日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、梅雨だというのに、 朝から 青空が広がり、 湿度もなく 爽やかな日だった。
今日のやること。。。。 先週の垣根狩りの続き
いい加減 やめたい所なのだが やり始めたなら終わりまでやらねばならない。
今日の午後からやり始めて、17時迄頑張った。
これで ほぼ終了! 後は、知り合いの庭師さんに、 自分の出来ない モチノキをカットしてもらうだけ
明日 午前中 予約を入れてある。  しかし、 この庭の垣根狩り 毎年 手こずる
3日もかけてやることなのだろうか?

さて、今日の午前中は、野草場の点検  雪割草の苗が少し枯れたものがあった。
200ポットも 植えれば枯れるのも有るかなぁ
秋まで 持ちこたえるかなぁ 明日から7月 二ヶ月間経てば販売
何とか 商品になるように 管理したい。

庭先を見ると、 先日の蕾だった、 黄金オニユリ 今日開花した。
目の覚めるような 黄色で綺麗

ラベンダーの花も咲き始めた。
ラベンダーの香り 爽やかで好きだなぁ

本日の龍 今まで家の玄関先で休んでいたのだけれど、 表の芝生に出すようにした。
ノンビリと していたみたい。
夕方は、 相変わらずの パックン症候群 私のジーパンを噛み 大事なジーパンが穴が開いてしまった。
さすがに 頭に来たが、 叩くわけにはいかないし。。。
おもわず 溜め息。。。。。 仕方ないか  又出費
落ち着くのだろうか 龍    先ほど見回りに行ったら、 のびのびと寝ていた。

中島みゆきの「今の気持ち」というCDを聞きながらこの記事を書いている。
中島みゆき 暗めの歌が 多いけれど、 良い曲も多いなぁ
テレビでやっていたけれど、 中島みゆきの歌 専門のバーがあるという。
そこまでは、のめり込まないけれど、 聞いていて 力が沸いてくる。
表現力というか うつたえてくる物がある。  そんなところが好き



hide

e0189298_22383449.jpg
e0189298_22384898.jpg
e0189298_2239570.jpg
e0189298_22392073.jpg

[PR]
by hide6228 | 2012-06-30 22:48

大きくなりました。

今日は 梅雨の晴れ間 青空が広がり 気持ちの良い一日だった。
昨日は、垣根狩りをした。  収穫コンテナ5杯分の切りくずがでた。
のんびり やっていたので 1日がかりに なってしまった。
今日は、 肩が重い感じ

龍 生まれてから、明日で4ヶ月になる。
すっかり 犬らしい姿になり 大きくなりました。
まだ 黒い毛が 完全に抜けていないのだけれど  赤茶色になって柴犬らしい色
最近は、 色々と 細かい所用が多くて 写真から離れている感じ
すっかり、 犬の成長日記となってしまっている。
本来の写真という 姿から 遠のいてしまった感じ

まぁ 仕方ないと。。。
庭先では、 アリストロメリアが咲き始めた。
クレマチスも、咲いていた。
もう、 初夏のお花も終わりだろう。
後は、 モミジアオイぐらいかな 雪割草も日除けの中

秋から、苗を販売したいが 上手くいくかな?
心配ごとが絶えない。  
努力するだけ 努力してみよう。

今週は、龍の記録写真 
大きくなったなぁ  さて、 明日から又1週間始まり さぁ 頑張ろう。
火の元、 龍、 それぞれ 見回って寝るとするか

hide
e0189298_23414691.jpg
e0189298_23415919.jpg
e0189298_23421539.jpg
e0189298_23423274.jpg
e0189298_23441633.jpg
e0189298_23442844.jpg

[PR]
by hide6228 | 2012-06-24 23:44

龍の里帰り

今日は、朝起きると雨。。。
どうも、最近 ぎこちない 体が朝起きると痛みがある。
疲れがとれないなぁ  歳かなぁ。
さて、 今日は何をしようか

9時30分に 近くのスーパーへ買い物に行く  行ってみると、 噂通り、人が一杯!
まるで パチンコ屋の新装開店の様   中に 入ってみると その訳がわかった
値引きの嵐 争奪戦なのだなぁ 
 
私は、 挽肉だけの収穫で終わった。 皆が取り合い これが早い 特売のキャベツ1個 50円
あっという間の出来事  全体をくまなく見てみたが、 私の行動が遅いせいか めぼしい値引きは
残っていない。  挽肉は、800グラムで350円 安いではないか
ハンバーグの素を買って 今夜はハンバーグとしよう。

スーパーから 帰ってきてから、思い出した事が有った。
それは、 龍の生まれた所の おばあちゃん おじいちゃんと大きくなってきたら連れてくる約束が有った。
すっかり忘れていた。

龍は、2部落先に生まれたので 車で10分程度の所 比較的近い
おばあちゃん おじいちゃんも 楽しみにしている事だろうし、 それではと 思い電話して行くこととなった。

手土産に お爺ちゃんが、大好きという 阿見町の老舗のだんご店で いなり寿司と海苔巻きを6個ずつ
合計12個買って行った。

龍を車に乗せて お爺ちゃん お婆ちゃんを訪ねると 嬉しそうに出迎えてくれた。
龍の母親も 自分の子供がわかるかのように、激しく鳴いている
龍も、母親がわかるようだった。

兄弟たちは、それぞれの 方に引き取られ それぞれの歩みをしている様。
その中で、 一番 実家に近い 龍が 一足先に里帰り

出ていくのが一番 早かった龍  お爺ちゃんを覚えている様だった。

私の仕込んだ「おすわり」も お爺ちゃんの前で難なくこなす。
お爺ちゃん お婆ちゃんに抱かれ 二人を幸せにしたみたい。
1時間ほど お茶をよばれ帰宅についた。

後に、 お婆ちゃんが 「まだ来てくれよ」と  みんな行っちゃったからなぁ と寂びそうに言う
お爺ちゃんは、 秋に又 子犬を授かるという。。。。

私も、幸せな気分になった 龍が、 お婆ちゃん お爺ちゃんを 喜ばすことが出来た。
おそらく、寂しい思いだったのだろう。

又 努力して 連れて行ってあげようと思う。
お爺ちゃん お婆ちゃんが 喜ぶから。。  柴犬の繁殖に30年の年月をやっているという
その中での一時の出来事だった。
多くの飼い主から送られてくる写真の数  時の流れを感じた。

帰宅したのが11時40分  昼飯を食べて 今度は、雪割草のカイワレ苗植え替え
先週 今日で、約4本植で 200ポット 数にして約700本近く植えた

座っての作業だから 腰は痛いし 目は疲れてくる。。。
さて これから 管理して 秋には売る 準備は八割完了!

後は、お客さんが 選ぶのみ
上手くいくと良いなぁ  失敗は、まずい 今年は、名を売る事を心がけたい
ライバルは、私の先輩  500ポットを売り切る。
ブランド品が多い。。。。  胸を借りる思いである。


前置きが長くなった
今日の写真は、紫陽花と カラー
どちらも、 初夏の花
紫陽花は、梅雨によく似合う カラーは、撮りにくい
今回も マクロを使い アップに写してみた。
カラーの方は 花の写真とは違うみたい。
hide
e0189298_2217487.jpg
e0189298_22171670.jpg


カラー

e0189298_22175114.jpg

e0189298_2218975.jpg


黄金オニユリも、 3本蕾を持ちました。
e0189298_22185036.jpg

[PR]
by hide6228 | 2012-06-16 22:37

パックン恐怖症???

最近 我が家の龍は、やんちゃと言うか 気が強いというのか?
自分の気に入らないことが有ると、 鼻にしわを寄せて パク 又パクと噛む
油断もすきもあったもんじゃない。  この頃、 噛まれるのが多くて 手足傷だらけ
怒るとさらに 興奮して パクパクやる。
ズボンや 長袖の上からでも 痛いときは痛い  困ったものである
もも太郎は、この様な事 一度もやらない もも太郎と比べると まずいが、龍の方が気が荒い
叔父の家でも、 柴犬のメスを飼っているが やはり、 同じ様な事をするらしい。
柴犬の特徴なのだろうか? おとなしくしていれば良いのに。。。。
家族 皆で パクパク恐怖症になったみたい
一番 噛まれるのは、私。。。  ゲージを掃除していても、後ろから、パク
トイレシートを取り合える時も 。。  こら! 龍 反省しろ~~~~~ 手足傷だらけじゃ

散歩は、まだ馴染まず 歩かない?  いや 我が家の庭を 子供達? 甥っ子達と走り回っている。
結構 運動量は有るみたい。  1日に水 500ミリを余裕で飲んでしまう。


龍の事ばかりでもしょうない
庭を見渡すと 芝生には、ニワゼキショウが数本咲いていた。
バラも すっかり、 盛りを過ぎたみたい。
柏葉紫陽花が 普通の紫陽花より先に開花してきた。
今年は、花付が良いみたい。
クレマチスも、 咲いてきた。  
毅然 鎌倉へ旅行に行ったとき 市内に至るところ紫陽花が有ったっけ
落ちつきのの有る町並み  お寺の紫陽花  綺麗だったなぁ
もう一度 行ってみたい気がする。  今は、倒れたが 鶴岡八幡宮の銀杏の木 見事だった
鎌倉幕府が有った 文化的な町並み   面白かった。

日帰りで鎌倉は、茨城からでは、少し遠い様な気がした。
浅草なども ゆっくりと見てみたい。  hide

庭先のバラをマクロで

e0189298_011359.jpg


e0189298_015359.jpg


色つき始めた柏葉紫陽花
e0189298_023862.jpg

e0189298_025187.jpg


ニワゼキショウ 濃いめの紫が綺麗
e0189298_034233.jpg

e0189298_035641.jpg


野草場で盛りの 雪の下
e0189298_042955.jpg


明日は、ゆっくり??  いや 雪割草のカイワレ苗 植え替えないといけないな
少しずつ 少しずつ  オークションも出さないと
今度は、 龍の犬小屋を買ってやりたい。  でも 雪割草も、 なかなか売れないのだなぁ
何時になることやら。。。  龍寝たかな? 見回りしてから 私も休もう


お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛  hide
[PR]
by hide6228 | 2012-06-10 00:11

共に学ぶ事

あれれ 今回も1週間以上 投稿が遅れてしまった。
さぁ 今回は、花の写真も間に合わないから 龍のスナップで
龍、 4月2日に我が家に来て 昨日で2ヶ月  だいぶ 我が家にも馴染んできた。
先日、 2回目のワクチンを済ませ 散歩も出来るようになった。

今、 悩んでいる事が多々ある それは、龍のしつけのこと
ネットで 柴犬の育て方、 柴犬のしつけ など検索してみたが、 良い記事はない
余り 参考にならなかった。
そこで 2度目のワクチンを打ったときに、 獣医さんにしつけの事を伺ってみた。
獣医さんいわく、 「犬の躾は 人間社会に 馴染むこと 」 つまり、無駄吠えをしない
他の犬と喧嘩をしない。  人を噛んだりしない  そう言う基本的な事が出来れば良いと言うこと
この 基本的な事が難しいとのこと   お座り 待て ふせが出来れば良い
お手などの芸は いらないとのこと。。。
獣医さんが しつけについて 迷っていると ある本を勧めてくれた。

うまくいくイヌのしつけの科学 と言う本だった。
アマゾンで取り寄せて読んでみると実に面白い。
まるで 龍そのものが書かれているようだった。
皆 同じ様な事で 苦労しているんだなぁ   龍の場合は、普段はおとなしいが、食事の時の催促吠え
飛びつきなどが気に掛かる。  
本を読むと、 悪いのは、龍ばかりではない、 飼い主の自分も 悪かったのである。
そう言う 意味から言えば、 共に学ぶことだと知った。
時期的に、 これからが 龍の一生で一番大事な時期 気長に 悪いことは悪い 褒めるときは褒める
その 立場になって考えていこうと思う。

龍にとって 今日は、嬉し事が有ったよう。
隣の柴犬 カイ君が飼い主と一緒に遊びに来てくれた。
カイ君 実は、母親違いの兄弟なのである。 父親は、龍もカイ君も同じ 同じ繁殖家の出所
歳は、2歳違う   でも、 兄貴にちょっかい出して怒られた様
喧嘩には、ならなかった。

龍 最近は、夜になると、落ち着かない  寝ないのでサークルに 段ボールで覆う
この段ボール 我が家では、「イヌキャップ」と名付けた。
ただの ゲージの上に被せるだけである。 そうすると 暗くなり 落ち着いて寝る

今日は、夕飯の仕度も頼まれた。
普段 作らないので何にしようか迷った。
カツ丼もいいいな でも、夜は重いものは。。。
今夜のメニュー  ポークソテーハワイアンにした。 簡単だし
それと、 中華クラゲとキュウリの和え物 新ジャガイモとスナップエンドウのみそ汁
ご飯となった  自分にしては、上出来かなぁ
hide

いぬキャップ
e0189298_2159333.jpg


二ヶ月前 4月頃の 龍  2度目の掲載
e0189298_2201935.jpg


昨日 6月2日の 龍の姿  だいぶ顔が変わって  犬らしくなった。
e0189298_2205685.jpg
e0189298_221543.jpg
e0189298_2211433.jpg


獣医さんに勧められて 嵌っている本
イラスト入りで 実に面白い 
e0189298_2234237.jpg



そして 今夜の 自分の作った おかず。。。
盛りつけは、汚いが 今後の課題
でも、 努力しました  ハイ
e0189298_22687.jpg

[PR]
by hide6228 | 2012-06-03 22:16