日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

時は流れて。。。

あれから、どれくらい過ぎたのだろう。
すっかり、 ブログから手を離してしまった。
消防の訓練 毎日ではないけれど、 仕事の後の訓練 
出れば帰宅は、夜半頃  翌日疲れが抜けない。。。。
ブログも止まったまま  これでは、いけないなぁ
心を入れ替えて、 今日は、時間が有るから、更新してみよう。
写真は、手持ちの数枚が有る。
ストケシアとヒラタアブ  マーガレットと紅シジミ
そして、バレンギク
夏のお花は、少なくなりました。 これから、モミジアオイも大きくなり
間もなく咲き出しそう。  
先週の日曜日は、家族皆で、花木センターへ
買ってきた物は、サルビア3本 ガーベラ1鉢 柿の木1本
鹿沼土など たいした買い物はしませんでした。
雪割草も秋口まで一休み  明日は、雪割草仲間との懇親会
暇なようで休日も忙しい。   早く消防終わらないかなぁ
そう思う 日々で有ります。  hide
e0189298_2227735.jpg
e0189298_22271924.jpg
e0189298_22272970.jpg
e0189298_22274118.jpg
e0189298_22274985.jpg
e0189298_22275711.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-06-24 22:29

台風で。。

今日は、台風の影響で雨が多い
せっかくの休みなのに 何も出来ない。
朝 一番で床屋に行き さっぱりと。。
それから、 友人宅へお邪魔  お昼まで話していた。
家へ帰宅後 飯を食べているうちに眠くなってしまったので 寝てしまった。
なぜだか、 しっくり来ない 休日  15時頃から雪割草をいじってみるも、
ときおり、テラスの作場に吹きかけてくる雨 飛沫  それに、寒い
結局30分程度の作業で中断  しっくり来ず 
雪割草の発芽した苗に苔が入ってしまい、一苦労
だましだまし 取るにも、苔の根が深くて 結局植え替えとなる。
沢山の実生苗 どうやってオークションの商品にするか課題!
寄せ植え作戦とするか 単品で楽しむか。。
早春に一つの鉢に沢山咲いた時は、とても、綺麗だった。
寄せ植えも、色違いだと豪華に見えてくる。 だけれど、鉢が問題で重いし、送料が高くなるので売れない  プラバチ軽いが見た目がイマイチ
どれを 取っても思うように行かないのだなぁ    世の中思うように行かないのが普通だのだけれど  

庭先の都忘れ
e0189298_1845719.jpg
e0189298_1851090.jpg
e0189298_1852211.jpg


終わってしまった チョウジソウ
この花も、 普通なら2年で開花するはずなのに、3年以上かかったし
何故か 手間取る事ばかり。。
e0189298_1873346.jpg
e0189298_1874655.jpg
e0189298_1875611.jpg


南側の野草場では、二人静が開花 一人静は、どうも、作落ちの様
仕事の合間に 写真 野草 無線 等々 あちら、 八方美人では、まとまらない
ここは、大いに反省   hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-05-29 18:15
 終わってしまったけれど  昨年ラベル落ちして、 どうにも探せなかった
もの。。 今年は、沢山発見しました。  どうも、油性の園芸ペンは、雨に弱いようです。
綺麗に書けたように見えても、3ヶ月ほどで色あせしてしまいます。
これが、 1年も気がつかないで放置していると。。。 とんでもない事になります。
ですから、最近の鉢植えものに、ラベルを書くときは、鉛筆で書きます。
これなら、1年など平気 平気 全然違います。 
ただ、気をつけないといけないのは、手で擦ると字がかすれるので、なるべく書いたところは
触れないのが一番です。  最近の雪割草は、シャープペンシルの方が芯が細いので細かい
字が書けますので、面倒でも この様な手段をとっています。
発見したお花  丁字草  チゴユリ どちらも、不明で見つからなかったものです。
チゴユリ
e0189298_22514990.jpg
e0189298_2252254.jpg
e0189298_2252105.jpg


別の棚の上では、クロユリも咲いていました。
この お花も、しっとりとした色合いが好きです。
確か 北海道の道花だったような気がします。
定かでありませんが。。 
e0189298_22542847.jpg
e0189298_22544026.jpg


別のところでは、フウロウソウが。。 この種も沢山の種類が有るようです。
e0189298_22564291.jpg
e0189298_22565516.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-05-21 22:57

良い香り。。

庭先では、モッコウバラが花盛り。。 良い香りしますよね
まるで香水のような香りです。
毎年 大きくなるので 剪定しています。
今年は、昨年挿し木した、 クリーム色のモッコウバラも咲いてくれました。
花壇では、ハナビシソウが盛りです。
バッタの赤ちゃんをあしらってみました。
久々だなぁ マクロらしいマクロ撮ったのは。。
昔は、沢山撮っていたのに 何時しか花のアップばかり
これでは、進歩しないんだなぁ 
そう言うわけで、 庭先のモッコウバラと ハナビシソウです。
薔薇は、難しいなぁ  hide
e0189298_21505422.jpg
e0189298_2151531.jpg
e0189298_21511537.jpg
e0189298_21512552.jpg


バッタの赤ちゃんとハナビシソウ
e0189298_21522892.jpg
e0189298_21523813.jpg


e0189298_21555998.jpg

次回は、クロユリです。 まだまだ春のお花続きます。  hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-05-14 21:57

一番 良い季節!

 新緑は、みずみずしくて、 春の花は、終わりかけて、初夏のお花へ
バトンタッチ  でも、今年は、色々な花が気が付かない間に咲いてくれましたね。
放置 状態で意外と気が付かないものです。
オキナグサ  白い産毛が綺麗でした。
イカリソウ  紫の渋めの色合いが。。
エビネも 真っ盛り   ミヤマオダマキもトンネルの中で咲いている
ヤブレガサも 葉が大きくなり、ツワブキや ヤグルマソウも葉が生長しています。
忙しいと、 夢中で暮らすから、周りが見えないんですね。
もっと 心に 時間に 余裕が欲しいものです。
色々な木や 花達に時の流れを感じ教えられているような気がします。
もうすぐ。。 来月がくると1年の半分が終わってしまいます。
はたして 何ができたかな? 元旦の抱負を思い出すと。。  
まだまだ やり足りないような気がします。  hide
e0189298_20463654.jpg
e0189298_20465123.jpg


イカリソウ
e0189298_20473935.jpg
e0189298_2047501.jpg
e0189298_20481292.jpg


路地植のエビネも 真っ盛



e0189298_204912.jpg


ミヤマオダマキも 少し遅いかな?
e0189298_20494528.jpg
e0189298_20495782.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-05-10 20:51
 連休最後の日 昨日6日は、余った時間で 野草置き場の拡大と整理を
しました。   置き場は、自分がだらしないから、荒れ放題 
テラスは、鹿沼土が散乱していたり、 植木鉢やポリポットなどが散乱!
しかし、 自分でも さすがに、 「汚いなぁ」と思い 急きょ掃除!
積もり積もれば、 ゴミだらけ  困ったものです。
ついでに 雪割草の置き場を拡大して、 日除けを張りました。
肩が凝って今日は、調子が良くないです。

でも、新たな発見!  チゴユリが綺麗に咲いていました。
札落ちして、 わからなくしてしまったところ 無事発見!
ラッキーでした。
しかし、 これからが 大変なんだぁな  雪割草 殺菌消毒剤掛けてしまわないと。。
テラスに、 放置状態。。 だらしないョなぁ  
片隅で 乙女風鈴オダマキが咲いていました。
少し、種取れそう  又撒いてみようかな。。。 

ちらけている 置き場の様子!
e0189298_21502755.jpg
e0189298_21504071.jpg
e0189298_2151517.jpg


野草の置き場の前に タイツリソウの花
e0189298_21514548.jpg
e0189298_21515521.jpg
e0189298_2152948.jpg


そして、風鈴オダマキ
e0189298_2154105.jpg
e0189298_21542699.jpg
e0189298_2154396.jpg


春の花達が真っ盛りの一日でした。
作場は、綺麗に 綺麗に掃除!  次回は、もっと気をつけよう。
hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-05-06 21:59

野草の置き場では

野草の置き場では、 今が花盛り! この開花を目にすると一年の苦労が報われるのだなぁ
路地植の花達、 鉢植えの花達 それぞれが、おのおのに、 開花して楽しませてくれる。
けして、自生地には、負けるけれど、環境を整え、植えて開花 それが、面白いのです。
最近は、写真的写真を撮らなくなったなぁ。。
もっと、色々な物に目を向けなければと思うこの頃です。
花をいじっていると、その時間は、縛られてしまうから、写真が撮れないんだなぁ
身近な夕焼けでも良いし、 新緑でも良いし、 今度は、積極的に撮ってみようと思います。
皆さんのブログを尋ねて見ると、努力しているなぁと思っています。
今後は、少し、更新のペースを速めてみようかな  努力してみようかな
野草の置き場から。。
黄色いカタクリ パコタ
e0189298_2128024.jpg
e0189298_21281561.jpg


そしてイカリソウ
e0189298_21292616.jpg
e0189298_21294062.jpg


南側の野草の置き場から ニリンソウ
e0189298_21311115.jpg
e0189298_21312596.jpg
e0189298_21314155.jpg


多くの花達が春を奏でてくれる。
嬉しい、一時です。  
ニリンソウ、 肥料を与えながら育てたら、沢山増えてくれました。
今年は、沢山の花達と出会えて良かったと思います。
今、 雪割草の種が付き始めオークションで販売しています。
なかなか、お客さんが付いてくれません。
それでも、前回は510円に売れました。 
儲ける事よりも、花の仲間を増やしたい この思いで販売しています。
野草の置き場も、 荒れ放題! 今度、整理整頓しなくちゃね
足の踏み場も無いぐらいです。  hide
[PR]
# by hide6228 | 2011-04-29 21:38
 今年は、茨城県つくば市に有る 農林省の団地に桜花見をしてきました。
桜並木と 菜の花  そして、桜のトンネル とても、綺麗でした。
久しぶりに、撮影に出掛けゆったりとした時間が過ごせました。
とても、綺麗でした。 曇りは、少し残念でしたが。。

地震ここ数日 少ないです。 地震もほぼ毎日で慣れてしまったと言うのが本音です。
今日は、弱い地震が3度ほど有りました。

それより、 来週は、田圃のしろかきをやらなくては、 5月の連休中には田植えを植えないと  今年も、食べる分だけ取れれば良いなぁ
原発の状況が心配しています。 放射能の被害など出なければ良いけれどなぁ
地震より嫌だなぁ  でも、心配ばかりしてもいられないのでやることとします。

今回の写真は 桜並木と菜の花 マクロでの桜 2点をアップしました。
hide
e0189298_22595269.jpg
e0189298_23075.jpg
e0189298_2302048.jpg


桜のマクロ
e0189298_230558.jpg
e0189298_2311015.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-04-23 23:01

桜咲く

地震の後 気ぜわしい日々。。。
でも、季節を忘れずに咲いてくれる花達
今年も、沢山の桜の花が咲いていました。
何時も行く 近くの公園  日曜日で多くの家族で賑わっていました。
今年こそ、 桜色に。。 この桜色 淡い色が難しいのですよね。
何度 撮っても、綺麗な色が出せません。
身近な所で 気休めも良いと思いました。
今日は、珍しく余震もなく 落ち着いた日でした。
福島の原発 東京電力困りますよねえ 社長さん、 もっと、誠意を持った対応出来ませんかね。 福島の方がた可愛そうですよ。 明日の生活費も底をつきているようですよ。
民主党の役員の方 本当に被災者の立場に立って考えているのだろうか?
天皇陛下の被災者への心配り 心が痛むものが有りました。
東京都の石原知事の方がよっぽどしっかりとした発言します。
さすがだと思いました。 物事をしっかり言える とても、大切な事だと思います。
自民党の谷垣総裁も復興の協力を断ったそうですが 本当に、他人事ではないと思いますが
危機的出来事の時こそ、政党を越えて皆が一つになり、皆で 未来を見つめた復興をめざしてもらいたいものです。
選挙の時ばかり 御願いします 御願いしますではなくて、国民が困っているときにこそ、動き働くのが、政治家では有りませんか! もっと、しっかり働いてもらいたいです。
国民の税金であなた方が生かされているのだから。。。 日々そう思います。hide

マクロで桜色をとらえて見ました。

e0189298_22393561.jpg
e0189298_2239501.jpg
e0189298_2240553.jpg
e0189298_22401795.jpg


そして、風景風に!
e0189298_22415768.jpg
e0189298_22421057.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-04-15 22:46
庭の花壇では、クロッカスが終わり、片隅でクリスマスローズが花盛り
チューリップも花芽をあげてきました。
ここの花壇は、野草置き場の前に有り、 主に草花が植えられています。
タイツリソウも芽を出してきました。
春の芽だし 成長は、とても、早いです。
犬の散歩のついでに、 近くのソメイヨシノを見に行ったら 5分咲きでした。
もう、 確実に「春が来ているんだなぁ」と思いました。
今日、19時からNHKのスペシャル番組を見ていました。
福島の第一原発の放射能の特集番組でした。
放射能。。 明らかに人災だと思うんです。
アメリカのスリーマイル原発の例で説明をしていました。
原子炉が完全に冷却停止するまでに約1年から3年  放射能除去が10年以降
そして、廃炉が実に50年以上かかるそうです。
この問題は、ちょっとの事では、収まりつかないようです。
地震よりやっかいだなぁと思いました。 
50年経ったら自分は94歳 その頃まで生きていないか。。。。
人間の豊かさで築いて来た原子力。。 このままで、良いのだろうか?
放射能を高度に取得すると、甲状腺ガンになるという
フランスは、実に85%が原子力発電だという。 実に恐ろしいと思う。
茨城の東海村の原発もいい加減やめて欲しいと思う。
資源のない国 日本が選んだ原発 今回の大事故  自分たちの甥や 子供達に未来は、有るのだろうか? 総理、 東電の社長  他の国会議員。。。 都合が悪くなると会見にも出てこなくなるの?  責任のなすり会い  困ったものだと思う。
日本という国が滅びて行くような気がしてならない。  hide

こんな時、 ぴかぴかの一年生の甥!
e0189298_21383739.jpg


庭の片隅に咲き誇るクリスマスローズ
e0189298_21392869.jpg
e0189298_21393941.jpg
e0189298_21395079.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-04-09 21:42

庭のカタクリが咲いた!

 今年も、庭のカタクリが咲いてくれた。
株は、6本出たけれど、どうも、花芽は4本の様
そのうち、 早々と2本が開花しました。 先日の日曜日です。
今年は、出来が外れたのか、キクザキイチゲ、 アズマイチゲは駄目の様
葉っぱ出ているのですが、咲かない模様!
ニリンソウは、数本咲き出しました。 又南側の野草場では、バイモユリが開花間近でした。
寒い寒いと言いながらも、春の花達は、毎年元気に姿を見せてくれます。
ヤマシャクヤクなども、2年前に撒いた物が芽を出しました。
日々成長しています。  地震からもうすぐ、1ヶ月。。。 早いものです。
でも、 日々余震が有ります。  雪割草も、地震で作業が中途半端になってしまったし。。
今年は、何故か落ち着きの無い日々です。
自分も、明日でもう一つ歳を重ねることになります。
人生の折り返し地点かも。。  良い歳の取り方をしたいものです。

先日 日曜日 家の周りを見てみると、 家の壁が地震でボロボロ。。。
玄関の鍵は 壊れ 瓦は、一部損傷 玄関の柱が歪んでしまった。。
色々と頭が痛い 問題です。  保険は、入っていましたが、建物全体の5%に損傷が満たないため保険金おりず。。 困った 困った

ニュースを見ると、東電の原発事態が、日本経済や農業 漁業 観光業などを大きく、風評被害! 福島の双葉町の人など住むのどうするのだろう?
日本の経済が落ちていってしまうのだろうか。。。
自分の茨城の原発は、本当に大丈夫なのだろうか?
疑問は、つきないばかりです。  hide
e0189298_20544722.jpg
e0189298_2055152.jpg
e0189298_20552915.jpg
e0189298_20585076.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-04-05 21:00

季節が巡れば

先日の日曜日 野草の置き場では、ショウジョウバカマが開花していました。
季節が巡れば、花達も咲いてくれるのですね。
南側の野草場では、ニリンソウ、 キクザキイチゲなどが葉っぱを展開していました。
カタクリも、花芽を上げていました。
ここの所、 地震などがあり ゆっくり 見ていられなかっただけに、感激でした。
雪割草は、いよいよ終盤で来年まで さようならです。
沢山の彩りを見せてくれました。 
昨年 撒いた種も沢山芽を出し、 植え替え後どう管理しようか迷う程です。
沢山出来たらどうしようかなぁ  持っていても、管理しきれないし、 オークションでは、捨て値同然の花だし。。  まだ育たないうちから悩んでいます。
欲しい人がいれば、持っていってもらっても良いのだが
沢山の種を蒔く物だから処分に困り果てています。

そう  もう地震から2週間以上も経つんですね。 
月日の流れるのは早いものです。
ガソリンは、普通に手にはいるようになってきました。
ただ、食べ物 水は、流通が良くないようです。
どうにか、 肉 魚 野菜は、少しずつではありますが、入ってきています。
納豆などは、一家族2個までなどの制限付きです。
牛乳なども制限付きです。 
今までの 暮らしが当たり前だと思っていましたが、今回の地震で色々と有り難みを
感じることが出来ました。

野草置き場のショウジョウバカマです。
e0189298_20511261.jpg
e0189298_20512623.jpg


そして、来年まで お別れの雪割草
綺麗な一時に感謝です。 来年も是非咲かせてみたいです。 hide

e0189298_20552326.jpg
e0189298_2057622.jpg
e0189298_2059815.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-03-29 21:02

終わりのない余震!

 地震発生 3月11日から 連日連日 余震が続いています。
12日は、大げさだけれど、約1時間 おきでした。
あれから、 もう13日も過ぎましたが、 今日も、大きな揺れが。。。
朝3回 昼間 震度5 一回  もう、いい加減 神経と体力が疲れてきました。
神経が、過敏になっている様です。
少しのゆれでも、 ドキッとします。
頭が 休まりません。 体力も何故か消耗気味
食品は、生鮮 牛乳などを除き 流通が回復傾向に有りますが、 ガソリン 灯油などは
相変わらずで、量の制限付で尚かつ並ばないと入れることが出来ません。
特にコスモ石油がダメージが大きい様です。
こちらでは、無いと断られました。 
しかし、 疲れたからとと早く寝るも、 余震に起こされ もう一度寝る訳にもいかず
体力の消耗戦です。 
雪割草や山野草の手入れの時期ですが、とても、気が回りません。
写真も気を紛らわすために撮りますが、 こういう時は、良いものが撮れません。
原発も気になるし。。。    
先日庭先のビオラです。  ひとりでにこぼれ種で出ました。
植物の生命力は、たくましいと感じた一時でした。  hide
e0189298_2263015.jpg
e0189298_2264527.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-03-24 22:08
 ついに恐ろしい事がおきてしまったようだ。
放射能による 食物汚染 。。。
昨日 福島の牛乳と 茨城のほうれん草
どちらも、 規定値より、9倍ほど高い値のようだ
テレビで放映していた。 
食物汚染はと 心配していたが、やはり、なってしまった。
放射能は、体内に蓄積されると、20年~30年は、消えないようである。
これも、非常に怖い。
昨日も、細かい余震 地震震度5を含めて数多くなった。
少し揺れるだけでも、恐怖感を覚えます。
今日も、数回にわたって余震  気持ちが張りつめていて、疲れます。
被災地と比べれば、まだまだ良いが。。。
街では、ガソリンを求める人たちのパニック騒ぎ
3時間以上並ばないと買えないと言う。  食品は、贅沢を言わなければ、なんとか、食べる分は揃う。 
しかし、放射能  明日は、朝から雨模様  これで、放射能を含んだ雨にならなければ良いが。。。   我が町でも、福島の避難生活をしている方々を受け入れが昨日19日より始まって、今日から避難生活が始まった模様
今まで、原子力発電という物に正直関心は無かったが、今度ばかりは、そうともいかない  資源が少ないから原子力に頼ると政治家の与謝野さんが言っていたが、本当に国民 いや、日本の為になるのだろうか   日本に原子力発電所は、現在55カ所有るという  本当に安全性は、大丈夫なのだろうか?
今回の事故を思えば、日々悩ましい事です。
庭先では、菜の花が盛りです。
又ムスカリも咲き出しました。
気が重たいが綺麗なので撮影してみました。  hide
e0189298_20551727.jpg
e0189298_20553035.jpg
e0189298_20555773.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-03-20 20:58

地震の爪痕

東北地方 関東地方を襲った地震の爪痕 ずざまじい物が有ります、
茨城でも、 今日、 余震震度5を含む数回もあり、 余震が来るたびに、不安な気持ちになります。  昨日は、近くのガソリンスタンドでガソリン 灯油 などの燃料が売られましたが、大渋滞の列です。 暖房をつける灯油も、入手が難しく節約しています。
我々より 東北の被災地へ送るのが先決だと思います。
今日は、近くのスパーに買い物へ行きました。
鰤の切り身がなんとか手に入りました。 野菜は、地元の生産品が少し並んでおりましたが、肉類 卵は極少量で、 ペットボトルの水は、2リットル一人1本と制限付きです。
カップ麺も売り切れで有りません。 牛乳なども在庫限りでした。
レトルトのカレーを数個買って来ました。  
生鮮食品類は、ほとんど有りません。 冷凍の烏賊などが有りましたので買いました。なんとか今日の晩飯にありつけました。
震災地を思うと有りがたい食事です。

今日の晩ご飯
自宅のほうれん草 自宅の白菜のみそ汁 ご飯 鰤の切り身 焼き物
漬け物 が並びました。

e0189298_21204143.jpg


暗いニュースばかりで、気持ちが重くなります。
ブログ仲間の地方が、壊滅的打撃です。
無事でいるかどうか。。。。
気の毒です。

雪割草にこの様なお花が咲きました。
藤色大輪乙女咲きです。
e0189298_21225541.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-03-16 21:28

クロッカスの大群!

我が家の花壇  クロッカスの大群です。
何時の間に、 こんなに増えたのか  芝生まで侵略しています。
去年は、この半分ぐらいだったのになぁ
今年は、凄い数です。  
これには、驚いた   これを掘り上げて来年は、クロッカスの寄せ植えにしようかな
紫の暖かい色合い 早春の花にぴったり!
丸いプランターに この寄せ植えは良いかなぁ
黄色や 白を混植するともっと綺麗かなぁ
これから、どんどん花が増えて撮るものも楽しみが有ります。
草も出てきたし、 草取りもやらねば
雪割草のトンネル置き場は、 お花畑  沢山の花が咲き誇っています。
セツブンソウは、種がつかないみたい  又来年
それでは、家のクロッカス この集まっているのは、花壇の一部
まだ沢山 咲いています。  hide
e0189298_21143976.jpg
e0189298_2114594.jpg
e0189298_21151133.jpg
e0189298_2115236.jpg
e0189298_21153553.jpg
e0189298_21154593.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-03-06 21:16
庭の片隅で春の妖精 雪割りイチゲが一輪咲いていました。
ここは、野草の置き場でもなんでもなく、普通の南側の場所で 多くのイチゲの株が眠っています。 初めは、野草の置き場より、 より自然の風景で咲かせてみたいと思い
南側に、スコップ片手に腐葉土を入れ込んで、 アズマイチゲ クキザキイチゲ ニリンソウ イチリンソウ シュンランなどの春の代表的な物を植え込んだ庭の一部です。
当時は、より自然に近い状態で再現してみたくて庭を開拓したものでした。
今でも、自分の植え込んだ山野草達が より自然に近い形で芽生えるように手入れをしています。 ただ、鉢の栽培より大きくなるし、 写真は、花の汚れなどで撮りづらくなりますが、それでも、花達の元気な姿を見て自分も元気になり、 勇気をもらいます。
春の妖精達が終わった頃に、ショウジョウバカマ ヤブレガサ オオバナノエンレイソウ ミヤマエンレイソウなどが追いかけるように芽を吹き出すように植え込んであります。
今回は、ユキワリイチゲと福寿草を載せたいと思います。
マクロで出来る限り写真的に撮ってみました。
e0189298_20283032.jpg
e0189298_20284390.jpg
e0189298_20285275.jpg

e0189298_20303529.jpg


福寿草  光と陰の演出をしてみました。
2枚目は黄色の暈けをバックに入れてみました。
e0189298_20313174.jpg
e0189298_20314287.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-02-27 20:33

野草置き場から。。

野草置き場で、ようやく開花しました。
セツブンソウ  これまでに何度失敗をしたことか。。。
一部、 寒さで花が弱っていましたが、なんとか開花まで持ち込めました。
花は、まだ本当に小さいです。 力強さが有りません。
これを、後2作3作すれば、力の強い株になるのでしょうが
花が終わるまで、肥培してみようと計画しています。
種を蒔いたセツブンソウは、葉っぱを広げ光を浴びて成長しています。
開花には順調に行って3年 気の長い作業です。
3年経って付くお花は、大抵1花! それからが長いのです。
花壇では、クロッカスより一足早く、スノードロップ開花していました。
雪割草置き場では、「おけさ小町と紅艶」の交配種が咲き出しました。
落ち着いたしっとりとした紫色で品の有る花に感じました。
他の雪割草達も、蕾を上げており、間もなく開花すると思います。
それぞれが、色の違いやしべの具合が違って見ていて面白いです。
今日は、手持ちの盆栽 「十月桜」に寒肥を与えました。
春に優しい色合いの花を見せてくれる事を期待して。。。
桜は、心が和みます。 hide
e0189298_21381386.jpg
e0189298_21382657.jpg


今日開花した雪割草  おけさ小町×紅艶(べにえん)の交配花
e0189298_2139463.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-02-20 21:44

春の一コマ!

昨晩の茨城は、雪が降りました。  春の雪で水が多い感じの雪でした。
今日は、予定があり休日を取っていました。
でも、雪のおかげで台無しになってしまいました。
気持ちを入れ替えて、庭先を回って見ると、福寿草が開花しそうでした。
雪に福寿草! なかなか撮れそうで撮れない感じ
早速 カメラを持ち出して撮影に!  でも、あたり一面が溶けた雪で水浸り
なかなか、撮れないで苦戦しました。 
それでも、福寿草を見たら、 「春は、来ているんだなぁ」と思いました。
山野草置き場の セツブンソウの球根  5つ花芽を伸ばしていました。
今度の休みには、花開くかなぁ 小さい感じの物で、まだ育ちが足りないようです。
雪割草達も花芽を上げつつも、温度が足りないらしく、開花までしばらくかかりそうです。  開花したらどの花を交配させるか悩んでいます。
雪割草の花のお見合い。。。 片方が開けばもう片方は、開かず  なかなか思うようにいきません。 昨年実生した物も まだ寒いようで、一部発芽した物の まだまだのようです。1割にも満たしません。  後一ヶ月はかかるかなぁ  3月が一番忙しい時期です。  休みには、野草置き場の整理と雪割草の交配など 今年の種を取る準備をしなければなりません。 ヤマシャクヤクも芽を出してきます。 日に当てないと
色々やりたいこと やらなくてはいけないこと多くて。。。   hide
e0189298_21382841.jpg
e0189298_21384468.jpg
e0189298_21385647.jpg
e0189298_2139544.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-02-15 21:40

愛犬 もも太郎!

今回は、先週撮った我が愛犬「もも太郎」 です。
普段は、余り吠えずに、寝てばかりいます。
ボール遊びが大好きです。  先日、散歩の途中で腰をぬかしました。
歩けなくなり、仕方なく抱いてきました。
もも太郎も、おじいちゃんなので仕方ないかもしれません。
しかし、重たかったなぁ しばらく休ませたら歩けるようになりました。
散歩は、足が弱らぬように、毎日、2キロを歩かせています。
足は、弱っていないようです。  いつまで付き合ってくれるのか。。。  hide
e0189298_21535544.jpg
e0189298_2154557.jpg
e0189298_21541919.jpg
e0189298_21543777.jpg
e0189298_21545157.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-02-11 21:56

立春を過ぎて

暦の上では、春 今日は、とても暖かい日でした。
花壇を見回すと、セツブンソウが芽を出し ようやく、我が家の狼狽も遅れながら、開花しました。  狼狽 微かな香りがするんですね。 黄色に透き通った花弁がとても、綺麗でした。 早速 写真を撮り、 それから、オークションで落札した、雪割草のカイワレをビニールポットに植えました。  これから、花が咲くまで2年ほどかかります。
気の遠くなるような感じがします。  自分に、「根気 根気」と言い聞かせながら作業をやりました。その後  とても、穏やかで暖かかったので、4日ぶりに水を散水しました。
種の撒いた所を覗くと。。。。 あれ、雪割草、 セツブンソウが発芽していました。
このセツブンソウ 実は、ブログ友が気を遣って分けてくれた物で昨年の4月に撒いた物です。  確か38個撒いたのですが、早々と10個 芽を出してくれました。
これからが、長いのですが。。 やはり、初めての花を見るためには、3年かかります。
何故 こんなに長いのでしょうね。  自然の花達は、長い時間をかけて成長していきます。  だから、山取りなどは、やってはいけないと思うんです。
山野草の世界でも、山取りを行う人がいるようです。
これは、 まずいと思います。 自分は、時間がかかっても、実生で育てようと思います。
久々の更新  今日は、狼狽とセツブンソウの種を分けてくたブログ友に感謝して報告写真  それから、咲き始めた雪割草の写真を載せたいと思います。
hide

我が家の狼狽 やっと咲き始めました。
青い空をバックに狼狽の透き通った花弁を表現してみました。
e0189298_20322279.jpg
e0189298_20324086.jpg

e0189298_2033563.jpg


我が家 雪割草置き場でポット苗 ようやく咲き始めました。
ピンクのしべの短い 日輪咲きと呼ばれる物です。
e0189298_20353941.jpg

e0189298_20355189.jpg


ブログ友に種を分けてもらったセツブンソウ 発芽した写真です。
e0189298_20365674.jpg


これから、3年の管理が難しいのですが、せっかく生まれて来てくれたので、出来る限りの努力をして、開花させたいと思っています。
[PR]
# by hide6228 | 2011-02-05 20:42

初花の誕生

 2年前に撒いた雪割草の種 。。。
ようやく 力を振り絞って初花を咲かせました。
本当は、3年以上経たないと花は見れないのですが、 ホルモン剤の一種を使うと開花促進されて運が良ければ2割ほどの花をつけることが出来るようです。
思い起こせば、2年前 偶然にオークションで800円で落札した雪割草の種
撒いて 夏越しをして 水を切らさぬように管理して 肥料をやって 忙しい管理でした。
初めての実生 ネットで方法を散々調べ ホルモン剤の濃度も最初は わからず暗中模索の中 親切な新潟の栽培者が親切に教えてくれた。
色々と教えてくださった方々のおかげで今10本の苗が元気に花を咲かせようとしています。 一番最初に先日 花開いた株 それがこの花です。
種を50個撒いて生き残ったのが37株 なかなか生き残るのは、厳しい様です。
花を種から育てる難しさ そして、開花を待つ辛抱  花が咲いたときの感激
どれを とっても奧が深いと思いました。  hide
e0189298_2234948.jpg
e0189298_2234208.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-01-19 22:36

雪の朝

今朝は、起きてみると綺麗な雪が。。。
最近は、時間に振り回されて写真が思うように撮れません。
でも、今日は、さすがにとりました。
モッコウバラの枝にかかる雪です。
ふわりとしていて かき氷の様でした。
もも太郎も何故か 興奮気味でした。 雪は珍しいのかも知れません。
それから、 雪割草の札管理と手入れ
これに、 最近の休みは、費やされてしまいます。 普通は、2月になると花芽が割れて来るのですが 今年は、何故か早いようです。 光の当て方を変えてみたり
花芽が進んでいるのを確認 並べ替え 株番号照合など 2日間で116ポット一つ一つ調べて 例年ですと 今の時期は、割と暇なのですが さすがに花芽が割れてくると、そうはいきません。 寒い風吹く中格闘していました。  これでとりあえずは、開花まで一段落です。疲れたので 風呂入って寝るとします。  hide

モッコウバラと雪
e0189298_2221921.jpg

e0189298_223886.jpg


もも太郎
e0189298_2233476.jpg

格闘中の雪割草の花芽
e0189298_224928.jpg

e0189298_2242455.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-01-16 22:07

寒い朝の光景

さて、 今年の第一段目は、 「霜降る朝」です。
2日の日に撮影しました。 朝は、寒く霜が光の中で輝いていました。
普段 余り撮らないんですけれど、 見てみると結構綺麗なものです。
葉ボタンに付いた朝霜 。。  今年は、マクロばかりではなく色々な物に挑戦できたらと思います。  でも、マクロの世界が、一番居心地が良いんですよね。
話しは、変わりますが、 庭先の雪割草も 蕾をあげて咲こうとしているものがあります。  これを見ると、この寒い時期に咲こうとする力 生命力のたくましさに感心するばかりです。  自分も、もっと頑張らねばと 思うこの頃です。  hide
e0189298_2028476.jpg
e0189298_2028596.jpg
e0189298_20291713.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-01-06 20:30
明けましておめでとうございます。
昨年は、 光と季節の中で をお付き合いくださってありがとうございます。
今年も、 少しずつでは有りますが、 写真ライフ 身近な話題 を皆さんと共有していきたいと思います。  これからも、お付き合いのほどを宜しくおねがいいたします。
今年の目標 皆さんはおきまりでしょうか?
自分は、 出来るだけ 毎日を大切にする事を めざしていきたいと思います。
hide
e0189298_18524388.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2011-01-01 18:53