日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しい年 新たな気分で

2012年  スタートしました。
皆様 昨年は、おつき合い本当にありがとうございました。

昨年2011年は、東日本大震災という、 大きな災いの元に流れた日々
今も、各地方では、大きな爪痕を残しています。
我が町も、まだ、復旧のされていない所が、数多くあります。

しかし、こればかりに拘っていても、前に進むことが出来ません。
今年は、昨年の 多くの事を踏み台にして、 もう一回り いや、 もう二回りでも
前に進んでいく 勇気を持ちたいものです。

昨年は、写真というものに余り、真剣に向き合えず、 今年は、もう少し楽な気分で、
視野を広く持ち、 向き合っていきたいと思います。
そして、 花の他にも、風景 人物 スナップなども撮りたいと思っています。

又、今年は、写真の他にも、色々とやりたいことが多いので  一つ 一つ
確実にやっていけたらと 思っています。

迎えました 2012年 これからも、皆様と仲良く 和気藹々と コミニュケーション
が出来るブログを目指していきますので どうぞ 今年も宜しく御願い致します。

管理人 hide
e0189298_051613.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2012-01-01 00:56

さて 最後の〆だ!

もう、師走も晦日! 今日は、神棚とお仏壇 そして、野草置き場 など。。。。。
結構忙しく動いた。

朝、がきつくどうしても 起きられずに 起床 8時半になってしまった。
朝食を済ませ、 まずは、野草場の掃除!
鹿沼土やゴミが転がっていて、箒で掃いた。
鉢に生えている草むしり、 水やりをしてなんだかんだと 11時
それから、 神棚や仏壇の掃除 神棚のしめ縄交換

いやぁ 埃だらけ 毛羽はたきで落とし 科学雑巾で拭いて埃がだいたい取れた。
夢中でやって、 昼も食わずに13時半に終わった。

今日の午後は、同じ雪割草仲間から オークションで落札し、 株を取りに行く約束
隣の市なのだけれども、車で15分ぐらい。
e0189298_20334232.jpg
e0189298_2033527.jpg
e0189298_2034461.jpg
e0189298_20341436.jpg

正月用にお餅と 大根2本 煎り落花生 2袋を届け 今年の御礼のご挨拶。
帰りに、 お土産に 沢山の雪割草の 株を頂き 「是非 来年は交配を頑張るように」 激励!
15分ぐらい立ち話をして 帰宅につく。

神棚 仏壇の埃は 取っておいたが、 掛け軸などのセットがまだ まだ
15時回る頃 やっとセット完了!
表の玄関に 正月飾りを付け とりあえず 形は出来た。
さすがに、 くたびれた。
後 明日は、一日だけ  
夕方 暗くなる頃 もも太郎の散歩をし 一日終了!
明日ぐらい、 少し、ゆっくりしたい。

何時も、追いかけられてばかり、 自分の部屋は、掃除できず。。。。
とりあえず 明日は、クイックルだけ 掛けよう。
それ以外は 仕方ないなぁ

今日は、凄く寒かった。
寒いと言うより、 痛いという感じ
さて 残された明日は どうなるだろうか?
最後まで 気を抜かずに やろう。



皆さん 今年は、 ブログを通じて おつき合い有難うございました。
写真ブログから、 手抜きブログになり。。。。。
来年は、 もう少し、努力をしようと思います。
来年も、是非 懲りずに おつき合いくださいますよう 御願いします。

管理人  hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-12-30 20:37
本日は、クリスマス、 もう12月も25日というのに お歳暮回り
やっと、 すべてが片づきました。
年賀状は、先日やったし、 これで、部屋の掃除をして 野草場のテラスを掃除すれば
とりあえず、 今年は、終わり。。。。。。
何故か、 この時期は、色々 追い回されて忙しいのだよなぁ
もう少し、余裕が有れば良いのだけれど。。。
今年は、家の垣根の刈り込み 12月になってから行ったし、 どうにか家の回りは
綺麗になった感じ  垣根も半日がかりで バリカンで削ぎ落として
 パタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ   
腕も腰も痛くなっちゃった。  その後のお歳暮回りで  ダメ押し
昨日 24日は、妹宅へ クリスマスのご招待   
甥っこ達にクリスマス プレゼント 「 賢人パズル」 
義理の弟と 久しぶりに飲んで 約半年ぶり   
隣にいても この様な感じ  ほんとに久しぶりで 酎ハイと缶ビール 2本を飲んで
色々と話して 時間を過ごせた。  これは、良かった事かも。。。。

最近 私は、お酒飲んでいなかったので、酔いの回りが早かった。
健康診断の血液検査で、γ -GT値が高くなり 医者に行き
診断を仰ぐと、 飲んでいる薬と お酒で肝臓に負担がかかっており、 このまま 飲んでいると
肝臓を悪くするし、 影響が出るので、すぐに、やめるか、「週に1度だけにしなさい」
とのご忠告  ダメ押しで、 「貴方は、体をとるか、 お酒をとるか 自分で決めてください」
とまで 言われてしまった。
お酒は、好きで飲んでいたので、すこし、ためらいが 有ったけれども、 
やめてみると 結構続いた。  昨日で27日目
慣れてしまえば なんと言うこと無い  お酒が恋しい訳じゃなく 普通に過ごせる。
でも、 昨日は、「生きていりゃ たまには、 お酒も飲みたくなる」 という屁理屈をつけて
飲んでしまったが 今日は、要求しない。  
と言うわけで、 又 禁酒状態。  

写真は、撮っていないから、 文章だけ   少しだけ、努力してみました。
hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-12-25 21:13
12月もスタートを切って もう10日
あっという間  昨日の晩から冷え込みが激しく、 今朝は霜が沢山
花壇も、 霜柱で一杯!
空は、朝方は、雲一つなく 快晴  この冬一番の寒さという。
さすがに、 今日は、布団から起きられない。
亀さん 状態。  
今日は、雪割草の仲間と 定例会及び会食
反省会は、私が回り番で我が家で。。。

おつまみを作り、 蜜柑 お茶の用意 準備万端
開始まで30分の時間が有ったので、庭で写真撮り
今日は、霜を狙ってみました。  光に輝いてとても綺麗
しかし、 日に当たると どんどん 溶けていく。

寒かったなぁ  写真を撮っていると 約束の時間15分前
仕方なく 写真を終わると、 間もなく先輩が来た。
そば屋の予約が 11時半なので向かった。
今日は、 皆で ざるそばを頼みました。  新粉だったので 蕎麦の風味が絶品
とても、 美味しかった。

会食後 我が家でお茶を飲みながら 懇親会
しかし、 先輩達に 注意されてしまいました。
それは、 作業場がきちんと整理されていない との事
交配をやる場合、 札落ち 銘品など、 「きちんと分けるように」 との事
すぐ 「年内に直すように」 と言われてしまいました。

また、仕事が増えてしまいました。  1月中には、完全に終わりにしないと
困ったなぁ  

私は、一番下だから 何時も注意ばかり。。。。。
さぁ 気を取り直して、 残り20日 
がんばるぞぉーーーーーー
hide
e0189298_2123611.jpg
e0189298_2124664.jpg
e0189298_2125687.jpg
e0189298_213746.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-12-10 21:08

初冬の野原にて

初冬の野原にて。。
カメラを持って、久しぶりに散策
畑 脇の野原?? 空き地には、色をついたカラスウリ  ウメモドキ?が綺麗に色ついていました。
普段 余り、気にしないものなのですが、 写してみると、良い感じです。
ウメモドキのオレンジ色が、 温かく感じました。
カラスウリ、 これは、厄介者ですね。  根茎に芋状の物がなっており、 これを、退治しないと、
なくならないのですね。 我が家でも、退治には苦労しました。 
大きな芋状なものが3つも出てきました。

さて、写真ですが、 構図もワンパターンのようですが、 お許しください。
e0189298_21412860.jpg
e0189298_21414152.jpg
e0189298_21415265.jpg
e0189298_2142298.jpg
e0189298_2142167.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-11-23 21:43

虹色スミレ

 妹宅宅の庭で 先日 私が植えた 虹色すみれ 元気に根付きました。
この 「虹色 すみれ」 新しい 品種だそうで パンジーより 花が小さく
株が 大きくなるようで 人気が高いそうです。
花も、 パンジー より グラデーションが綺麗です。

何故か、 妹宅は、 自分で植えることなく 何時も、 私か 母がやっています。
何故だろう?
自分で植える方が、 好きな場所に、 好きな色を植えられるのに。。。。
先日、 町の「さわやか フェアー」 いわゆる、 福祉祭りで、 仕事の合間を見ながら
買ったとか    妹が、 おじちゃん 「頼みが有るんだけれど 」 と来たので
警戒はしていたが、 案の定の事  「花を植えろ」 と言う事でした。
旦那さんと子供達と 植えれば 家庭の楽しみになるのになぁ

渋々、私が、 ニチニチソウを 引き抜いて、 そこを、 耕して、肥料を入れて
植え込みました。   回りにチューリップも植えて  春の下準備
半日 つぶれてしまいました。

叔父ちゃんは、使い走りでは ないのだがなぁ
そう 思う 休日でした。  これからは 、「自分でやろう」 と言うことにします。
hide
e0189298_2026631.jpg
e0189298_20262180.jpg
e0189298_20263463.jpg
e0189298_20265258.jpg
e0189298_2027691.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-11-20 20:28

菊が盛りに

月日が経つのは、早いもので もう、立冬から約8日を過ぎて
日々 朝方の寒さ 夕方の寒さが 日増しに、 身に感じるこの頃です。

今年は、 3月の地震に振り回され、これとばかりに、4月11日にも大きな地震
連日 連日の 1ヶ月にも及ぶ  余震!

そう言う中で、  あっという間に 初夏が訪れ そして、暑い夏が訪れ
先日 紅葉の便りを聞いて  秋が来たと思うと もう、初冬!
一年は、 めまぐるしく 早い感じがします。
今年も、残すところ、 後 45日程度  又新しい年が巡ってくる。

庭先では、ほとんどの花が終わり、 名残の秋バラ、 琉球朝顔、 そして、菊が盛りを迎え
咲いています。
これも、 霜が降りる頃までだろう。

これが、終わると 花壇は、一段落  草むしりも、ほとんどなくなります。
一番 気が休まる 時期でもあります。

そそ、 最近は、撮影がほとんど マクロレンズ  他のレンズも、 有りますが
ほとんど マクロで済ませてしまう感じです。 
表現力に乏しい感じですが  何時も、同じ様な撮り方と 構図 。。。。
最近、 絞りで 中間絞りという 分野に面白く 嵌っています。

以前は、開放絞りが一番だと思って 撮っていましたが。 この、中間絞りもなかなか
面白いと最近 思うようになってきました。
薄いピントを、 出来るだけ 厚くし、 尚かつ暈けも滑らかに 難しい所を
挑戦する マクロならではの 楽しみ? 撮り方なのかと思います。
これも、 一つの楽しみなのだろうと 思います。

本来ならば、 花ばかりに目を向けずに、 広く 大きく 視野を広げるべきなのですが、
手の空いた 時間に撮る事が 多く 花ばかりに、目が行ってしまいます。
そのところは、 今後の課題と言うことで。。。  
もっと、 改善していく必要が有ると 認識しています。   

(;-_-;) ウーム

ダリア咲きの菊 中間絞り f4.5にて
e0189298_20584178.jpg

e0189298_20595582.jpg


ぽんぽん菊
e0189298_2102471.jpg
e0189298_2103543.jpg


e0189298_2112667.jpg
e0189298_2113751.jpg


甥が学校で配布された、 白いボタンのような菊
e0189298_213525.jpg


昨日 あれほど不具合で アップ出来なかった 写真が、 本日は、 問題なし
終わってみれば なんだったのか? 2時間も四苦八苦したのに。。。
本日は、 すんなり 大丈夫   こんな事が あるのだなぁ
上手くいかないときは、 一息 間を取るのも 大事なことなのかも

そう思う 一コマでした。   hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-11-16 21:13

何故か?

皆さん こんばんわ
本日 更新しようとしても 画像がアップ出来ませんので 四苦八苦しています。
その様な 訳で しばらく お時間を頂きます。  hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-11-15 21:41

ウインターコスモス 

庭先に沢山のウインターコスモスが咲き出しました。
秋のコスモスより こちらの方が色合いが好きです。
さっぱりとした レモン色に白い色が。。 この爽やかな色合いが好きです。
でも、 ゆらゆらと 撮りにくいのですね。
これも、 先日に撮ったものなのですが、 今週は、ネタが有るので 出してみました。
今回は、 シベに落ちる陰も映り込み 気に入った一枚になりました。
花を撮ると 皆 似た構図になるし、 ほとんど代わり映えしないのですが、 こういう 陰などの
ワンポイントが入ると 又イメージが変わって来ますね。
今回は、良い方かなと思いました。
花も、これからは、終わりだし、 何か撮るものを見つけないといけないですね。
休みの 間に撮れるもの。。。 色々考えておきましょう。
霞ヶ浦も近いので 撮りたいな と思いますが、 朝日は撮れても、 夕日は、場所を変えないと
撮れないのですね。  海の様に広々としていて、撮影には、向きませんが
何か方法は 無いのかと 何時も考えています。
風景は、すぐに 上手く撮れるほど 易しいものでは無いので とっつきにくいです。
hide
e0189298_2215364.jpg
e0189298_2215134.jpg
e0189298_22152337.jpg
e0189298_22154784.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-11-07 22:17

咲いた   十月桜

夏に水枯れを起こし、 半分枯れていて 、「もう 駄目かな?」と思った十月桜
ダメもと半分で 水やり、 肥料をしていたら、 咲き出しました。
生きている幹から 花芽を出して、 咲いていきました。
思わぬ 事に嬉しく思いました。  十月桜 小ぶりのピンクで 可愛らしい桜です。
秋と 春に咲く 二期桜で 比較的丈夫な木なはずです。
これは、 盆栽でして、 数年前に購入したものです。
今年で、三年目かな? 自分にしては、長く持ったほうです。
それから、 雪割草  カタツムリや 雀に 花芽を だいぶつつかれ、 15ポットほど
おしゃかに なってしまいました。 少し、残念です。  葉っぱが、上手く展葉すれば 花芽が付きますが
葉っぱが 開かないと、花芽は、2年後になってしまう様です。
もう少し、 気をつけていれば良かったのに 今となっては、心痛い出来事です。
騒いでも、 元通りに、 ならないのは承知ですが。。   hide
e0189298_2213853.jpg
e0189298_2215482.jpg
e0189298_222798.jpg
e0189298_2221691.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-11-04 22:02
今日の 茨城は、清んだ空 気温も低めで 青空が綺麗! 日本晴れ
しかし、 昨晩 久しぶりに 高校の時の親友達と 飲み会で帰りが午前様
昔は、深酒しても なんとも無かったけれど、 最近は、ちょっと深酒すると、 体がだるい
思った程 飲んでいないのだがなぁ  これが頭も( ̄。 ̄)ボ~~~~ッでした。
時間が 空いているから、 少しだけ、写真を撮ろうと。。。 でも、お庭じゃなぁ
体は、だるくて、 他へいく気も起きない。  せっかくの 時間だからと思い 
庭をぶらぶらと、 シュウメイギクが咲いていました。 又菊も咲き始めました。
もう こんな季節なのだなぁ  「早いなぁ」と思い、 さえない頭を気にしながら
写真を撮りました。  何時だったろう  以前は、家の近くでも、 風景 、 空 、 虫達
を追いかけながら 夢中で撮っていた。  
今は、 追いかける熱意も 冷めてしまった。 これでは、いけないのだなぁ
他の方の所を 見せて頂くと、 出来る時間で 頑張っている
こういう、 姿勢を見て これでは、いけないのだと 度々感じる。
その先の 少しだけの努力  これが、欠けているのだなぁ   ...... ( 〃..)ノ ハンセイ
これからは、 少しでも良いから、 視線を 視点を変えていく 努力をしてみよう。
その先に 何かが得られるかも知れないから   hide

庭先のシュウメイギク
e0189298_2143155.jpg
e0189298_2144258.jpg
e0189298_2145541.jpg
e0189298_215458.jpg


庭先の菊
この様な お花が開花してきました。
朝露に濡れて光ると綺麗だろうなぁ  hide
e0189298_2161036.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-10-29 21:08

秋も深まりゆく中で

今日の茨城は、 曇り  朝方3時頃 バケツをひっくり返した様な 激しい 雨が降り 今は、
小康状態   日差しが時折見せて 青空が覗く
庭の花も 数少なくなり 盛りだったフジバカマも、 もうそろそろ終わり
勿体ないけれど、 挟んで整理しました。
その前に、 写真をとっておきました。 大きくなり見応え十分でした。
今回は、 回りの情景も少し取り込んでみました。
作場では、 白いネジバナが盛りに咲いています。
これ 頂き物でして、 初めてのお花  純白な色で綺麗なものです。
これと 一緒に頂いた 南雲ロウバイ 一生懸命に管理したけれど 水枯れで枯らしていまいました。
せっかく頂いたのに。。。  どうも、 自分は、 盆栽? 木の管理は、下手くそで 
手元に有る、 十月桜も半分枯れそうで、 昨年撒いて育てた コナラの盆栽も枯れてしまった。
木は、もう良いかなと言う感じ  いくら頑張っても枯れてしまう。
盆栽は、もうやめようと思う。  
最近は、手を広げたのが 運の尽きで 色々枯れまくっています。
これからは、 増やさないで 有る物を 大事にしようと思います。
さて、 本日の更新は、 白いネジバナ
純白で綺麗です。 4本花が上がりました。 

e0189298_2342260.jpg


それから、 名残のフジバカマ
e0189298_2352032.jpg
e0189298_2353679.jpg
e0189298_235509.jpg


シニア 百日草に 止まっていたツマグロヒョウモン?
蝶も名残ですが、 なんとか撮れました。
e0189298_2373069.jpg


明日は、町の商工祭りと さわやかフェアー  阿見町社会福祉協議会のお祭り それと、茨城県立
医療大学の学園祭  甥のパパとママは、さわやかフェアーに参加のため 仕事
甥っ子 2人は、 明日は、かかりつけの小児科で インフルエンザの予防接種
頼まれたので 私が連れて行きます。 その後 お祭りへ連れて行く約束!
しかし 、注射が肝心 泣かないかなぁ?  
写真も撮りたいのだが、 子供達を連れてお祭りなので無理そう。
お祭りで、「 かき氷を買って」 と言われている。
「注射で泣かなければ買ってやる」 とだけ言っておいた。
叔父ちゃんも、 休みは 休みで 色々大変なのだが。。。  気の休まるところ無しである。
これも、 仕方ないのかなぁ   hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-10-22 23:19
庭先の手入れ これから、 どうしよう。
芝刈りは、 自分が年3回ほどやっている。
でも、 庭木の手入れがままならない。 と言うか やり方を知らないのが 本音
庭には、4カ所の 花壇があり、 春先と 夏前に、 草取りをするが、 4カ所
全部回ると、 2日ほどかかる。 これが、苦痛なんだよね
自分の住まいの前  黒い日除けが 作場
その前に花壇   もも太郎の奧が、 植木が植えてある
ここ 今は亡き 爺さんが植えた場所  いっそのこと、 木を切ってしまおうか悩んだ場所
右側の平屋 はなれが 自分の住まい  その脇が妹宅
10メートルも離れていない  甥っ子が ママに怒られて逃げてくる。
叔父ちゃんも 困るのだがなぁ 甥が 戻るときは、ママと仲裁。。。
庭は、芝生   木の手入れは、面倒くさい   これから、どうしよう。
野草場を見回すと ダイモンジソウが 今年も咲き出した。
路地植えと ポット物  見切り品のダイモンジソウが 今年も咲いた。
昨年 捨て値でホームセンターで購入  植え替えて少しだけ、まともに 株が戻った。
諦めずに、 手を打てば 咲くんだなぁ 値段は、50円!
しかし、 黄色のダイモンジソウ 緑のお花になった。
掛け合わせしていた物が 戻ったのかな?  
庭先のお花も 終わり 手軽な 写真も撮れない。  困ったなぁ
最近は、 根気が落ちたというか  昔のように、被写体と向き合うことが、少なくなった。
もう少し、 工夫も必要だなぁ  そう思う この頃です。
明日から、 仕事! 気を取り直してやりましょう。
我が家の ダイモンジソウ  hide
e0189298_2133927.jpg
e0189298_21332339.jpg
e0189298_21333652.jpg
e0189298_21334649.jpg
e0189298_21335855.jpg


我が家の庭先

e0189298_21344121.jpg
e0189298_2137982.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-10-16 21:41

3連休も終わって

早いものですね 3連休あっという間でした。
昨日は、 町内の運動会でして、 賑やかな運動会でした。
自分も、 参加しました。 綱引きでした。
力任せにやったので 腰を痛めてしまいました。
シップを昨日 今日と貼りました。  しかし、2連敗とは 結果が出ませんでした。
2年前は、 我が地区が 優勝でしが 今年は、ビリから二番目  
どうなって しまったのでしょうか。。。。
中学生までの混合リレーで 甥がはしりました 。  1年生の部類で 2番目だったのですが
最後に追い抜き トップをキープしました。 1年生にしては 早かったです。
今日は、 昨日 痛めた腰を かばいながら、庭の整理や、 色々と野暮用をやりました。
写真 ちょこっと撮りました。  頂いたお花 で一輪挿しに 挿してみました。
カーネーションかな? とても、綺麗でした。

庭先では、 関東ヨメナが 盛りです。 薄紫できれいなお花です。
それと、 なんとかサブマリン  以前教えて頂いたのですが、うろ覚えです。
野草の作場では、 ダイモンジソウも咲き始めました。 
もう 10月も10日  1年は 早いですね。 後1ヶ月ちょっとしたら、 除夜の鐘です。
今年は、3月11日の 地震 以来 月日が経つのが凄く早く感じます。
家の壁も 補修は まだですし、 困ったものです。  hide
e0189298_21191565.jpg
e0189298_21192643.jpg
e0189298_21194076.jpg
e0189298_2120147.jpg


関東ヨメナ???



e0189298_21201338.jpg
 

e0189298_21213112.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-10-10 21:24

名残のニチニチソウ

 今日の茨城は、肌寒い一日の曇りの日
今日は、2番目の甥の幼稚園の運動会  私の妹  甥のママなのですが、同じ屋敷内に
住んでおり、 5時頃から せっせと御弁当つくりの様  
何故か、 自分は、ゆっくり寝ているもくろみでしたが、 5時半に電話が鳴り
出ると 甥のママ  実は、昨夜 母に、 おいなりさん用の 油揚げを煮ておくのを
頼んだもよう 出来てるかの電話  かんべんしてほしいよなl  朝一番の電話
昨夜は、24時に寝て 今日は、5時半に目が覚めてしまった。
甥二人は仕度をし  家の母と親父を乗せて 8時半出発!

さぁ 寝るぞ! と又布団に潜り込むと、 何故か電話なりっぱなし
本当に 気が休まらない 日でした。

そんなわけで、 何か撮ろうと見回すと、 ニチニチソウが咲いている。
名残では 有るけれど 家の庭なので 早速撮影開始!
20カットほど撮ったのですが 同じ様な写真ばかり
午後の3時近くになったら 甥とみんなが帰ってきた。
今度は、 超にぎやか  うるさくなってしまった。
今日の運動会の順位を聞くと 、「 ビリじゃないんだけれど」 。。 と2番目の甥が言う
ちなみに、 6人で走り 最後から 2番目だと 長男の1年生の 甥が言う
まぁ そんなわけで 一日が暮れた。
夕方 もも太郎の散歩 をして 本日の休日は終了!
皆 いないで 静かな休日も良いなぁ と思った1日でした。

今日撮った写真整理して ブログへ 数回分 持つかな 
さぁ 明日から 又 頑張ろう    hide
e0189298_20203729.jpg
e0189298_20204592.jpg
e0189298_2021313.jpg
e0189298_20211560.jpg
 、

白いニチニチソウ 花弁に泥が付いてしまったね
次回は、 気をつけよう・ 細かい所が大事なんだよね
紫のお花 軟らかい色合いに出たかな?
このレンズ 軟らかい写りなのだよね  タムロンマクロ

e0189298_20234991.jpg

たまには、横の写真も良いね    hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-10-02 20:27
今回のテーマは、 彼岸花
農薬で枯れてしまったのかと 思いましたが、咲き出すのが遅れていた様!
群生は無い物の どうにか撮ってみました。
このお花 何時 撮っても難しい
20カットも撮っても気に入るものなし 同じ様なカットばかりで。。。
このお花 燃えるような赤が良いのですよね。
今回は、この 燃えるような赤をテーマにしてみました。
ここ ブログも ろくに更新もせず 放置状態  来てくださる方に申し訳なく思います。
でも、 たまに コメントを頂くと、 嬉しいのですよ。
来てくださっているのだなぁと 感謝でいっぱいです。
コメントを もらうと元気が出てきます。 次回は、きっと撮ろうと。。
前向きになれます。  ハイ   とても、嬉しい事です。
今度は、道端のエノコロでも撮ろうか 計画中です。 夕焼けに染まるエノコロ
黄金色で綺麗なのですよね。  日が短くなったので 短い時間がチャンスです。
今回は、 彼岸花   赤の色が元気の色です。  hide
e0189298_2224541.jpg
e0189298_2225378.jpg
e0189298_22251733.jpg
e0189298_22252849.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-09-29 22:27

写真が間に合わない!

3蓮休 台風のかたづけでした。
今回の台風は、 派手にやってくれて 庭の回り、 木は折れるわ 別の趣味である、
アマチュア無線のアンテナは、 回されるわ ゴーヤの棚が壊れるなど、 
かたずけが 間に合いませんでした。  写真 ようやく 見つけた彼岸花
今年も、枯れたのではなくて、 芽だしが遅いのでした。
てっきり 除草剤で枯れたのかと思ったのですが、 草むらを見てみると花芽が
立ち上がっていて もうすぐ咲きそう   咲き出している物を 写真に撮ってみたが
絵にならないので、 今回 写真は無しです。
次回 上手くいけば載せるとしましょう。
最近 ブログ 思うように更新できません 写真が用意できないのだよなぁ
庭先で撮れば 良いのだけれど、  今回は、台風にやられてしまった感じ
台風の後の茨城県震源地の 地震 ドキッとしました。
いきなり、 ズドンときて 家がみしみし 音を立て これは、まずいかなと思いました。
台風で 停電の最中の 地震だから 余計 ドキッとしました。
震度4 後で壊れた所 ないか見回りました。
最近 茨城県の地震 多いのですよね。 そのうち 大きな地震でも。。。
そんな 気がする この頃です。  hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-09-26 21:38

コスモス でも 名残!

3連休の 初日  
小学校の甥の運動会で 皆出掛けたので 久しぶりに 自由な時間がもてた
雪割草を発送先が有ったので まとめたり、 写真を撮ったり
家の 下での国道 脇のコスモス
見かけは 綺麗だが、 行ってみると ほとんどが名残で
花が痛んでいました。 でも、 これから出掛けるも 時間が無し
腹を据えて コスモスを撮ることにしました。
コスモスは、 少しの風でも 揺れて撮りずらいのです。
撮影しているうちに 雲行きが怪しく、 なると同時に にわか雨
慌てて 戻ってきました。
10カット 程しか撮れませんでした。
今回は、 比較写真も 撮って見ました。

今日は、NHKの 「宇宙の渚」を見ました。
地球は美しい星です。 オーロラの神秘や 雷のすざましさ
流星の不思議 どれも、 面白く 見て良かったと思います。
世界初というので 期待通りだったと思います。
大阪 名古屋の夜景は、とても 不思議な光景でした。
電気で明るく 電気なしでは、いられない事が 改めて実感しました。

さて今回の写真 コスモス テーマは、ボケを入れて優しく撮る。
このことに テーマを置いてみました。
1枚目です。
e0189298_22343277.jpg


今度は、同じアングルで 露出を変えて撮った物です。
明るい方が 露出 +1 暗い方が 標準です。
イメージが 違うのがわかると思います。
e0189298_22362872.jpg
e0189298_22364035.jpg


適正露出と言うけれど、 露出には、イメージ露出という物が
有っても良いのかなと思います。
写真の世界の奥深さを感じました。
最近は、昔ほど 拘らなくなりましたが、。。。
写真も どんどん 撮れれば良いのですが、 空いた 時間となると
厳しいものが 有ります。  hide
自分の イメージに合わせた 露出の事です。
e0189298_223986.jpg
e0189298_22392312.jpg
e0189298_22393232.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-09-18 22:43

とんぼ

台風が過ぎて めっきり秋らしい気温になってきました。
今夜などは、 温度も湿度も 低く快適です。
先日 蜻蛉を撮ってみました。
ノシメトンボかなぁ。。 光の玉暈けなどを入れて 撮れば
良かったのですが、 イマイチ 光の具合が悪く ただ 大きく
撮っただけになってしまいました。
でも、 ピントは来てるし、羽の質感は出てるから。。
トンボは、 すぐに逃げるから 根気よく撮らないと駄目ですねえ
赤とんぼと言われた アキアカネなどは、こちらでは、少なくなりました。
農薬などの影響でしょうか? 
トンボに関しては、 時間を作り リベンジしたいです。
家の下の 国道際のコスモスも だいぶ咲いてきました。
車が通るたびに揺れるので 撮りにくいです。
もっと 被写体を見つければ 有るのでしょうけれど、最近は、あちらこちらと
多種多様にやっているので、 物事が手薄で終わってしまいます。
10月一杯までに草花も植え替えを終了したいです。
はたして 終わることやら。。。   なかなか厳しいなぁ
hide
e0189298_23323283.jpg
e0189298_23331122.jpg
e0189298_23332489.jpg
e0189298_23334055.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-09-07 23:35

今日は、台風!

本日は、雨が降ったり 晴れ間が見えたり、 変わりやすい天気
近畿方面は、大荒れの模様 三重も凄い雨で河川の氾濫もあった様
自然とは、 恐ろしいものですなぁ
その様な 訳で 写真は、先日の手持ちから。。。
コスモスは、中途半端だし、 と言って撮る物も目につかず
今日は、テラスで 雪割草の植え替えや 株分けをやりました。
これが なかなか面倒で はかいかなくて、 事前に下準備は 有る程度しておいたの
ですが、 用土の取り替えなどは、小さなポットに ぎっしり根がつまり
根づまり状態! 割り箸でほぐす間に 根が乾いてしまうので
水に浸したり。。 ほぐした根っこ 多すぎて ポットに入らなかったり
想像以上の 手こずりでした。
夜は、サッカー観戦! なでしこジャパン なんどか勝ち越しましたね。
パスのつながりが良く 男子のサッカーよりも 面白かった。
でも、澤のマークはきっかった様でしたが、 もう少しアシスト出来たのでは
と思いました。  後半の方が面白かったです。
是非 頑張ってほしいと思います。
今日のテーマは、庭の 黄花コスモスです。
余り パッとしませんが。。   
e0189298_2352864.jpg
e0189298_2353785.jpg
e0189298_2355187.jpg
e0189298_236942.jpg


ツリガネニンジンも咲いていました。 ワレモコウも穂を広げてきました。
いよいよ 秋なのだなぁ  hide
ツリガネニンジン  


e0189298_2382622.jpg
e0189298_2384313.jpg
e0189298_2385284.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-09-03 23:11

秋咲きのクレマチス

 今日は、茨城暑い陽気でした。
今日は、家周りの草刈り予定でしたが、 早く起きてやる予定でしたが、
昨晩 「睡眠のしくみ」という本に嵌り 長く読んでしまい、 爆睡でした。
面白い本で、 動物にも、人間にも、 太陽のリズムと生まれた時のDNAに書き込まれている
生物時計によって眠りや行動が行われると言う理論で 図解による解説付きで 比較的
分かり易く、 面白いのですよ。 このシリーズ、 色々な物がありまして、
興味しんしんでは あります。 秋の夜長に、本も良いと 町の図書館で借りてきました。
数年前から、 目の調子が良くなく ダブって見えるので、 眼科に行くと、 いや
老眼だ 乱視だ 色々と言われてしまい、 本を読むのも一苦労です。
若いときに、 交通事故で痛めた左目も、 最近は、ダブって見えたり 疲れてくると
ぼやけて見えて来ますので、 長時間は、酷使しないように気をつけています。
カメラを撮るときも、 左目で見るのですよ。 
最近 ピントも苦労しています。  さてさて、 月日が経つのは早いもので、
今日は、8月最後の日曜日です。  夏もあっという間でした。
庭先を見ると、 クレマチスが。。。。 6月頃咲いていたのでもう終わりかな?
と思いましたが、 秋にも咲くのですね。  秋の方が花色がきれいかな?

草刈り、 刈り払い機で屋敷周りの草を。。。 いやぁ 肩がこりました。
日曜になるとやること、 多しで 消防の頃と変わりません。
元気に動けるうちは、やるとして。。 忙しい1日でした。
写真も、 満足とは行きませんが、撮れたので良しとしました。
クレマチス。。 本日作です。
e0189298_2235139.jpg
e0189298_224073.jpg
e0189298_2241233.jpg
e0189298_2242480.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-08-28 22:06

向日葵

 ここの所 2日ばかり 涼しいです。
あの 暑苦しい夜とおさらばで 気持ちよく寝れました。
夏のムシムシする夜 寝れないと翌日が疲れが残ります。
持病じゃ無いけれど、 目に隈が出やすいタイプで パンダの様になります。
鏡で見ると情けない姿ですが、 仕方有りません。
今日のテーマは、夏のお花 向日葵を写してみました。
前半は、ノーマルで普段と同じように、 後半は、ズーミングという技法を
使って撮影してみました。 この ズーミング以外と難しいのですよ。
上手くズームしてくれません。 向日葵の様に大きなお花ですと 効果が
はっきりわかります。 花弁に厚みが出ているように写ります。
このやり方は、シャッタースピード優先モードで15分の1秒程度の
スピードに設定します。 使うレンズは、望遠のズームレンズほど効果が出ます。
広角や標準レンズでは、余り効果が出ません。
レンズを望遠側でピントを合わせておき、 シャッターを切ると同時にズーム
を広角側に回します。 そうすると、引っ張られた様な写真になります。
花火に応用が利きますし、 向日葵などは、不思議な写真になります。
面白いですよ 是非おためし有れ。。。。
では、 向日葵です。
e0189298_2182344.jpg
e0189298_2183529.jpg

ごく普通の写真です。 背景の暈けを入れたかったのですが、入らず断念!
ズーミングの写真です。

花弁がズームされて面白い写真?になったような。。。
良く見ると 厚みが出ているような感じ? 風とは違う。。
望遠ズーム 300ミリから75ミリへ引っ張ってみました。
その逆でも良いのですがやりやすい方で。。
e0189298_21141921.jpg

もう一枚
e0189298_21144480.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-08-20 21:16

お盆も終盤!

連日残暑厳しいですねえ
お盆 3日間もいよいよ 終盤!
ご先祖様も さぞ世話しない思いでしょう。
2日前に 自分が迎えに行き 昨日は、初盆参りで忙しく。。。。
夜は、 妹夫婦と我が家で食事  忙しい思いでした。
今日は、 親戚の方が お見えになりました。
あっという間の3日間  後は、送り火です。
そんな 訳で 今日の更新は、 シキンカラマツのお花です。
たいした お花では 無いのですが、紫色の優しいお花です。
それと、レンゲショウマ 1つ咲きました。
庭先では、テッポウユリが沢山咲いています。
ほのかな 香りがします。
今夜は、 冷やしうどんにでも しましょうか 暑くて食欲がわきません
皆さんも 残暑厳しいので 熱中症などには 気をつけてください。
hide


シキンカラマツのお花
e0189298_1930879.jpg


e0189298_19305868.jpg


レンゲショウマ
e0189298_19314397.jpg


テッポウユリ
e0189298_19323895.jpg
e0189298_19324951.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-08-15 19:33

よさこい

 長い間 お休みさせて頂いていた ブログ 
少しずつ 更新しようと思います。
昨日 今日は、 我が町のお祭り。。
よさこい ソーランを 撮ってきました。
動きが激しく、 普段マクロばかり、 撮っている自分には難しい課題でした。
でも、 祭りの楽しさ 踊る楽しさを テーマにして撮ってみました。
踊り子 さん達も 目立つのが好き? 踊るのが好き? なのでしょうね
若い方から 年配の方まで 踊りの素晴らしさを見せてくれました。
踊り子さん 達は、スマートなこと  自分には動けないなぁ
最近 町の検診にも引っかかります。 もう少し健康体にならなければ
その他 色々な所に、 ガタが来始めました。  
もう若くないんだなぁ と最近思うようになりました。
若ければ、 もう一度 やりたいことが沢山有るのに。。。。。
歳と時間には 勝てません。 まだまだ、 やりたいこと沢山有ります。
時間が沢山 有れば良いのにと 日々思っています。
では、 祭りの夜  撮りましたのでみてください。
最後の旗振りのお兄ちゃん これは、この中で一番気に入っているものです。
旗の動き 風の表現 全体のバランス 一番だと思っています。
錦織姫 大学生のサークルでパフォーマンス 元気が良かったなぁ
笑顔も良かったです。 若いって良いこと 何事にも立ち向かえるから。。
hide


e0189298_2041565.jpg
e0189298_20412145.jpg
e0189298_20413399.jpg
e0189298_20414276.jpg
e0189298_20415763.jpg
e0189298_20421394.jpg
e0189298_20422419.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-08-07 20:46
暑い夏の様 今年の梅雨は、関東では、空梅雨のようです。
梅雨と言えば、 しとしと と降る雨が普通なのですが、今年は、雨がほとんど降りません。
今頃 紫陽花の墨田の花火が開花し始めました。 いつもの年より3週間ほど遅いです。
これも、 異常気象の影響でしょうか?
庭先では、オークションで買った 黄金オニユリのムカゴ。。。
ようやく3年がかりで開花しました。 弱々しいけれど 花はしっかりしています。
種から育てると 結構時間がかかりますね。 その間に枯れてしまう事も。。
この黄金オニユリ ムカゴが少し出来ました。
撒いてみたい方がいれば、 配布します。 遠慮無くお知らせください。
もう 7月 暑い夏が来て  消防の大会が無事終われば ゆっくり出来るでしょうか
なかなか この ゆっくり が出来ないのが、最近の我が身です。  hide
e0189298_2126628.jpg
e0189298_21261866.jpg
e0189298_21262878.jpg
e0189298_21263718.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-07-03 21:27