が回りません。
写真も気を紛らわすために撮りますが、 こういう時は、良いものが撮れません。
原発も気になるし。。。    
先日庭先のビオラです。  ひとりでにこぼれ種で出ました。
植物の生命力は、たくましいと感じた一時でした。  hide
e0189298_2263015.jpg
e0189298_2264527.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-03-24 22:08
 ついに恐ろしい事がおきてしまったようだ。
放射能による 食物汚染 。。。
昨日 福島の牛乳と 茨城のほうれん草
どちらも、 規定値より、9倍ほど高い値のようだ
テレビで放映していた。 
食物汚染はと 心配していたが、やはり、なってしまった。
放射能は、体内に蓄積されると、20年~30年は、消えないようである。
これも、非常に怖い。
昨日も、細かい余震 地震震度5を含めて数多くなった。
少し揺れるだけでも、恐怖感を覚えます。
今日も、数回にわたって余震  気持ちが張りつめていて、疲れます。
被災地と比べれば、まだまだ良いが。。。
街では、ガソリンを求める人たちのパニック騒ぎ
3時間以上並ばないと買えないと言う。  食品は、贅沢を言わなければ、なんとか、食べる分は揃う。 
しかし、放射能  明日は、朝から雨模様  これで、放射能を含んだ雨にならなければ良いが。。。   我が町でも、福島の避難生活をしている方々を受け入れが昨日19日より始まって、今日から避難生活が始まった模様
今まで、原子力発電という物に正直関心は無かったが、今度ばかりは、そうともいかない  資源が少ないから原子力に頼ると政治家の与謝野さんが言っていたが、本当に国民 いや、日本の為になるのだろうか   日本に原子力発電所は、現在55カ所有るという  本当に安全性は、大丈夫なのだろうか?
今回の事故を思えば、日々悩ましい事です。
庭先では、菜の花が盛りです。
又ムスカリも咲き出しました。
気が重たいが綺麗なので撮影してみました。  hide
e0189298_20551727.jpg
e0189298_20553035.jpg
e0189298_20555773.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-03-20 20:58

地震の爪痕

東北地方 関東地方を襲った地震の爪痕 ずざまじい物が有ります、
茨城でも、 今日、 余震震度5を含む数回もあり、 余震が来るたびに、不安な気持ちになります。  昨日は、近くのガソリンスタンドでガソリン 灯油 などの燃料が売られましたが、大渋滞の列です。 暖房をつける灯油も、入手が難しく節約しています。
我々より 東北の被災地へ送るのが先決だと思います。
今日は、近くのスパーに買い物へ行きました。
鰤の切り身がなんとか手に入りました。 野菜は、地元の生産品が少し並んでおりましたが、肉類 卵は極少量で、 ペットボトルの水は、2リットル一人1本と制限付きです。
カップ麺も売り切れで有りません。 牛乳なども在庫限りでした。
レトルトのカレーを数個買って来ました。  
生鮮食品類は、ほとんど有りません。 冷凍の烏賊などが有りましたので買いました。なんとか今日の晩飯にありつけました。
震災地を思うと有りがたい食事です。

今日の晩ご飯
自宅のほうれん草 自宅の白菜のみそ汁 ご飯 鰤の切り身 焼き物
漬け物 が並びました。

e0189298_21204143.jpg


暗いニュースばかりで、気持ちが重くなります。
ブログ仲間の地方が、壊滅的打撃です。
無事でいるかどうか。。。。
気の毒です。

雪割草にこの様なお花が咲きました。
藤色大輪乙女咲きです。
e0189298_21225541.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-03-16 21:28

クロッカスの大群!

我が家の花壇  クロッカスの大群です。
何時の間に、 こんなに増えたのか  芝生まで侵略しています。
去年は、この半分ぐらいだったのになぁ
今年は、凄い数です。  
これには、驚いた   これを掘り上げて来年は、クロッカスの寄せ植えにしようかな
紫の暖かい色合い 早春の花にぴったり!
丸いプランターに この寄せ植えは良いかなぁ
黄色や 白を混植するともっと綺麗かなぁ
これから、どんどん花が増えて撮るものも楽しみが有ります。
草も出てきたし、 草取りもやらねば
雪割草のトンネル置き場は、 お花畑  沢山の花が咲き誇っています。
セツブンソウは、種がつかないみたい  又来年
それでは、家のクロッカス この集まっているのは、花壇の一部
まだ沢山 咲いています。  hide
e0189298_21143976.jpg
e0189298_2114594.jpg
e0189298_21151133.jpg
e0189298_2115236.jpg
e0189298_21153553.jpg
e0189298_21154593.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-03-06 21:16