日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

龍の里帰り

今日は、朝起きると雨。。。
どうも、最近 ぎこちない 体が朝起きると痛みがある。
疲れがとれないなぁ  歳かなぁ。
さて、 今日は何をしようか

9時30分に 近くのスーパーへ買い物に行く  行ってみると、 噂通り、人が一杯!
まるで パチンコ屋の新装開店の様   中に 入ってみると その訳がわかった
値引きの嵐 争奪戦なのだなぁ 
 
私は、 挽肉だけの収穫で終わった。 皆が取り合い これが早い 特売のキャベツ1個 50円
あっという間の出来事  全体をくまなく見てみたが、 私の行動が遅いせいか めぼしい値引きは
残っていない。  挽肉は、800グラムで350円 安いではないか
ハンバーグの素を買って 今夜はハンバーグとしよう。

スーパーから 帰ってきてから、思い出した事が有った。
それは、 龍の生まれた所の おばあちゃん おじいちゃんと大きくなってきたら連れてくる約束が有った。
すっかり忘れていた。

龍は、2部落先に生まれたので 車で10分程度の所 比較的近い
おばあちゃん おじいちゃんも 楽しみにしている事だろうし、 それではと 思い電話して行くこととなった。

手土産に お爺ちゃんが、大好きという 阿見町の老舗のだんご店で いなり寿司と海苔巻きを6個ずつ
合計12個買って行った。

龍を車に乗せて お爺ちゃん お婆ちゃんを訪ねると 嬉しそうに出迎えてくれた。
龍の母親も 自分の子供がわかるかのように、激しく鳴いている
龍も、母親がわかるようだった。

兄弟たちは、それぞれの 方に引き取られ それぞれの歩みをしている様。
その中で、 一番 実家に近い 龍が 一足先に里帰り

出ていくのが一番 早かった龍  お爺ちゃんを覚えている様だった。

私の仕込んだ「おすわり」も お爺ちゃんの前で難なくこなす。
お爺ちゃん お婆ちゃんに抱かれ 二人を幸せにしたみたい。
1時間ほど お茶をよばれ帰宅についた。

後に、 お婆ちゃんが 「まだ来てくれよ」と  みんな行っちゃったからなぁ と寂びそうに言う
お爺ちゃんは、 秋に又 子犬を授かるという。。。。

私も、幸せな気分になった 龍が、 お婆ちゃん お爺ちゃんを 喜ばすことが出来た。
おそらく、寂しい思いだったのだろう。

又 努力して 連れて行ってあげようと思う。
お爺ちゃん お婆ちゃんが 喜ぶから。。  柴犬の繁殖に30年の年月をやっているという
その中での一時の出来事だった。
多くの飼い主から送られてくる写真の数  時の流れを感じた。

帰宅したのが11時40分  昼飯を食べて 今度は、雪割草のカイワレ苗植え替え
先週 今日で、約4本植で 200ポット 数にして約700本近く植えた

座っての作業だから 腰は痛いし 目は疲れてくる。。。
さて これから 管理して 秋には売る 準備は八割完了!

後は、お客さんが 選ぶのみ
上手くいくと良いなぁ  失敗は、まずい 今年は、名を売る事を心がけたい
ライバルは、私の先輩  500ポットを売り切る。
ブランド品が多い。。。。  胸を借りる思いである。


前置きが長くなった
今日の写真は、紫陽花と カラー
どちらも、 初夏の花
紫陽花は、梅雨によく似合う カラーは、撮りにくい
今回も マクロを使い アップに写してみた。
カラーの方は 花の写真とは違うみたい。
hide
e0189298_2217487.jpg
e0189298_22171670.jpg


カラー

e0189298_22175114.jpg

e0189298_2218975.jpg


黄金オニユリも、 3本蕾を持ちました。
e0189298_22185036.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-06-16 22:37

パックン恐怖症???

最近 我が家の龍は、やんちゃと言うか 気が強いというのか?
自分の気に入らないことが有ると、 鼻にしわを寄せて パク 又パクと噛む
油断もすきもあったもんじゃない。  この頃、 噛まれるのが多くて 手足傷だらけ
怒るとさらに 興奮して パクパクやる。
ズボンや 長袖の上からでも 痛いときは痛い  困ったものである
もも太郎は、この様な事 一度もやらない もも太郎と比べると まずいが、龍の方が気が荒い
叔父の家でも、 柴犬のメスを飼っているが やはり、 同じ様な事をするらしい。
柴犬の特徴なのだろうか? おとなしくしていれば良いのに。。。。
家族 皆で パクパク恐怖症になったみたい
一番 噛まれるのは、私。。。  ゲージを掃除していても、後ろから、パク
トイレシートを取り合える時も 。。  こら! 龍 反省しろ~~~~~ 手足傷だらけじゃ

散歩は、まだ馴染まず 歩かない?  いや 我が家の庭を 子供達? 甥っ子達と走り回っている。
結構 運動量は有るみたい。  1日に水 500ミリを余裕で飲んでしまう。


龍の事ばかりでもしょうない
庭を見渡すと 芝生には、ニワゼキショウが数本咲いていた。
バラも すっかり、 盛りを過ぎたみたい。
柏葉紫陽花が 普通の紫陽花より先に開花してきた。
今年は、花付が良いみたい。
クレマチスも、 咲いてきた。  
毅然 鎌倉へ旅行に行ったとき 市内に至るところ紫陽花が有ったっけ
落ちつきのの有る町並み  お寺の紫陽花  綺麗だったなぁ
もう一度 行ってみたい気がする。  今は、倒れたが 鶴岡八幡宮の銀杏の木 見事だった
鎌倉幕府が有った 文化的な町並み   面白かった。

日帰りで鎌倉は、茨城からでは、少し遠い様な気がした。
浅草なども ゆっくりと見てみたい。  hide

庭先のバラをマクロで

e0189298_011359.jpg


e0189298_015359.jpg


色つき始めた柏葉紫陽花
e0189298_023862.jpg

e0189298_025187.jpg


ニワゼキショウ 濃いめの紫が綺麗
e0189298_034233.jpg

e0189298_035641.jpg


野草場で盛りの 雪の下
e0189298_042955.jpg


明日は、ゆっくり??  いや 雪割草のカイワレ苗 植え替えないといけないな
少しずつ 少しずつ  オークションも出さないと
今度は、 龍の犬小屋を買ってやりたい。  でも 雪割草も、 なかなか売れないのだなぁ
何時になることやら。。。  龍寝たかな? 見回りしてから 私も休もう


お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛  hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-06-10 00:11

共に学ぶ事

あれれ 今回も1週間以上 投稿が遅れてしまった。
さぁ 今回は、花の写真も間に合わないから 龍のスナップで
龍、 4月2日に我が家に来て 昨日で2ヶ月  だいぶ 我が家にも馴染んできた。
先日、 2回目のワクチンを済ませ 散歩も出来るようになった。

今、 悩んでいる事が多々ある それは、龍のしつけのこと
ネットで 柴犬の育て方、 柴犬のしつけ など検索してみたが、 良い記事はない
余り 参考にならなかった。
そこで 2度目のワクチンを打ったときに、 獣医さんにしつけの事を伺ってみた。
獣医さんいわく、 「犬の躾は 人間社会に 馴染むこと 」 つまり、無駄吠えをしない
他の犬と喧嘩をしない。  人を噛んだりしない  そう言う基本的な事が出来れば良いと言うこと
この 基本的な事が難しいとのこと   お座り 待て ふせが出来れば良い
お手などの芸は いらないとのこと。。。
獣医さんが しつけについて 迷っていると ある本を勧めてくれた。

うまくいくイヌのしつけの科学 と言う本だった。
アマゾンで取り寄せて読んでみると実に面白い。
まるで 龍そのものが書かれているようだった。
皆 同じ様な事で 苦労しているんだなぁ   龍の場合は、普段はおとなしいが、食事の時の催促吠え
飛びつきなどが気に掛かる。  
本を読むと、 悪いのは、龍ばかりではない、 飼い主の自分も 悪かったのである。
そう言う 意味から言えば、 共に学ぶことだと知った。
時期的に、 これからが 龍の一生で一番大事な時期 気長に 悪いことは悪い 褒めるときは褒める
その 立場になって考えていこうと思う。

龍にとって 今日は、嬉し事が有ったよう。
隣の柴犬 カイ君が飼い主と一緒に遊びに来てくれた。
カイ君 実は、母親違いの兄弟なのである。 父親は、龍もカイ君も同じ 同じ繁殖家の出所
歳は、2歳違う   でも、 兄貴にちょっかい出して怒られた様
喧嘩には、ならなかった。

龍 最近は、夜になると、落ち着かない  寝ないのでサークルに 段ボールで覆う
この段ボール 我が家では、「イヌキャップ」と名付けた。
ただの ゲージの上に被せるだけである。 そうすると 暗くなり 落ち着いて寝る

今日は、夕飯の仕度も頼まれた。
普段 作らないので何にしようか迷った。
カツ丼もいいいな でも、夜は重いものは。。。
今夜のメニュー  ポークソテーハワイアンにした。 簡単だし
それと、 中華クラゲとキュウリの和え物 新ジャガイモとスナップエンドウのみそ汁
ご飯となった  自分にしては、上出来かなぁ
hide

いぬキャップ
e0189298_2159333.jpg


二ヶ月前 4月頃の 龍  2度目の掲載
e0189298_2201935.jpg


昨日 6月2日の 龍の姿  だいぶ顔が変わって  犬らしくなった。
e0189298_2205685.jpg
e0189298_221543.jpg
e0189298_2211433.jpg


獣医さんに勧められて 嵌っている本
イラスト入りで 実に面白い 
e0189298_2234237.jpg



そして 今夜の 自分の作った おかず。。。
盛りつけは、汚いが 今後の課題
でも、 努力しました  ハイ
e0189298_22687.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-06-03 22:16

都わすれ。。

庭では、もう名残に近くなってしまったけれど、 都忘れが咲いています。
この 薄紫の色 優しい色合いで気に入っています。
そろそろ、 初夏の花も 終わりに近づいた感じ
ジャーマンアイリス  菖蒲 等々が沢山咲いていたけれど、 もう名残
花の 時期は 短いので気がついた時には 名残という感じ
今は、 盛んに、 名もないバラが咲いています。
ガーベラが咲き出しました。 撒いた朝顔が沢山発芽しました。

発芽というと 雪割草のカイワレ。。
オークション 実生苗  約200ポット  どうしようか迷っています。
1コンテナは 強気で植えた物の 手間と土がかかりすぎる  希望した値段に売れれば良いが
オークション方式では、リスクが高すぎる  前回の様に二束三文では、手間も、資材も
時間も。。。  と言って高くてはお客さんも付かない。
まともに植えたら 4本植だから 500ポット以上になると思う。
休みをフルに使っても そればかりだけをやってはいられない。
色々な 用事もあるし しなけりゃならないことも 沢山ある。

我が家のわんこも 大きくなり 手がかかるようになってきた。
わんこも 沢山ご飯を食べる
わんこの 飯代 位はかせいでやりたい。
龍も 5月25日で生後3ヶ月を迎え 先日5月5日に たれ耳から ぴんと耳が立ち たぬき顔から
キツネ顔へ 顔の輪郭も犬らしくなってきました。
相変わらず 食欲は旺盛で 飼い主と同じ 少しデブってきました。
お腹が ぽっこり。。。
柴らしく無いスタイル。。 
e0189298_21234094.jpg


気ばかり重たいこの頃である  hide
e0189298_21185250.jpg
e0189298_21192082.jpg
e0189298_21193332.jpg
e0189298_21194319.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-05-22 21:25

優しい 香り。。。

庭先では、沢山のモッコウバラが咲き出した。
一つ 一つでは、存在感が無いけれど、 沢山集まると 良い香り。。
優しい匂いがする。
白のモッコウバラは 有ったけれど、 クリーム色は、 昨年挿し木でさした物
結構 根付きが良く 1年前後だけれど、 沢山の花を咲かせてくれた。
でも、 バラ特有で 花弁が傷みやすい気がする。
マクロレンズで覗くと ふんわりとした感じ
好きな花の 部類かな

そうそう、 ようやく 雪割草の種まきも、終盤に近づいた。
良かったなぁ まとまって 一時どうしようか戸惑いも有ったけれど、
強気で進んだのが良かった。
最近は、迷ったら、 とりあえず 進む事を考えている。
やらずに 後悔より やっておいて 後悔の方が良いと思うから。。。

このブログも、訪れてくれる方も少ないし、 自己満足の為にやっているような感じ
もっと、 色々な方にお会いして、 話しをしてみたい
最近は、そう 思うのだが でも、返事を返すのも、やっとだから これでよいのかな?
まぁ いいか。。。。

毎年の事なのだが、 田植えが終わると 腰痛が出始める。
田圃の中を 田植機で押しながら植えるから 足場が悪いし、 変な姿勢だから
後になって 腰痛が出てくる。
種まきも、 椅子が高いから 変な姿勢になるし 改善の余地有りだなぁ
今月の25日は、夕方 龍の2回目のワクチンで動物病院行き
今まで、散歩しなくて良かったけれど、 これからは、少しずつやらねば
課題が山積みなんだなぁ   左足の関節辺りも調子悪いから 大事にしよう

hide
e0189298_22534531.jpg
e0189298_2254390.jpg


鳴子ユリ
e0189298_22545061.jpg
e0189298_2255882.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-05-17 22:56

放置プレイ。。。

ゴールデンウイーク 後。。。。。
しばらく 放置プレイをしてしまった。
写真は有ったのだけれど    何をしていたかというと オークション

種取りをしておいた雪割草の株  この株に種が落ちないように袋を被せておいたのだけれど
これが、 次から次へと 熟して袋の中に落ちた
まだ、時間が有ると思ったのが大間違い  
連休最後の日に 急いで種取り  ノートに収穫した日日と交配内容 そして、ラベル作り
自分の手元に残しておく物と販売用に分けておき 丸一日の作業
手元に残した種は、蒔き床を作ってあったので、夜 自分の部屋でゴザを敷いてせっせと
種まき  これも、最近は目が見えなくなって 細かい種だから作業が大変。。。。
もの凄く 疲れた

翌日7日の晩 8日の晩と二日掛けてリストを作り オークションへ出品
全部で27セットの種を販売した。
2個セットも有るから 種類としては、40種類近く販売したことになる。
これが 出品も写真を撮ったり 花の写真を載せたり かなり面倒。。。。
なんだかんだと ブログも手もつけられない始末

種の値段  雪割草の種は、物にもよるが、 平均10粒で500円前後が多い
でも、自分の場合は、実生の楽しさを味わって欲しいので 安価に設定
200円前後とした。
安くしたので、 それなりに お客さんはついてくれたものの 競り上がりがイマイチ
結局 本当のスタート値段で落札されるのが続出。。。

(◎-◎;) ビクッ  余りにも、安すぎたかなぁ
収入合計で5000円前後
良しとするしかないか・・・
これは、 わんこの餌代となり 消える予定である。


茨城と言えば。。
竜巻。。  つくば市 我が町から比較的近い
北条地区といえば 筑波山の麓  雷が多いことで有名
しかし、 怖いなぁ あれだけ 物を壊す風の力
ぞっとする   最近自然の災害が多すぎると感じるこの頃。。。

今日のお花  庭先で咲くシャガ その他は、何というかわからない
そそ サクラソウも    

hide
e0189298_22242740.jpg
e0189298_22243733.jpg
e0189298_2225075.jpg
e0189298_22251351.jpg
e0189298_22253240.jpg
e0189298_22254353.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-05-10 22:28
ゴールデンウイーク 前半が終わり、 後半がスタート。。。。
先日の30日 日曜日は、田圃の代掻きが終わり、 田植えをスタート
天気も、曇り空で 時折 にわか雨が降り それでも 頑張って植えた。
ようやく、 半分が植え終わり、 又半分が残っている。

ゴールデンウイーク後半の初日目の今日。。。 雨の一日。。。。
予定では、 今日で田植えが終わる予定だったが。。
天気に 潰されてしまった 感じ  先日田植機での疲れがまだ取れない。
特に 首回りの 筋肉が 痛い  昔は、結構無理もきいたが、 この頃は、疲れが取れない。

今日は、雨なので 休みにした。  9時頃まで寝ていて、 午前中 雪割草の仲間の所へ遊びに行った。
しばらくぶりの 対面で 3時間ほど遊んで来ました。

明日 天気が良ければ、 残りの半分の田植えを かたづけてしまいたい。
終わるかなぁ.。  朝から頑張れば終わる予定なのだが どうなるだろう。
後半の4日間ででやりたいことが 山積み

義理の弟の実家の垣根切りも頼まれているし、 雪割草の種も撒きたい。
体力が付いていかない感じ   やばいなぁ

今日の写真はエンレイソウ  オキナグサ  イカリソウ  等々
色々な野草が 今は 咲いている。
路地植のエビネも 咲き始めた。 今年は、花が良く咲いている。

そう言えば、 我が家のわんこ  5月2日で 我が家にやってきて1ヶ月
生まれて 2ヶ月が過ぎた。  だいぶ 大きくなった。
一回り 大きくなった感じ  いたずらがひどい  靴やサンダルをかじる  
ご飯も よく食べる    ワクチンを先日の土曜日に打ってきた。
今度 25日に2回目のワクチン注射
そうすれば、 庭先で遊ばせるのも出来ると思う。
もう少しの 辛抱。。。

龍のごはん  先日のオークションで 種が 700円に売れ、 ドックフードを買うお金になった。
助かった  少し頑張って売ってみよう。  


庭先のエンレイソウ
e0189298_20505553.jpg
e0189298_2051465.jpg


我が家のわんこ
e0189298_20552538.jpg


庭先のエビネ  花壇から
e0189298_20554036.jpg
e0189298_20555217.jpg



イカリソウ 鉢植え

e0189298_20514787.jpg
e0189298_2052076.jpg
e0189298_20523854.jpg
e0189298_2052491.jpg
e0189298_2053796.jpg


本日のわんこ   なかなか良い写真が撮れなかった。
この写真は、 まぁまぁ かな?  hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-05-03 21:01
オークションで 昨年も雪割草の種を出したことを思い出し、 今年も出品してみた。
昨晩は、アクセスは 多いものの 入札が無かった。

商品としては、 良いものだし、 十分楽しめるものを出したつもり。。。
商品価値は、 お客さんが決めるものだから

3種 10粒以上で 300円からスタート。。。
お客さんが付かなかったら 無意味だよなぁ と思ったら 何と 今日 310円の入札
有りがたいものですねえ   私は、以前からオークションをやっているけれど 利が薄い

親株の値段を 考慮すると 安すぎたかなぁ
でも、 喜んでもらえる 実生の待つ楽しみを味わってもらえれば良いので
妥当かな    高いと売れないし 


本日の写真
前回に続いてチューリップの写真
今回は、風景的に撮ってみました。
写真のチューリップのラインを意識してみました。
背景の後ろの水辺は、 日本で2番目の大きさの湖 霞ヶ浦
我が町は、 霞ヶ浦の南側の 小さな町
ここのチューリップは、 隣町にある公園 で撮りました。
春の一時  綺麗な花園でした。   

e0189298_2244013.jpg
e0189298_22441633.jpg
e0189298_22442921.jpg
e0189298_22444450.jpg
e0189298_22445760.jpg


今回オークションで販売した種

e0189298_22455124.jpg


雪詩野   青軸 雪小町、  そして、 原種の青軸 香雪
順調lったら 又 出品してみよう。 
わんこの 餌代ぐらいは 稼ぎたいから。。。 hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-04-26 22:51

マクロの世界

最近は、昔ほど マクロの写真 アートのような写真が少なくなったなぁ
昔は、 暈けの取り入れ、 光の取り入れ 最近は、記録写真が多くなったなぁ
真剣に撮ることが 薄れてきた感じです。
今回は、 チューリップで マクロの世界を 再認識するように撮ってみました。
アートの様な世界  憧れてマクロを始めた。。。。
アップの世界は、難しいなぁ  今は亡き 木原和人氏の写真に憧れて
実際には、 もっと 色々な物に視点を向ければ良いのだろうけれど、 趣味が多趣味で
なかなか 限られた時間では、思うように 時間をかけられないのが 現実
今回は、 アート的な写真を目指して撮影してみました。




話しは、変わりますが、 雪割草の棚? 置き場所が とりあえずフレームだけ出来ました。
連休中に完成させたいところですが、 間に合うか疑問が残るところ
まぁ 気長にやるしかないでしょうね
もっと、 時間が有れば良いのになぁ


]
e0189298_22144114.jpg
e0189298_22145388.jpg
e0189298_2215488.jpg


雪割草の棚の写真
e0189298_2217086.jpg
e0189298_22171467.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-04-23 22:20

春も本番で

ちょっと ブログにアップも遅れ気味なのだけれど 最後の遅咲きの雪割草も終わり、
イチゲや ニリンソウなども咲き出した。
ヤブレガサも 元気に葉を広げた。

ここの所、 3ヶ月計画で 雪割草の棚を製作してます。
ゴールデンウィークまでには 何とか完成させて 梅雨の頃までには、カイワレと 親株を
取り込みたい。
最初は、ミニのビニールハウスと思ったが 作った方が安いかな と思い製作してみると
意外にお金を使ってしまった。 
庭に放置してあったパイプなどを含めて 2万ほどかかってしまった。
ビニールハウスよりは、小さいけれども、 丈夫かな?
完成すれば、 育苗箱20ケースが 収納可能
ポットでは、育苗箱に40ポット程はいるので上の段だけで きちんといれれば400本分
下段で400本分だから 十分に余裕があると思う。
今年の 秋から出来れば オークションにて販売開始をしたいんで とりあえず商品を作る
準備をしなければならず これだけのスペースを考慮した。
さぁ どうなるかな? 夏場は、休みの度  カイワレの植え替え作業をするしかない
土も買っておかないとなぁ    ポットも。。。。。
せめて、 この 棚代だけでも 稼ぎたいと思う。
はたして 売れるかな?  

遅くまで咲いていた 雪割草  安寿
e0189298_2320260.jpg


庭先で咲き始めたイチゲ
多分 キクザキイチゲだと思う。
e0189298_23211337.jpg
e0189298_2321321.jpg

e0189298_23215713.jpg


クリスマスローズも もう名残り
e0189298_23233786.jpg
e0189298_2324230.jpg
e0189298_23244462.jpg


そしてヤブレガサ
e0189298_23261581.jpg
e0189298_23262515.jpg


まだまだ 花は沢山 咲き始めている
一番 良い季節なのかも  
hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-04-19 23:29

庭先から。。

今の季節が、花が賑わいを見せて一番好きな季節!
桜の花も、満開を過ぎて すこしずつ散り始め 新しい葉が見え始めた。
庭先では、春の花  バイモユリ  ニリンソウ 色々と彩りを添えてくれている。
花壇では、ムスカリが沢山 咲き始めた。
水仙の花も盛りで 沢山咲き誇っている。
チューリップも咲き始めた  色々と見ていると、 心も和んでくる。
目に青葉 山ホトトギス 初鰹と言うくらいに、 スーパーでは、鹿児島産辺りの 鰹が並んできた。
この 鰹 生で売っている物を食べると、 どうも 相性が悪くお腹が調子悪くなる。
冷凍の鰹のたたきならば、大丈夫なのだけれど。。。。
なぜだろう?   でも、美味しいんだよね
千葉の 銚子辺りまでくれば 値段も安くなるのだけれど、 今は、少し高いかな?
最近は、マグロも値段が高くなってきたね。
40歳を過ぎた辺りからは、肉よりも魚の方が、好きになってきた。
焼き魚。。 ほっけが好き  美味しいのだよね。
魚ではないけれど、 最近 うどんにも嵌っている。
山梨の 吉田のうどん これが もちもちして美味しいんだよね。
釜揚げの様に茹でて お湯を切り、 熱々のうどんに、ネギと鰹節  醤油を掛けて食べる
これが 大好き。。  

さて、今週の更新  庭先のムスカリと バイモユリ
どちらも、春先のお花で 代表的!
バイモユリ 網目がとても綺麗   ムスカリも、暈けを活かして撮ってみました。

hide
e0189298_22362295.jpg
e0189298_22363257.jpg
e0189298_22364467.jpg
e0189298_22365459.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-04-13 22:38
昨日アップした 龍の写真 何故コメント覧が出ないのだろう。
不思議に思います。
何処か 間違えたのかな?
今度は どうだろう  hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-04-07 19:04
もも太郎も亡くなって速くも3週間。。。
まだ ふと 思い起こす時がある。 死んだのは わかっているのだけれど。。。

今日は、私の45歳の誕生日である。
よくぞ ここまで来たものだ

1967年生まれで  高度成長期に育った。。。
日本が発展してきた時代 それが昭和40年代
早ものだなぁ   最近1年が速く感じる
一週間とてつもなく速く感じる

そう言う中で とても、嬉しい出来事があった。
新しいニュース

新しい家族が増えた 亡き  もも太郎の後輩である。
母が探して連れてきた。

もも太郎は、柴とシェパード混血の犬だった。

今度の犬は純粋の柴犬で名前は、龍( りゅう)という  龍年だからではない  
繁殖家で付けられていた書類上の名前 龍真 (りゅうしん)という

そから 命名した。、 龍と名付けた  まだ生後45日ほどの子犬
とても、やんちゃ坊主のオス



子犬で性格が明るそう。
人に恋しい。。 優しそう犬である。
我が家に来て まだ4日しか経っていない子犬

もも太郎の後を次いでくれる犬である。
今度の16日は、亡くなって1ヶ月又月命日なので もも太郎の墓参りをして、報告するつもりである。

是非 この子を 守ってくれるように 御願いしてこようと思う。
すくすく 育ってくれることを願っている。

我が家の人気者である。  隣の妹夫婦がきて 甥っ子が来て 皆に可愛がられている。
今日は、遊び疲れて、 ぐっすり眠っている。
これからは、是非 龍に頑張ってもらいたい。

龍が来てから、隣の妹 甥っ子 我が家も 家の中が明るくなった。

もも太郎の他界で一時 皆が暗く落ち込んでいたのに。。。

これが、龍が来たことで  少しの明るい希望となり
 厚い期待の眼差しを向けている これは、明るい希望の光が注いだように。

もも太郎も別の世界に旅立ち 頑張っていると思う。

私の心の中には、吹っ切れない思いも少々有るが、 皆と一緒に 龍の成長を見守りたいと思う。
そして、 新しく家族になった 龍は、 龍らしく 元気に生きてもらいたい。
そう 私は、思う   「頑張れ 龍」   
hide



e0189298_23363613.jpg
e0189298_23365765.jpg
e0189298_233781.jpg
e0189298_23372737.jpg
e0189298_23381017.jpg

e0189298_23584426.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-04-06 23:59
もも太郎の他界から、 ブログをだいぶ休んでしまったなぁ

回りでは、梅が満開で 我が家の庭先では、ニリンソウやイチリンソウが葉っぱを出し
キクザキイチゲが開花し カタクリも開花した。
先日 お彼岸までは、寒い日も有ったけれど、最近は、さすがに日中は暖かい感じ
今年の冬は寒さ厳しく 長かったような感じ

雪割草達も、今年は、遅れながら だいぶ花を咲かせてくれた。
彼岸の頃に交配を 80ポット分したけれど、どうなるだろう
上手くいくかな? でも、今年 種を蒔いて花が咲くのは3年後 少し長いなぁ
でも、 撒かないと 花見られないし、売る為の商品もできない
これも、 小遣い稼ぎの為と ひとつ頑張ってみようか

先日 ポストを見たら、一通の葉書が。。。 もも太郎の眠る霊園からでした。
4月の15日に年数回のペット供養の案内だった。
お坊さんが来て、供養してくれるのだそうだ
もも太郎も 幸せ者だなぁ  行く方は、 とうばを掛けるのだそうだ
我が家では、その頃は、大忙し  稲の種を蒔かなくてはいけない
連休の頃には、田植えをスタートさせたい
休みの間に植えなくては。。。。。。。
もも太郎には 申し訳ないが 後日お線香をあげに行くつもりである。
ここで頑張らないと、 一年のお米が取れないし。。。

家族やその他の方にも 待っているし  これは、やらないといけない
田植えは、出来れば、2日間で終わらせたい
自分も他にやりたいこと有るし、少し休みたいから。。。

雪割草の種まき 5月から これも、仕事終わってから 自分の部屋で種を蒔く
毎年 毎年の恒例作業  
いつかは、自分のオリジナル花を咲かせたい
そう 思っています。

それに、もも太郎の犬小屋や回りも掃除しなければいけないし。。。
もも太郎に申し訳ないが、 もう少し 身の回りが落ち着いた頃には、わんこを飼いたいと思う

今度も、飼うとしたら、 柴かなぁ  そう思っている

動物も一緒にいて 楽しませてもらっている  と思わなければ気持ちが割り切れない
何時までも、嘆いてばかりはいられない

別れていったペット達に 感謝の気持ち 「ありがとう」という気持ちを持たないと 動物達も可愛そう
だし、 身を寄せて一生懸命に 楽しませてくれた者達に申し訳ないと思う。

そう思うと、又 前を向いて 歩いていきたいと 思うこの頃です。

hide

今回の写真
庭先のカタクリ  鉢植えのショウジョウバカマ  そして雪割草。
カタクリは、植えて6年目 ようやく 咲くようになった。

e0189298_18462540.jpg
e0189298_18463832.jpg
e0189298_18465391.jpg
e0189298_18471532.jpg
e0189298_18472374.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-03-30 19:01
何時も 光と季節の中でをご覧くださいまして 本当にありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが

15年一緒に連れ添った 我が愛犬 もも太郎が 急性肺炎の為 長い眠りにつきました。
15歳で 人間の年齢に例えると約80歳となるそうです。
今日、 動物病院にて他界致しました。

高齢で 病気をこじらせてしまい、 本日、 他界いたしました。

私としては、 もっと気持ちをしっかりせねばなりませんが、
急の他界に 気持ちが動揺してしまい、 ブログをほんの少しお休みしたいと思います。

大変申し訳ありませんが、ご理解を御願いします。

光と季節の中で 管理人hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-03-16 23:06

いつになったら。。。

今日も、茨城では、強い地震
あの3月11日を思わせるような 瞬間
少し どきっ としてしまいました。
揺れこそ 長い時間では無かったけれど 最初の瞬間的な大きさは ほぼ互角のような
何時になったら、 収まるのか。。。。
本当に 困ったものです。

北海道から茨城まで その他の県も  今日は、ホワイトデーならぬ地震デー

落ち着きを取り戻したいこの頃です。

hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-03-14 21:54
先日の日曜日。。。 とても、嬉しい事がありました。

ブログ友に、 種を頂いて 一生懸命に育てたセツブンソウ 2年目で2花咲きました。
2年前30粒ほど 種を頂いて 昨年発芽。。  ハイポネックスを掛けながら育て
肥培が上手く行ったのか 今年 2花 初花   まだ弱々しいけれど 元気に開花しました。
本当は、 頑張っても3年かかるのですが、 運が良かったのでしょう。

その他の株も 次々に葉を出し 来年へ向けて 球根に力をためています。
初めは 難しいかなと 思いましたが 順調に育ちました。

これで 種をくれたブログ友にも、 報告出来るかな。。。
雪割草より 正直てこずりました。
開花 時期 少し遅れたけれど、 ロウの様な綺麗な白色
花を見る度に ほっとしました。
とても、嬉しい出来事でした。

雪割草は、少し 作落ち気味です。
今年は、寒かったからなぁ
自然には、逆らえないと思いました。    

hide
e0189298_2117397.jpg
e0189298_21174994.jpg
e0189298_21175868.jpg


来年に向けて開く 葉達。。

e0189298_2119560.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-03-06 21:20

昨日は、大忙し。。

昨日26日は、妹夫妻と母 父で 栃木県の佐野厄よけ大師へ。。。。
こちらからは、首都高をえて東北道へ向かうのが一番近いはずなのだが
都合により、常磐道 圏央道  東北道を通って佐野へ
8時半に出発 11時頃に着く
私は、2年ほど前に、後厄は抜けたが。。。。。
今年は、方位厄 家族皆 方位が悪く 3人揃って 方位除け
お護摩を焚いてもらいました。

こういう時 何時も思うのだが、コンデジでも有れば撮るのだが、
手持ちのコンデジも古く 調子悪いので持っていかない
昨日は、甥のおんぶなどで 写真どころではない
1年生の長男坊のおんぶには 「('ヘ`;まいったなぁ..
体重重く 腰が痛くなってしまった。

祈祷も終わり、食事を取りに
佐野の町は、ラーメンばかりで 母 父が嫌だという
何とかあの有名な、 すかいらーく系の、和食ファミレスを見つけ その中へ
皆が、ヒレカツ定食を頼んだので私も。。
これが、(*'ω'*)......ん?  非常に大ハズレ 大ハズレ

ヒレカツ 見かけ上は、確かにヒレカツなのだけれど 食べてみると、 肉どころかハムみたい
ハムカツの様なヒレカツ 加工肉か?????

ソースは、甘ったるくて 美味しくない
市販のブルドックソースの方がよっぽどマシ
もう、 二度と行きたくない。

気を取り直して 今度は、佐野アウトレットへ行く事になった。
着いたのが14時頃なのでせわしない
妹夫妻は、子供達を預けて、何処かへ買い物に行ってしまった。
この ちょっとがまずかった。
私は、リーバイスへ買い物が有ったので 子供達を連れて店へ しぶしく行く
子供達。。。「おじちゃん つまらない。。」 困ったなぁ
買い物も出来ない   仕方ないので母に子供達を頼んで

ようやく、ジーンズ、 ベルトを買って支払い 11270円だった。
ジーンズ 普段の値段で12000円程度の物が廃盤の新品で8850円
少し、割引は 少ないように思ったが、 家の近くのショップで買うよりは安い
ちなみに、 私が何時も愛用しているモデルは、通常9500円程度するが
アウトレットでは、6000円で売っていた。
今回は、素材が違うので値段が高かった。

妹夫妻は、大きな袋を、いくつか下げて。。。
靴を買ったのだという
それにしても、アウトレットで3時間  子供達面倒は、しんどかったなぁ
帰宅  19時  日は暮れて 一日がかりの佐野の出来事でした。
ジーンズなら我が町のアウトレットでも良かったと思う。
ついでだから。。    アウトレットの写真も良いかなぁ
今度、 暇なときに行ってみよう。

今日の写真
土曜日に撮った福寿草
今、南側の日溜まりで 盛りに咲いています。
雪割草も、ぼちぼち咲いて来ました。
2年前に種を蒔いた、セツブンソウも2花開花
ちらほらと 春の便りが届く花壇になりました。

hide

e0189298_21162886.jpg
e0189298_21163760.jpg
e0189298_21164753.jpg
e0189298_21165724.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-02-27 22:13

早春の一コマ

木曜日 金曜日の晩は、茨城では、雪が舞い ほんのりと白く色付いた。。。
見渡すと、福寿草の芽が大きく膨らんでいる。
福寿草と言えば、園芸店 ホームセンターの物は、花が咲き終わり

我が家の福寿草 昨年より、2週間程度開花が遅いようだ。
家の玄関前の 東側に位置する 小さい花壇では、ようやく 今日花開いた。

昨日の雪も ほんのり残っており 写真に撮ってみた。
もう少し 多く雪が有れば雰囲気もでたろうが、 これは、仕方ない所


明るい黄色で 元気が出る
今日は、時間を見て 5カット撮ってみた。
今度は、大きく花を開いた時に 撮ってみようと思う。

今日は、風がとても強く 肌寒い日だった。
野草置き場の 雪割草も、 花が上がってきた物も有るが 咲ききらない。
この分で行くと 来週辺りには 咲いてくるかな?

セツブンソウの種を蒔いた物  今年で2年目 本葉が出てきそう。
来年は、花が見れるかな

雪割草の小苗 今年の寒波でやられちゃった。
忙しく 過ごしていたから、 目が行き届かなかった。
ほとんど 全滅に近い状態  1年かかって、 ようやく出たのになぁ
そう、 思うと心が痛い。。。

植物は、目を向けてやらねばいけないのだなぁと ...... ( 〃..)ノ ハンセイ
交配品もほとんどやられた。。。    5月頃まで待ってみて 生き返らない物は、処分
時間の無駄になってしまいそう。

自分が悪いのだから仕方ないよね。   気配りが出来なかったんだから。。
これからは、 もっと 気配りを心がけよう。   hide
e0189298_2382847.jpg
e0189298_2383947.jpg
e0189298_2384934.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-02-18 23:11

昨日は。。。。

昨日は、午前中まで、地区の総会。。。。。
夜は、高校の友人達との 飲み会。。。
しかし、 また、ハメをはずしてしまった。
お酒 1月は、ほとんどと言って良いほど飲まなかった。
その リバウンドというか 昨日は、話題と雰囲気で つい、 飲み過ぎてしまった。
「これは」 と思い もう遅い  ビール 中ジョッキ4杯  生グレープフルーツサワー 4杯
と、 いつもの調子に戻ってしまった。
居酒屋に4時間ほどいて これだけ飲んだのは、 ペースが速い方
気分も悪くなく、 ほろ酔い程度。。。。
つまみが 少なかったなぁ  私は、取ったのは、シーザーサラダだけ
他は、友人にお任せ。。。 鳥皮ポン酢( 揚げ物)はサッパリで美味しかった。

友人が、居酒屋を出てラーメンを食べるという。。。。
私は、ほぼ 腹八分目で丁度よいのだが、 友人は食べるという
中華料理屋に入って、 友人 又ビール  私も付き合いで1杯
ラーメン 餃子を取り 食した。
時計を見てみると、 夜中の12時はとっくに回り 1時半  
店で会計を済ませて 2時。。。 午前様は、とっくに回っている
疲れも出てきて 帰宅へ向かう

今日。。。 頭が痛くて起きれない。
目がくらくら 中を回っている様  久々の二日酔い。。
困ったものである  結局 午前中は、駄目で 午後も3時頃を過ぎた頃に だんだん戻った。
非常にまずい 休日。。  こういう過ごし方は、まずいなぁ
...... ( 〃..)ノ ハンセイ    しかし、胃は、胃腸薬を飲んでおいたので助かったみたい。
今度は、気をつけよう。

先日面白い物を発見した
二日酔い予防の公式。。。 単位ミリリットルです。 酔わないための飲酒量の計算です。

15×体重(キロ)×飲み始めてから翌朝までの時間(h)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
酒のエタノール度数% ×0.8

この公式でその人の適量が割り出せるという  興味の有るか方は計算してみてください。
点線は割り算です
飲み始めてから翌朝までの時間とは、 翌朝 起きるまでの時間だそうです。
何時におきるかと言うことです。


ビール 6%  日本酒15%  ワイン13%  ウイスキー40%  焼酎25%
酎ハイ 8%  以上がだいたいのエタノール濃度の目安です。
数学的に解いてみるのも おもしろいでしょう。

あくまで 目安だけれど。。。。    hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-02-12 21:08
ここの所、 色々有りすぎて目が回りそう。
頭は、くらくら 能力オーバーな感じ。。。
先週、 甥の次男坊が インフルエンザが治まったら 今度は、兄貴の方が。。。。
1年生の 長男坊が インフルエンザにかかり 医者にいった。
クラスは、学年閉鎖状態   恐るべしインフルエンザ。。

困ったものである。

自分も、ここの所、仕事で大忙しで、 帰宅後 しばらくぶりに、雪割草の苗を見て回ると、
苗がすっかり、 この大寒波でやられて、葉は枯れ 花芽まで痛み始めている。
昨年 発芽した 苗も土が凍り 苗が持ち上がって 根が露出している。
困ったなぁ 今は、植え替えること出来ないし。。。
今年の寒波は、想像を超える勢いで苗を弱らせる。
中には、花が上がったのに、成長が止まってしまう。

先週の休みに 雪割草の整理をやった。
自分が、 何処か心を打たれて 集めた雪割草達。。。
これからの、成長する交配苗の場所確保につき お別れとなった。
100鉢有った苗を半分以下の40ポットまで減らした。
多くの苗は、15人ほどの方へ、貰われていきました。
その後 数人の方へ差し上げる約束でしたので、 送りました。
きっと、 咲いてくれ 満足して頂けると信じて

今年 発芽している苗を今度は、育てなければならず 今、場所の確保に一苦労
この 苗も、いずれかは、売却になると思う。
お花を見られないのは 寂しいが仕方ないところ
3月には、来年のために、種の交配  5月に種まき
スケジュールが一杯  少し、お金が入ればいいか
私は、何故か 利の薄い商売しか出来ない。。。
一攫千金ならば良いのだけれど。。

お人好しなのだろうか?  
でも、 苗を育てて 喜んでくれる 方を思うとそれでも良いのかも
はたして。。。   どうなのだろう   迷うときもあるのが本心なのだが


昨年の花から
出ていった花達 貰われていった花達
皆を楽しませて 欲しいと願う。   hide 

e0189298_21184882.jpg


e0189298_2102532.jpg
e0189298_2111562.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-02-08 21:22

本日の出来事。。。。

もう、1月も28日 と言うことは。。 もうすぐ、1月も終わり 1/12が終わることになる。。
早いなぁ    
本日の出来事   今日 判明したことなのであるが、 妹宅 お隣で 甥っ子 次男坊が
昨日 医者に行ったら、 インフルエンザと判明!
テレビで、 今年は、感染111万人とテレビでやっていたが 人事では無くなってしまった。
a 香港型だという。 今年 流行のインフルエンザ
私と 母 父は一応 インフルエンザの予防注射を受けたが 心配
しかし、 一番下の甥は 幼稚園の年中者  一人では何も出来ない。
明日は、パパ ママがいるが、明後日、は 両方が勤めなので私の母と父が交互に、 孫を
見るらしい。  大丈夫かなぁ 家の父も母も そこが心配!
両方 感染せずに無事でいれば良いのだが。。。
ほって置くわけにもいかずに、 苦肉の事。。
本当は、こう言うときこそ 親の役目なのだが 休めないと言う
日本の子育ては、厳しいものが有るのだな。。。。
私も、父 母に感染されたら 自分もまずい  何とかならぬのかと思う。
今日 妹{ママ}に様態を伺ったら、 夕べ 「タミフルを飲ませたら、高熱は下がった  
しかし、 又発熱しないとも限らない」  との事  
とりあえず、峠は何とか越した模様  どうなるのやら
非常に、まずい展開  今年は、色々有るなぁ  hide
e0189298_20524398.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-01-28 20:53

本日は、雨。。。

今日は、天気も悪く  雨模様!
昨日 土曜日は、隣、 妹夫妻が 会社の1日社員旅行。。。
その様な訳で、 我が家で 子供達 預かりとなる。。。。
午前中は、私の母が 子供達を見ていて、 夜間は、私が担当となる。
甥っ子達を風呂を入れて。。。  1年生になっている 長男は世話無し
自分は、長男を風呂いれる。。  
晩飯は、面倒なので、 手巻き寿司の寿司ネタを スーパーで買い 980円
ポテトサラダと   チキンカツを買い求めました。
ご飯は、炊けているし、 すし酢を混ぜて、飯を作って
それぞれに、 好きなようにやらせました。
しかし、 子守は 疲れる。。。。  今日は、起きれませんでした。
疲れて 疲れて。。  起きたの10時頃  
頭が ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ です。
今日は、 雨なので 雪割草の友人宅へ  午後からでかけました。
オークションで買った苗を 頂きに
色々と お話を聞いて お茶を頂いて  帰宅16時半
愛犬 もも太郎の散歩をして  日も暮れた
写真 撮る時間 取れなかった。  健康 正月に苦しんだ胃腸炎も治まり、
風邪も、さほど重くならず。。  幾分調子を取り戻した みたい。
晩飯は、お好み焼きを焼き  有意義というか 忙しく動いたお休み。。
明日から、 又仕事  もう少し、ゆっくりしたいなぁ
写真撮って 雪割草見て  無線をやって  やりたいことだらけ
体力と お金と 時間が有れば     そう、思うこの頃です。
hide
[PR]
# by hide6228 | 2012-01-22 22:50

光。。。

何時も、 思うには、太陽の光は 有りがたいものだなぁ
先日、家の片隅に差し込む光を、 モノクロとカラーで撮ってみました。
木の陰から差し込む 光 とても、綺麗でした。
何というか 温度が感じられるというか、 優しいと言うか
すべての 命の源のように感じました。
意外と 当たり前の事ですが、 この当たり前を感じない事 多しです。
植物が育ち 動物が育ち  そして私たちが生き延びる
この 太陽の光が源です。  写真を撮っていて 感じました。

今年のスタート。。。。
健康運に見放された様な感じです。
ようやく、 胃腸炎が治まって、 普段の生活に収まったと思ったら。
先日の連休に、 甥っ子達の母親が 風邪で連休3日ダウン
甥っ子達の面倒を 見ていたが、 今度は、私が風邪の模様
鼻水は 出るし、 背中は痛むし、  風邪がうつった 模様
本当に ママは 迷惑だよなぁ
ようやく、 治りかけなのに。。。
私の健康運が無いのか   子供達はへっちゃら  
日々 健康の有りがたさに 気がつくこの頃です。
hide
e0189298_22375571.jpg
e0189298_2238671.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-01-14 22:39
年が明けたと思ったら、 もう 早々7日も過ぎてしまい 今日は、七草!
お飾りを外して、 すっきりと。。。。
しかし、 今年の正月は、参ったなぁ

新年早々 病院飛び込み
こんな 正月 久しぶりでした。  今までに無かったような
未だに、胃が痛みます。

今日も寒かった、  回りの片付けをやって、 自分の雪割草を見て
雪割草  関東の空っ風に吹かれて、 鹿沼土が乾き気味
日中に水をやる。  花芽は、ナメクジにかじられた物を はじき出し
花芽の大きい物を 別のかごに分けた。
もう、 蕾が覗きだした。  今年は、早いかも。。。

まだ、雪割草を送る約束してある方がいる。
蕾が上がって、 花が確実に咲く頃に 送ってあげたい。
優しい 春らしい花が咲いて欲しいので

今度の10日は、ヤフー オークション 無料出品出来る日、 カイワレの苗を出品してみようかな
儲けると言うより、 在庫を処分したい。
来春の 発芽のした物の場所作り。

今まで、下痢や 吐き気で過ごした 正月からの延長で 胃が痛いので無理できず。
休みの初日は、 片付けで終わった。
残りの日に 写真 出来れば撮ろう。   hide
e0189298_21592564.jpg
e0189298_21594790.jpg
e0189298_220416.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-01-07 22:01