日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野草の置き場では

野草の置き場では、 今が花盛り! この開花を目にすると一年の苦労が報われるのだなぁ
路地植の花達、 鉢植えの花達 それぞれが、おのおのに、 開花して楽しませてくれる。
けして、自生地には、負けるけれど、環境を整え、植えて開花 それが、面白いのです。
最近は、写真的写真を撮らなくなったなぁ。。
もっと、色々な物に目を向けなければと思うこの頃です。
花をいじっていると、その時間は、縛られてしまうから、写真が撮れないんだなぁ
身近な夕焼けでも良いし、 新緑でも良いし、 今度は、積極的に撮ってみようと思います。
皆さんのブログを尋ねて見ると、努力しているなぁと思っています。
今後は、少し、更新のペースを速めてみようかな  努力してみようかな
野草の置き場から。。
黄色いカタクリ パコタ
e0189298_2128024.jpg
e0189298_21281561.jpg


そしてイカリソウ
e0189298_21292616.jpg
e0189298_21294062.jpg


南側の野草の置き場から ニリンソウ
e0189298_21311115.jpg
e0189298_21312596.jpg
e0189298_21314155.jpg


多くの花達が春を奏でてくれる。
嬉しい、一時です。  
ニリンソウ、 肥料を与えながら育てたら、沢山増えてくれました。
今年は、沢山の花達と出会えて良かったと思います。
今、 雪割草の種が付き始めオークションで販売しています。
なかなか、お客さんが付いてくれません。
それでも、前回は510円に売れました。 
儲ける事よりも、花の仲間を増やしたい この思いで販売しています。
野草の置き場も、 荒れ放題! 今度、整理整頓しなくちゃね
足の踏み場も無いぐらいです。  hide
[PR]
by hide6228 | 2011-04-29 21:38
 今年は、茨城県つくば市に有る 農林省の団地に桜花見をしてきました。
桜並木と 菜の花  そして、桜のトンネル とても、綺麗でした。
久しぶりに、撮影に出掛けゆったりとした時間が過ごせました。
とても、綺麗でした。 曇りは、少し残念でしたが。。

地震ここ数日 少ないです。 地震もほぼ毎日で慣れてしまったと言うのが本音です。
今日は、弱い地震が3度ほど有りました。

それより、 来週は、田圃のしろかきをやらなくては、 5月の連休中には田植えを植えないと  今年も、食べる分だけ取れれば良いなぁ
原発の状況が心配しています。 放射能の被害など出なければ良いけれどなぁ
地震より嫌だなぁ  でも、心配ばかりしてもいられないのでやることとします。

今回の写真は 桜並木と菜の花 マクロでの桜 2点をアップしました。
hide
e0189298_22595269.jpg
e0189298_23075.jpg
e0189298_2302048.jpg


桜のマクロ
e0189298_230558.jpg
e0189298_2311015.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-04-23 23:01

桜咲く

地震の後 気ぜわしい日々。。。
でも、季節を忘れずに咲いてくれる花達
今年も、沢山の桜の花が咲いていました。
何時も行く 近くの公園  日曜日で多くの家族で賑わっていました。
今年こそ、 桜色に。。 この桜色 淡い色が難しいのですよね。
何度 撮っても、綺麗な色が出せません。
身近な所で 気休めも良いと思いました。
今日は、珍しく余震もなく 落ち着いた日でした。
福島の原発 東京電力困りますよねえ 社長さん、 もっと、誠意を持った対応出来ませんかね。 福島の方がた可愛そうですよ。 明日の生活費も底をつきているようですよ。
民主党の役員の方 本当に被災者の立場に立って考えているのだろうか?
天皇陛下の被災者への心配り 心が痛むものが有りました。
東京都の石原知事の方がよっぽどしっかりとした発言します。
さすがだと思いました。 物事をしっかり言える とても、大切な事だと思います。
自民党の谷垣総裁も復興の協力を断ったそうですが 本当に、他人事ではないと思いますが
危機的出来事の時こそ、政党を越えて皆が一つになり、皆で 未来を見つめた復興をめざしてもらいたいものです。
選挙の時ばかり 御願いします 御願いしますではなくて、国民が困っているときにこそ、動き働くのが、政治家では有りませんか! もっと、しっかり働いてもらいたいです。
国民の税金であなた方が生かされているのだから。。。 日々そう思います。hide

マクロで桜色をとらえて見ました。

e0189298_22393561.jpg
e0189298_2239501.jpg
e0189298_2240553.jpg
e0189298_22401795.jpg


そして、風景風に!
e0189298_22415768.jpg
e0189298_22421057.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-04-15 22:46
庭の花壇では、クロッカスが終わり、片隅でクリスマスローズが花盛り
チューリップも花芽をあげてきました。
ここの花壇は、野草置き場の前に有り、 主に草花が植えられています。
タイツリソウも芽を出してきました。
春の芽だし 成長は、とても、早いです。
犬の散歩のついでに、 近くのソメイヨシノを見に行ったら 5分咲きでした。
もう、 確実に「春が来ているんだなぁ」と思いました。
今日、19時からNHKのスペシャル番組を見ていました。
福島の第一原発の放射能の特集番組でした。
放射能。。 明らかに人災だと思うんです。
アメリカのスリーマイル原発の例で説明をしていました。
原子炉が完全に冷却停止するまでに約1年から3年  放射能除去が10年以降
そして、廃炉が実に50年以上かかるそうです。
この問題は、ちょっとの事では、収まりつかないようです。
地震よりやっかいだなぁと思いました。 
50年経ったら自分は94歳 その頃まで生きていないか。。。。
人間の豊かさで築いて来た原子力。。 このままで、良いのだろうか?
放射能を高度に取得すると、甲状腺ガンになるという
フランスは、実に85%が原子力発電だという。 実に恐ろしいと思う。
茨城の東海村の原発もいい加減やめて欲しいと思う。
資源のない国 日本が選んだ原発 今回の大事故  自分たちの甥や 子供達に未来は、有るのだろうか? 総理、 東電の社長  他の国会議員。。。 都合が悪くなると会見にも出てこなくなるの?  責任のなすり会い  困ったものだと思う。
日本という国が滅びて行くような気がしてならない。  hide

こんな時、 ぴかぴかの一年生の甥!
e0189298_21383739.jpg


庭の片隅に咲き誇るクリスマスローズ
e0189298_21392869.jpg
e0189298_21393941.jpg
e0189298_21395079.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-04-09 21:42

庭のカタクリが咲いた!

 今年も、庭のカタクリが咲いてくれた。
株は、6本出たけれど、どうも、花芽は4本の様
そのうち、 早々と2本が開花しました。 先日の日曜日です。
今年は、出来が外れたのか、キクザキイチゲ、 アズマイチゲは駄目の様
葉っぱ出ているのですが、咲かない模様!
ニリンソウは、数本咲き出しました。 又南側の野草場では、バイモユリが開花間近でした。
寒い寒いと言いながらも、春の花達は、毎年元気に姿を見せてくれます。
ヤマシャクヤクなども、2年前に撒いた物が芽を出しました。
日々成長しています。  地震からもうすぐ、1ヶ月。。。 早いものです。
でも、 日々余震が有ります。  雪割草も、地震で作業が中途半端になってしまったし。。
今年は、何故か落ち着きの無い日々です。
自分も、明日でもう一つ歳を重ねることになります。
人生の折り返し地点かも。。  良い歳の取り方をしたいものです。

先日 日曜日 家の周りを見てみると、 家の壁が地震でボロボロ。。。
玄関の鍵は 壊れ 瓦は、一部損傷 玄関の柱が歪んでしまった。。
色々と頭が痛い 問題です。  保険は、入っていましたが、建物全体の5%に損傷が満たないため保険金おりず。。 困った 困った

ニュースを見ると、東電の原発事態が、日本経済や農業 漁業 観光業などを大きく、風評被害! 福島の双葉町の人など住むのどうするのだろう?
日本の経済が落ちていってしまうのだろうか。。。
自分の茨城の原発は、本当に大丈夫なのだろうか?
疑問は、つきないばかりです。  hide
e0189298_20544722.jpg
e0189298_2055152.jpg
e0189298_20552915.jpg
e0189298_20585076.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-04-05 21:00