日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風で。。

今日は、台風の影響で雨が多い
せっかくの休みなのに 何も出来ない。
朝 一番で床屋に行き さっぱりと。。
それから、 友人宅へお邪魔  お昼まで話していた。
家へ帰宅後 飯を食べているうちに眠くなってしまったので 寝てしまった。
なぜだか、 しっくり来ない 休日  15時頃から雪割草をいじってみるも、
ときおり、テラスの作場に吹きかけてくる雨 飛沫  それに、寒い
結局30分程度の作業で中断  しっくり来ず 
雪割草の発芽した苗に苔が入ってしまい、一苦労
だましだまし 取るにも、苔の根が深くて 結局植え替えとなる。
沢山の実生苗 どうやってオークションの商品にするか課題!
寄せ植え作戦とするか 単品で楽しむか。。
早春に一つの鉢に沢山咲いた時は、とても、綺麗だった。
寄せ植えも、色違いだと豪華に見えてくる。 だけれど、鉢が問題で重いし、送料が高くなるので売れない  プラバチ軽いが見た目がイマイチ
どれを 取っても思うように行かないのだなぁ    世の中思うように行かないのが普通だのだけれど  

庭先の都忘れ
e0189298_1845719.jpg
e0189298_1851090.jpg
e0189298_1852211.jpg


終わってしまった チョウジソウ
この花も、 普通なら2年で開花するはずなのに、3年以上かかったし
何故か 手間取る事ばかり。。
e0189298_1873346.jpg
e0189298_1874655.jpg
e0189298_1875611.jpg


南側の野草場では、二人静が開花 一人静は、どうも、作落ちの様
仕事の合間に 写真 野草 無線 等々 あちら、 八方美人では、まとまらない
ここは、大いに反省   hide
[PR]
by hide6228 | 2011-05-29 18:15
 終わってしまったけれど  昨年ラベル落ちして、 どうにも探せなかった
もの。。 今年は、沢山発見しました。  どうも、油性の園芸ペンは、雨に弱いようです。
綺麗に書けたように見えても、3ヶ月ほどで色あせしてしまいます。
これが、 1年も気がつかないで放置していると。。。 とんでもない事になります。
ですから、最近の鉢植えものに、ラベルを書くときは、鉛筆で書きます。
これなら、1年など平気 平気 全然違います。 
ただ、気をつけないといけないのは、手で擦ると字がかすれるので、なるべく書いたところは
触れないのが一番です。  最近の雪割草は、シャープペンシルの方が芯が細いので細かい
字が書けますので、面倒でも この様な手段をとっています。
発見したお花  丁字草  チゴユリ どちらも、不明で見つからなかったものです。
チゴユリ
e0189298_22514990.jpg
e0189298_2252254.jpg
e0189298_2252105.jpg


別の棚の上では、クロユリも咲いていました。
この お花も、しっとりとした色合いが好きです。
確か 北海道の道花だったような気がします。
定かでありませんが。。 
e0189298_22542847.jpg
e0189298_22544026.jpg


別のところでは、フウロウソウが。。 この種も沢山の種類が有るようです。
e0189298_22564291.jpg
e0189298_22565516.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-05-21 22:57

良い香り。。

庭先では、モッコウバラが花盛り。。 良い香りしますよね
まるで香水のような香りです。
毎年 大きくなるので 剪定しています。
今年は、昨年挿し木した、 クリーム色のモッコウバラも咲いてくれました。
花壇では、ハナビシソウが盛りです。
バッタの赤ちゃんをあしらってみました。
久々だなぁ マクロらしいマクロ撮ったのは。。
昔は、沢山撮っていたのに 何時しか花のアップばかり
これでは、進歩しないんだなぁ 
そう言うわけで、 庭先のモッコウバラと ハナビシソウです。
薔薇は、難しいなぁ  hide
e0189298_21505422.jpg
e0189298_2151531.jpg
e0189298_21511537.jpg
e0189298_21512552.jpg


バッタの赤ちゃんとハナビシソウ
e0189298_21522892.jpg
e0189298_21523813.jpg


e0189298_21555998.jpg

次回は、クロユリです。 まだまだ春のお花続きます。  hide
[PR]
by hide6228 | 2011-05-14 21:57

一番 良い季節!

 新緑は、みずみずしくて、 春の花は、終わりかけて、初夏のお花へ
バトンタッチ  でも、今年は、色々な花が気が付かない間に咲いてくれましたね。
放置 状態で意外と気が付かないものです。
オキナグサ  白い産毛が綺麗でした。
イカリソウ  紫の渋めの色合いが。。
エビネも 真っ盛り   ミヤマオダマキもトンネルの中で咲いている
ヤブレガサも 葉が大きくなり、ツワブキや ヤグルマソウも葉が生長しています。
忙しいと、 夢中で暮らすから、周りが見えないんですね。
もっと 心に 時間に 余裕が欲しいものです。
色々な木や 花達に時の流れを感じ教えられているような気がします。
もうすぐ。。 来月がくると1年の半分が終わってしまいます。
はたして 何ができたかな? 元旦の抱負を思い出すと。。  
まだまだ やり足りないような気がします。  hide
e0189298_20463654.jpg
e0189298_20465123.jpg


イカリソウ
e0189298_20473935.jpg
e0189298_2047501.jpg
e0189298_20481292.jpg


路地植のエビネも 真っ盛



e0189298_204912.jpg


ミヤマオダマキも 少し遅いかな?
e0189298_20494528.jpg
e0189298_20495782.jpg

[PR]
by hide6228 | 2011-05-10 20:51
 連休最後の日 昨日6日は、余った時間で 野草置き場の拡大と整理を
しました。   置き場は、自分がだらしないから、荒れ放題 
テラスは、鹿沼土が散乱していたり、 植木鉢やポリポットなどが散乱!
しかし、 自分でも さすがに、 「汚いなぁ」と思い 急きょ掃除!
積もり積もれば、 ゴミだらけ  困ったものです。
ついでに 雪割草の置き場を拡大して、 日除けを張りました。
肩が凝って今日は、調子が良くないです。

でも、新たな発見!  チゴユリが綺麗に咲いていました。
札落ちして、 わからなくしてしまったところ 無事発見!
ラッキーでした。
しかし、 これからが 大変なんだぁな  雪割草 殺菌消毒剤掛けてしまわないと。。
テラスに、 放置状態。。 だらしないョなぁ  
片隅で 乙女風鈴オダマキが咲いていました。
少し、種取れそう  又撒いてみようかな。。。 

ちらけている 置き場の様子!
e0189298_21502755.jpg
e0189298_21504071.jpg
e0189298_2151517.jpg


野草の置き場の前に タイツリソウの花
e0189298_21514548.jpg
e0189298_21515521.jpg
e0189298_2152948.jpg


そして、風鈴オダマキ
e0189298_2154105.jpg
e0189298_21542699.jpg
e0189298_2154396.jpg


春の花達が真っ盛りの一日でした。
作場は、綺麗に 綺麗に掃除!  次回は、もっと気をつけよう。
hide
[PR]
by hide6228 | 2011-05-06 21:59