日々の身近な写真を公開しています。


by hide6228
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年ももう少し

今年も残すところもう少し  暑い夏が過ぎてやや温かいものの 冬らしい天気になってきました。 明日は冬至 一番日の短い時なんですね。
街中は、すっかりクリスマスムード  イルミも華やかです。
一度は、イルミも撮ってみたいなぁ  そう思うこの頃です。
ここの所 野暮用ばかりで 少し追われ気味です。
花屋では、シクラメンが盛りにおいてあります。
我が家のシクラメンを先日撮影してみました。
間に合わせ写真の様になってしまいましたが。。。  柔らかさを出してみようとアップで撮ってみました。 
e0189298_2203048.jpg
e0189298_221638.jpg
e0189298_2211675.jpg


もうすぐクリスマス 甥達にオモチャをねだられています。
自分の小遣いも少ない時期なのに。。。 追いかけるように正月のお年玉!
この 時期は、無い方がいいなぁ  そう思うこの頃です。
hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-12-21 22:04

暖かい冬日

十二月になったというのに、 暖かい冬日が続いています。
季節を間違えるようです。  今日は、風が強い一日でした。
ちょっとの合間に庭先を見てみますと 冬桜 十月桜がちらほらと開花していました。
この桜  4月と10月頃の秋口の二期咲くんです。
ちなみに 桜盆栽なのですが 庭の片隅で元気に咲いてくれています。
花のない時期に桜の花 季節感は、若干すれますが良いものです。
庭先では、まだガーベラや ウインターコスモス 薔薇 オキザリスなどが頑張って彩りをつけていてくれます。  一昨日 昨日と暖かい日が続き棚の雪割草も季節を間違ったのか15ポットほど花芽がほころんでいました。
狂い咲きになりそうです。   
犬小屋を見てみると 暖かそうに、 もも太郎 爆睡でした。
最近は、よく寝ているなぁ  体でも疲れるのかな
そう思う この頃です。

爆睡の もも太郎
hide
e0189298_210328.jpg


庭先の盆栽 十月桜
e0189298_2111026.jpg
e0189298_2112277.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-12-04 21:03

我が家のもも太郎!

先日の日曜日の午後  我が家の もも太郎を写しました。
警戒して余り 良い写真が撮れませんでした。
犬は、 ショットが難しいです。  上手くいったと思うとぶれていたりして。。。
もも太郎も おじいちゃんになって白髪頭です。
でも、 おとなしく 気が少し小さい感じです。
寝るのが大好きです。 今も電気毛布の上で寝ていました。
ボール遊びが大好きです。 最近は、腰など抜けると困るので激しくやりませんが
次回もモデルにしようと思います。
どの様な写真が撮れるやら。。。。

もうすぐ12月  今年も過ぎるのが早かったですね。
後約 1ヶ月 健康に気をつけて悔いのない様に過ごしたいものです。
皆さんも 元気で頑張ってください。  hide
e0189298_20363928.jpg
e0189298_20365041.jpg
e0189298_20365996.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-11-25 20:37

初冬の色!

 最近は、めっきり朝晩が寒くなりました。
あの 暑かった夏がウソの様
街中では、 木々達が輝くように色合いを醸し出しています。
今回は、 何時も甥を連れて行く公園で撮ってきました。
日曜であったので 多くの家族連れが賑わっていました。
公園の秋色は、 少し遅く 又紅葉は、 今年の夏が暑かったせいか茶色に色変わりしていました。  その中でも、比較的良い紅葉をとってみました。
以前は、綺麗な紅葉だったのに最近は。。。
そう言っても仕方ないので。。  初冬の色 自分なりに表現してみました。
次回は、木々達にスポットを当ててみたいと思います。
今回は、葉っぱがテーマです。


桜の葉っぱ グラデーションを表現してみました。
e0189298_2237397.jpg
e0189298_22371862.jpg



紅葉の葉っぱ 緑から赤へ移りゆく物を軟らかい表現で撮ってみました。
きっちり撮れば撮れたのですが、軟らかく撮って色合いを出してみました。
e0189298_22372975.jpg
e0189298_22374537.jpg
e0189298_2238348.jpg

宜しく!  hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-11-16 22:42

花 色々

 庭の菊の花を見ていて 思ったことが。。。
これらを水に浮かべて 撮ってみると どうなんだろうと
早速 自宅周りの菊を取って 小さなボールに浮かべ マクロで撮ってみました。
これが、 レンズを通して見ると 意外に綺麗!
早速 数枚撮ってみました。 ぽんぽん、 一重の大きい物 それぞれが、 水の中で
浮かび 共存共栄している姿は 不思議な物でした。
こういう事 やったこと無かったので新鮮でした。
そんな悪戯写真で終わってしまいました。

午後は、5月上旬に撒いた雪割草の実生 札のチェックをしました。
発芽するのは、2月下旬頃だけれど、 名前が落ちてわからなくなるといけないから
今年は、種まきに凝って3000円分近くも買ってしまいました。
これが、発芽率は 約半分だから 少し不安でしかたない
花を見るまで3年 気の長い栽培になりそうです。  hide
e0189298_1930882.jpg
e0189298_19302545.jpg
e0189298_1931474.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-11-13 19:32

菊の香り

庭先では、初冬の花 菊が咲き出しました。
今年は、暑かったせいか 開花が遅れ気味でした。
菊は、手がかからなくて良いです。  増やすのも挿し芽をすれば どんどん増えます。
種類も色々有って見飽きない感じです。
今日は 温かい天気 庭先の菊を撮ってみました。
今日は、立冬だそうです。 暦の上では冬の訪れなんですね。
そう言えば、 もう来月で終わりなんですね。 街では、少しずつイルミが付いてきています。 少し早いかなぁ と感じますが   それでは、我が家の菊 宜しく!
hide
e0189298_20431357.jpg
e0189298_20432278.jpg
e0189298_20433265.jpg
e0189298_20434878.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-11-07 20:44

手持ちから

今日は茨城では 久々の良い天気でした。
庭先では、菊が咲き出しました。
生憎 今日は、用意出来なかったので 手持ちの写真で更新しようと思いました。
少しでも 良いから何らかの形で更新しなければと最近思うのですが、思うようにはいきません。  今日の写真  以前撮った フジバカマ 
それと、何の虫? なのでしょうかね 花に来ていましたので撮ってみました。
この虫? 蝶の仲間? 結構早くて撮れないんですよ。
ホバリングしているところを 狙って見ました。 でも、何故かピントが甘いのです。
まぁ 虫を撮り慣れないのだからこんなものでしょう。
そそ、 今年は、葉ボタンとビオラだけで寄せ植えを作りました。
昨年は、パンジーでごちゃごちゃになりましたから、シンプルに植え込みました。
チューリップは、花壇の中だし 今年は、掘り起こさなかったので。。。
放置状態   まぁ  良しとしました。
次回は、菊の花か 寄せ植えの写真でも  今日は、とりあえずこの様な形になりました。  hide (^ Q ^)/゛ アハハハ


花に飛んでいた蝶かな?
e0189298_2026449.jpg
e0189298_20261964.jpg


庭先のフジバカマ
e0189298_20272580.jpg
e0189298_202737100.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-11-03 20:28
先日の土日は、所用で出掛け。。 生憎更新する写真が無い
ちょっと悔しいので、 本日 雪割草の棚から引っ張り出してきた。
マクロを付けて撮ってみた。 間に合わせの写真になってしまった。
実は、この雪割草  仕立て鉢で仕立ててみました。
鉢は、専用の鉢  雪割草鉢   値段は、400円程度  この花 ぽんぽん咲きのお花が咲きます。  名前は「安寿」 と言います。  女性の方に人気なお花です。
咲くのは、2月頃からですが、 しっかりとした花芽が出来ています。
今まで、100均のプラバチで植えていたのですが、見栄えもイマイチなので思いっきり仕立ててみました。  後6鉢ほど仕立てたいのだけれど 植え替え時期が良くないので来春 花後にしようと思っています。  
最近 アップする写真に困っています。 今週の土曜日日曜日は、台風のようだし、次回は、手持ちのストックしておいた写真にでもしようかと思っています。
2週続けて 野草の話しになってしまいました。 (;-_-;) ウーム hide
e0189298_20305148.jpg
e0189298_2031441.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-10-27 20:33

ダイモンジソウ咲く

e0189298_21221978.jpg
我が家でようやく ダイモンジソウが開花しました。
 今年の夏 水切れで 絶望的かなと思ったのですが、 無事後半の雨で持ち直してくれました。 しかし、開花量は、昨年の1/3と少なめです。
ここが、残念な所 なのですが、 株を点検すると 株そのものはダメージがない模様
今年は、これで良しとしました。  昨年の秋にホームセンターの見切り品売り場で30円で売っていた ダイモンジソウ。。。。  開花しました。 用土を入れ替え 乾燥させないように気を遣い育ててきました。 30円とは言えないほどの咲き具合です。
赤花の原種でいたので難しいと思いましたが、 諦めずに育てたかいが有りました。
最近 思うことは、 やはり。種類や数を増やすと管理が行き届かず駄目になるなぁ と感じます。 今年は、沢山 枯らしてしまいました。 hide
e0189298_21223398.jpg
e0189298_2123036.jpg
e0189298_21232230.jpg


ホームセンターで30円で買ったダイモンジソウ 赤花 原種
e0189298_21245330.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-10-22 21:26
先日の続き クラシックカーの第二弾
 似たような写真になってしまいましたが。。。

まずは、 高級乗用車の名高い ベンツ
e0189298_20552869.jpg

ベンツも古い歴史が有るんだなと思いました。

次は。。。。。 これも、古そうで見応えがありました。
ドライバーがゴーグルしているところが 又凄いところ
風のあたりが凄いのでしょう。 これにも、最新のナビが付いていました。
e0189298_20572322.jpg


これは、形がユーモラスだなぁと思いました。
e0189298_20593336.jpg


この車のドライバーは、 皆さんにサービス満点でした。
大きなグローブをして声援に応えていました。 ハンドルは、左ハンドルですので右手の女性の方は、存分に手を振っていました。
e0189298_2123672.jpg


最後は、この車  フロントガラスが左右独立しているんですね。
エンジンの音は、煩いほど凄かったです。
e0189298_2143893.jpg


これらは、すべて国際クラシックカー連名の公認車で 春は、近畿関西のロードを 秋には、明治神宮をスタートして 栃木 福島のロードを駆け抜けるのだそうです。
車が車だけに値段もとても高そうです。 乗っている人たちも目立ちたがり屋が多かったように思います。 現代の車と比べると とても味が有るように思いました。
hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-10-18 21:09

クラシックカー その1

 クラシックカーが我が街に来るというので 時間を作り撮ってきました。
この クラシックカーは、スタンプラリー形式で東京の明治神宮からスタートし 3日間走るという面白いツーリングのようです。 2日は福島まで行き 又3日目に明治神宮に戻るというスケジュールらしいのです。
しかし、 (ノ゜⊿゜)ノびっくり!! こんな車がよく走るなぁと言う感じです。
車検取って 走っているのですから。。。
タイヤは細いし ブレーキ効きそうにもないし、少し怖い感じでした。
不自然なところは、最新のカーナビ付いているんですね。
時代にそぐわずと言うところでした。 爆音立てながら 走る姿は、エコとは言い難いけれど、 迫力満点でした。 次々走ってきては スタンプを取得して去ると言う感じで
1時間ほどの時間で終わってしまいました。 
ただ撮れただけの写真になってしまいました。 hide

こういう車大丈夫かなぁ? 車検通っているけれど不感ないのかなぁ
e0189298_21223521.jpg


e0189298_2124096.jpg


おっ 走ってる。。。。

e0189298_21244824.jpg


流し撮りを使って人にピントを合わせてみました。 手持ちなのでこれが限界
1/30秒です。
e0189298_2127567.jpg


e0189298_21274389.jpg


車をアップで。。
e0189298_21283273.jpg


同じ様な写真で申し訳ないのですが、次回まで続きます。
お付き合いください   hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-10-14 21:32

名もわからぬ花

 母が知り合いからもらってきた名もわからぬ花。。。
今、 盛りに咲いています。 昨日は、雨のち晴れ 夕方には、秋空が広がりました。
夕方から撮ってみました。 昨日は、少し、今週更新に使う分 珍しく、撮りため出来ました。  フジバカマもちらほらと咲いてきました。  他も、少し撮れました。
少ない 時間では、有りましたけれど、 有意義な時間でした。
ほっとした、 少しの時間 気晴らしには、良いです。
では、名もなき花  全部で4枚のアップです。
毎度のように暈けの入った物もあしらってみました。  hide

この写真は、シンプルに撮ってみました。
e0189298_20422215.jpg


ハナグモがいました。 アクセントに取り入れました。

e0189298_20423422.jpg


霞かかるようなうっすらとした 暈けを入れてみました。 もう少し明るめが良かったかな?
e0189298_20424682.jpg


この写真は、暈けも入れて、花一杯というイメージで撮りました。
e0189298_20425694.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-10-11 20:47

蜻蛉とナンバンキセル

昨年植えておいたカルカヤ。。  昨年ダメもとでナンバンキセルの胞子を振りかけておいたものが発芽していました。
ナンバンキセル ススキが少なくなってから、 めっきり姿を消しつつ、 昨年群生を発見!  胞子が実る頃を見て取ってきてカルカヤの間に捲き込みました。
意外と、放置してあったんですが、出て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
自然に出る物ですね   
ナンバンキセルの花です

e0189298_17263944.jpg


裏庭では、何 蜻蛉?  赤色の蜻蛉が秋の空を舞っていました。
この蜻蛉も 昔  平成の初期頃は、沢山見かけましたが、 最近は少なくなりました。
今年の夏は、猛暑のせいか、 今年の秋は、蜻蛉が少ないです。
面白いほどに 止まっていて逃げないので、 アップで撮ってみました。
赤い色が印象的でした。

e0189298_17305750.jpg
e0189298_17311217.jpg



蜻蛉に玉暈けをあしらってみました。

e0189298_1731251.jpg


最後にマクロレンズで 蜻蛉を逃げない範囲でアップして撮ってみました。

e0189298_17334312.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-10-09 17:34

秋の深まり。。

 秋の深まりと共に、 田圃の道端で、 ヨメナとノコンギクが咲き出しました。
ノコンギク 淡い紫で好きな花です。
ヨメナの方が数的には咲いているんですが、 白色よりこの淡い紫の方が目立ち
撮影する気持ちになります。 ワレモコウ ツリガネニンジン 等々 秋の花が咲き出しました。 もう10月 あれほど暑い夏だったのに。。。 
後2ヶ月で1年も終わりです。 早いものです。
秋の夜長 気持ちをゆったりして楽しみたいものです。
hide
e0189298_21532675.jpg
e0189298_2153408.jpg
e0189298_2153544.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-10-04 21:54

彼岸花。。。

日曜日に時間を作り 近くの田圃へ彼岸花撮影に行ってきました。
田圃の土手は、荒れ果てて、 一部しか咲いていないものの、 なかなか作れない時間だから、 久しぶりに、ゆっくり1時間ほどかけて撮りました。
彼岸花は、暈かして真っ赤に撮るのが好きなんです。
でも、 今年は、手頃な物が無く だいぶ、試行錯誤しました。
以前 この土手は、沢山の彼岸花にあふれていましたが、 田圃の耕作放棄をしてから、少なくなってしまいました。
又 今年は、暑かったせいか、開花が遅れていました。
それでは。。。 彼岸花

全体は、こういう感じの所です。 レンズ タムロンSP-90マクロ

e0189298_21343161.jpg


花に当たる光を工夫して取り入れ、クッキリと撮ってみました。

e0189298_21363065.jpg


ここから、 前暈け 後ろ暈けを取り入れ 暈かし撮影です。

e0189298_213756100.jpg
e0189298_21381350.jpg
e0189298_21383277.jpg
e0189298_2139358.jpg


アゲハが飛んできたのでアゲハとコラボを組んでみました。
前は、少し 暈けを活かして。。。
e0189298_21403171.jpg


まだ咲かない 蕾を撮ってみました。
e0189298_21413847.jpg


彼岸花 奥深いですね。 来年も是非撮ってみたいと思います。
時間が有れば、もう一度リベンジしたいと思っています。
赤い 深い色合いに。。。     hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-09-29 21:47

暑い夏と戦って

今年の夏はとても暑く 山野草達には、大きなダメージでした。
日除けをしても、枯れ行く物が多く だいぶ、数が減ってしまいました。
その中でも、 ヤマホトトギス、 葉焼けをし、 虫に狙われながらも、 何とか開花しました。 本当は、綺麗な斑入りの物がベストなのでしょうけれど、 今年は、避けられませんでした。 実生して育てた物です。 花は、夏後半に場所を変え 何とか花芽を持ち 開花しました。
今、 実生した、白花のホトトギス 園芸種名 白楽天錦というホトトギスが無事小さいながらも根が付きました。 今年は、咲かないと思いますがしっかりとした株です。
綺麗な純白で斑が 白斑ではっきりとしていて綺麗です。
現在3ポット有ります。 どなたか欲しい方がいましたらお分けします。
メール等でお問い合わせください。
丈夫で育ちの良いホトトギスです。  
明日は、時間が出来れば、彼岸花を撮ってみたいと思うのですが、努力してみようと
思います。  撮影地が、田圃の土手で 田圃が耕作放棄により土手も含めて荒れてしまっているので、撮影出来るかどうか。。。。。
今日は、台風後 秋晴れで 午後からは爽やかな秋空が覗きました。
hide


開花したホトトギス
e0189298_204076.jpg


痛んでしまった葉っぱ
e0189298_20413417.jpg
e0189298_20414523.jpg


本当は、この様な育て方は、まずいのですが 今年は、防ぎようが有りませんでした。
種を取って撒こうと思います。  
そうそう、 白楽天錦の他に去年撒いたヤマホトトギスも少々株が有ります。
来年用です。 ご希望の方がおりましたらお分け出来ます。
[PR]
# by hide6228 | 2010-09-25 20:45

花とアゲハ!

ここの所 忙しくて更新出来ませんでした。
庭先に急いで撮ったシニアとアゲハ コスモスとアゲハ。。。。
コスモスは、急いで見に行ったけれど、どれも これもが痛んで撮れそうにも無かったので諦めました。
今日は、午前中 お客様が見えて午後は、母の白菜植えとなりました。
疲れたぁ  そんな一日です。  合間を見ながらの写真撮影 急ぐ分質が落ちます。
物事 急いで仕上げようと思うとろくな事有りません。
やはり、 時間をかけてやることが、良くなる秘訣だろうと思いました。
昨日は、甥 長男棒のアスレチッククラブ プールの送り迎え 等々 昼の食事は、甥と
一緒にマクドナルド等々 考えてみれば、余裕の無い3日間でした。
何時も、余裕が無いんだよなぁ   少しは、自由の時間が取れそうだと思うのですが、実際は、 現実とはかけ離れて せわしなく過ごしてしまいます。
夢中で過ごした3日間でした。    又がんばろう。。。。   hide
e0189298_20404773.jpg
e0189298_204153.jpg
e0189298_2041234.jpg
e0189298_20414325.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-09-20 20:43

コスモス

 今日 コスモスを撮りに行ったのですが、がっくりです。
家の国道下は、町のコスモス街道と呼ばれる所で沢山のコスモスが
咲き乱れます。 先日の台風9号で皆 ひっくり返って痛んでしまいました。
1キロほど先は、山陰となり風が当たらなかったようで、少し立っています。
今回は、自宅下でしたので次回は、もっと先へ行ってこようと思います。
毎年撮っていますが難しい花です。 今度の彼岸頃は、彼岸花も咲いてくるし
これは、是非撮ってみたい花なのです。
今回のコスモス 記録写真の様です。
次回は、もっと 花を選んで撮ろうと思います。  hide
e0189298_21405949.jpg
e0189298_21411587.jpg
e0189298_2141284.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-09-12 21:42
9月に入っても連日残暑が厳しいですね。
先日 台風9号では、こちら茨城南部では、恵みの雨でした。
1ヶ月以上降りませんでしたので。。。
今回は、暑さにも負けない マリーゴールドを撮ってみました。
マリーゴールドは、結構 蜜が出るのか蝶が沢山来ます。
今回は、たまたま 飛んできたヒョウモンを撮ってみました。
普通に図鑑的に撮るとこの様になると思いますが。。。


e0189298_10184638.jpg
e0189298_10191336.jpg


それでは、面白くないので、蝶の羽 逆光で透かしてみました。
レンズを覗くと綺麗です。 でもタイミングが難しいです。
じっとしていませんから  

e0189298_10214056.jpg


空間に暈けを入れてみました。 背景が少し、うるさいですが、蝶にピントがしっかり来ているし良しとしました。
今回もノートリミングです。 トリミングは最終手段だと思っていますから。。。
レンズの描くままに撮っています。

e0189298_10254196.jpg


今度は、深度の一番浅い表面からの写真です。
これも、タイミングとピントが難しいです。
ピントは、一点にしか合いませんから、 少しでもピントを稼ぐ位置に タイミングも
大事です  これもノートリミングです。

e0189298_10333228.jpg


さて、本日は時間が空いたので雪割草でもいじりましょうか
今が、 植え替え時期なんです。
先週出来ませんでしたので、こじ開けてやるしかないと思っています。
城下町に写真も撮りにいきたいけれど、午後から所要が有りまして2時間ほどしか時間が無いので、雪割草にします。 
結構 面倒な作業なんですね これが  hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-09-11 10:40

とんぼ!

ノシメトンボでしょうか 蜻蛉を撮ってみました。
これで、今年は、2回目かな? 何時撮ってもおもしろいものです。
これで 背景が綺麗に出れば。。。。
とんぼ言えば、自分の青春時代  長渕剛さんの「とんぼ」という歌が流行ったっけ
遠い昔の話しかな 
話しは、違いますが、蜻蛉 4枚アップです。

e0189298_21949.jpg


e0189298_2193212.jpg


自分の場合 ピントが浅すぎる様な気がします。
背景の具合も丁寧に撮れればなぁ

e0189298_21113049.jpg


e0189298_21115566.jpg


次回は、来週の休み頃 コスモスが撮れたらと思っています。
これも、表現が難しいお花なんですよね。   あくまで予定なのですが 
hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-09-06 21:16

庭先の千日紅

茨城 今日は、曇り空  でも雨降りそうにも有りません。
庭先の千日紅が元気に咲いています。
向日葵も枯れ 黄花コスモスも痛み 花もろくにないこの頃です。
でも、マリーゴールドは、元気に咲いています。
お昼の空いた時間をぬぐって写真を撮ってみました。
毎回同じ様なパターンで もっと違う撮り方出来れば良いのですが。。。
庭先の千日紅 2枚アップです。
e0189298_11535886.jpg
e0189298_1154714.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-09-05 11:55

野草置き場の片隅で

野草置き場の片隅で。。。
姫フウロウ草が小さい7.5センチポットから太い軸を出して咲いていました。
姫と言うので小さいから置いておくのにも良いと言う事で購入
実は何と軸の太さが1.5センチ程度有りました。
姫どころでは有りませんでした。 根っこはポットの敷き網を破り地面へ
抜くのも花がない時期  勿体ないので抜きませんでした。
今は、野草も これぐらいしか有りません。
3枚です。 茨城でも夕方は、秋の気配を感じるようになりました。
日中は、まだまだ暑いですが。。。。。
皆さんも熱中症には、十分に気をつけてください。
夜間でも26度を超える部屋では要注意だそうです。
テレビでやっていました。

e0189298_2246673.jpg

  
e0189298_2245721.jpg
e0189298_22452511.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-09-03 22:49

花火第二弾!

前回は、横の構図ばかりでしたので 今回は縦の構図をアップ
してみました。  夏は花火!  ビールが美味しいです。
ビールはキリンのラガーが大好きです。 札幌の黒ラベルも大好きです。
ビールも高くなりましたね。 最近は、お値打ちの第三のビールを飲んでいます。
金麦などが好きかな。。
さて、花火 花火の始まりです。

シャッターは、ちょい遅めの8秒です。
中の玉と外の玉を重ね合わせて撮れました。

e0189298_2022334.jpg


次は尺玉を狙ってみました。
イマイチ 流れが表現出来なかったかな?
同じく8秒です。
e0189298_20244125.jpg


次は連発花火! 響きが凄かったです。
まさに爆発!
e0189298_20262154.jpg


次は、カメラのバルブモードと団扇で
カラフルな多重露光とういうか 重ね絵のようになりました。
でも、はじっこが切れちゃった (-^〇^-) ハハハハ
e0189298_20284645.jpg


最後は、ちと 早めの2秒でカラフルさを出してみました。
色合いは良いんだけれど下が切れちゃった。
e0189298_20304940.jpg


花火は、どかんと 上がるタイミングとシャッターの開くタイミングが上手く合えば良いけれど、 なかなか思うようにいかない所が奥深い
フォーカスが迷って逃げちゃったと言う事多し
でも、ビールを飲みながら川風に吹かれ心地よい 花火大会でした。
hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-08-25 20:38

夏花火!

昨日 21日は、隣の市の夏祭り
 夜の部の花火を家族で見てきました。
凄い人手で混み合いました。  でも、久しぶりに見る花火は、満足!
写真も無くなったし、少し写真でも。。。。 しかし、撮ると甘くは有りませんでした。
ブレ 単純な物が続出! 改めて、花火の難しさを実感しました。
やはり、風景屋は風景! マクロは、マクロ専門  花火も又専門なのでしょう。
どれもこれもは やはり、無理! 無理でした。
まぁ  見れるかなと言う物をアップしようと思いました。  
でも、勉強になったなぁ 今度は、もう少し知識を深めてからにしよう。
いきなりは、無謀だった。 ヾ(_ _。)ハンセイ…
hide
始まりのスターマインを撮った物
e0189298_20531076.jpg

紫色の花火の中に8の字を描いた物 見えずらいかな?
e0189298_2053361.jpg

長めのシャッターで散らばりを描いた物
e0189298_2054351.jpg

これは、シャッター6秒でした。 余り変化がない感じ!
e0189298_20542281.jpg


赤色の散らばりが綺麗でした。 シャッター時間は8秒で撮りました。
e0189298_20543687.jpg

[PR]
# by hide6228 | 2010-08-22 21:05

よさこい! ラスト

100枚以上撮って自分で選んだのは、この枚数でした。
やはり、ソーランは、スローで撮るのは、難しいです。
最初を飾るのは、見返り美人かなぁ  チーム錦織姫チームです。
大学生のチームでした。  これぞ見返り美人! 
e0189298_22102996.jpg

錦織姫の演技です。
路上の矢印の標識を入れて奥行き感を出してみました。
斜めに矢印を1/3の位置に水平に入れて奧にゆく踊り子さんと合わせて深い深度で
狙ってみました。
e0189298_221433100.jpg

今度は、構えと 踊り始まる一瞬の間
気のはいる一瞬が好きです。
e0189298_22161660.jpg
e0189298_22163187.jpg


旗振りの方の力強さ
これ、筋肉痛にならないのでしょうかね?
e0189298_2218870.jpg

踊り子さんのパフォーマンス  筋肉が違いますね
e0189298_22193495.jpg


最後は、みんなで仲良く  お疲れ様でした。
e0189298_22235748.jpg


こういうシーンも温かみが有って良いですよね。
これまで、よさこいにお付き合いありがとうございました。
今年のテーマは、踊り子さんの笑顔? それぞれの表情を撮りました。
さて、今度は、何を撮りましょうか?
少し、更新が長引くかも  写真の在庫が有りません。
花は、痛みが多いし、 出掛けるのには、時間が無いし、
出来るだけ努力をしてみようと思います。  花火など有ったら良いんだけれどなぁ
hide
[PR]
# by hide6228 | 2010-08-15 22:28